えちまにはかた

2018/02/25

普通の毎日に感謝

奈良御所の教会の理事をされている大学の恩師が東京から来られるので、
お説教を聞きに。
なんと車がない。修理で・・・
いっぱい着込んでバイクで。

先生のお話は、例によって難しかった・・・
でも目をつぶって声を聞いていると、40年前の大学の時とおんなじだ。
見れば、髪も白くなっておじいさんになってるけど、
講演中はシャキッとしてらっしゃる。
80才をとっくに過ぎて、いまだに講演に飛び回ってるとか。
奥様も頸椎ヘルニアで痛みをかかえてるらしいけど、お元気そうだった。
先生にはシルクの、奥様には麻のスカーフをプレゼントした。
奥様は私の作ったセーターを着てらした。


久しぶりに讃美歌を何曲も歌うと、酸欠だ・・・



教会の皆さんとお昼をごちそうになった。
柿の葉寿司のお弁当。
誇れる奈良の名産だよ。大好き。





話は変わって
めーちゃん特製ミートソース。
なんだけど、パパが作ってくれる。めんどうなんだよ。
先ずは、泣きながらタマネギみじん切り、ニンニクを焼いて、
ホールトマトとデミグラスソースと・・・
煮込んで煮込んで、とろみがつくまで。

パパが薄めの味付けまでやってくれるので、私は最後の仕上げだけ。
何を入れるかって・・・
ケッチャップ、塩、コショウ、ショウユ、コンソメ・・・
そこらにあるもん、なんでも入れて調整。
おいしくできました。ありがとね。
いつもおんなじ味になるのが不思議だ。


この頃安いワインばっかり飲んでる。398円とか・・・
久しぶりに、コルク栓のワイン。といっても1000円ほど。
ちょっとおいしい気がした。


ポテトサラダもパパ担当。キュウリがないのでセロリで。
ん?! この方がシャキシャキしておいしいよ。


天にまします我らの父よ
ねがわくはみ名をあがめさせたまえ・・・・・


息子も嫁も4人の孫たち、娘も婿もチャイも、
それぞれに家を新築し、元気で仲良く暮らしていますことに感謝。

パパも無事退職し、私たちまで家を建て替え、健康で毎日を楽しんでいることに感謝。
今日もおいしいご飯が食べられることに感謝。



私はクリスチャンではありませんが・・・
日々の生活に感謝。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ