えちまにはかた

2026/06/28

ロバのパン屋

6時半か…もう起きてもいいかと、ふとんにくるまってスマホを見る。

7時。ポツポツ、雨の音。そのうちザァーッと降ってきた。まだ降るか…

10時からテニスの予定。朝になったらコートを見に行ってみよう、と思ってたけど、この雨で今日は中止だ。先週も雨だった。




新聞に。
スペイン、イタリアの8日間の旅。40〜50万か。
なんでヨーロッパより近いスリランカの旅の方が高いんだろ…



庭にも雨が降り過ぎた。
カンカン照りが続くよりは喜んでるかな。


あまりの雨で、満開のニンジンボクは花がいっぱい落ちてしもた。


赤いスモークツリーは花がみんな落ちた…



買物に行かなくても食べる物はあるけど「あしたのパン」が無い。

こうゆう時、「ロバのパン屋」が来ればなあ。

ロバのパン屋。若い人は知らないだろうけど、子供の頃、ロバが馬車を引っ張ってパンを売りにきたよ。

ドイツやフランスでは、朝焼きたてのパンを配達する風習がある。スペインを歩いてる時も見た。

これ、2023年6/3 、「北の道」を歩いてる時に撮った。パンがハダカ?でポストに…



で、パンを買うため、もうひとつは地元のプレミアム商品券。6月中に使わないといけない。8000円使うと4000円分使える。

どこで使う…ガッチリ買いましょう、だ。

近商のカシワ屋へ。ここは使える。あと6000円。スギでビールとチューハイ買お。あと1000円。よってってで使って終了。


近商のホールに七夕の笹があった。

「スリランカの2週間、無事に楽しめますように」って書いた。

「阪神タイガース優勝」は私じゃないよ。たまたま見つけた。

今日のハルトはあんまりよくなかったけど、10勝目がついた。いつも打てなくてもハルトがふんばってくれてたんだ。たまには打って勝ってやれ。


生クリームが残ってる。明太子買った。
うーん…やっぱ生クリーム入れると美味し〜



海辺で拾ってきた流木と、廃材置場でもらってきた杉板。私のデザイン。字も私が書いたよ。

ところが、もう20年ぐらい前に作ったかな…
流木がボロボロになってはずれて…



新しい流木を取付けてリニューアル。
バージョンアップしたぞ。



鶏レバーとニラ。エリンギ豚巻き。山芋にシソ巻いて豚巻いて。吉野の揚げさん焼いて。イカの刺身。
居酒屋メニューだね。


コットンのスカーフ。織れたら、フリンジをくくる。これで出来上がりじゃない。縮絨作業はまた明日。
一本スカーフを織るのに、5時間…かな。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ   


2026/06/27

雨でおとなしく…

夜中も雨降ってたなあ。どんだけ降るん…


ポテサラまでのせたマフィンはボリュームたっぷり。ソーセージは半分にスライスして。

例年今頃はアイスコーヒーだけど、まだホットカフェオレだ。

それにしても、いつまでも涼しい。エアコンどころか、半袖じゃ寒い。

去年の6月は日本にいなかった。1ヶ月ポルトガル、スペインにいた。そこそこ暑かったけどなあ。

今日のニュース。スペインでは暑さで200人以上の人が死んでる。今、スペインを歩いてたら、死んじゃうのか…ま、北部と南部はたいぶ違うけど。



カルビーの包装はこんなんになってる。別にいいよ、これで。
左、前田製菓に売ってた「揚げ餅塩レモン」コープに売ってた。うれしい…



織るぞ。


2階から野球を観ながら… 交差織りしてので2時間以上かかったな。

今日の広島戦。うーん…村上に負けがついた。かわいそうなような、3点とられちゃ、しゃあないような… あそこはストレートじゃなく変化球じゃなかったか…
9回最後の中野はボール3から、もうひとつボールの変化球でやられた。あれ…振るわなあ…
戦犯はテルと大山だ…

サッカー。盛り上がってるけど、
初戦ブラジルに勝って、また勝って、アルゼンチンに勝って、フランスに勝って優勝…

どう考えても無理だろよ…



今日はピアノレッスン予約してたけど、大雨にクルマ無し…事情を説明して、申し訳ないけど変更してもらった。
先生は笑って許してくれた。
次回は、雨が降ってもヤリが降っても行きまする!



で、雨にクルマ無しで、どこへも行けないので(別に出かけないといけない用事も無い)、スリランカの旅程考えよ。

スリランカ。九州よりちょっと小さい島国なんだけど、高速道路も海沿いしかないし、道路事情も良くないし、移動に案外時間がかかる。

電車やバスは安いけど、なかなか大変そう。バスなんか、2時間乗って20円とか…エアコン無しだよ。リュック担いでるしなあ。

70歳になって…しんどい旅するよなあ…




これ、なかなかいい感じに仕上がった。
ただ、生地が薄くて、織りが粗い所もあるので、とがった物で引っかけないでね…


買物に行かずにできるもの…いろいろあるけど、お好み焼だ。

かつお節なくなった。ポン酢、コチュジャン、青のり… 買わなきゃならないもの、覚えとけない… メモしとかないと。

明日は買物行こかな。
雨じゃなければ、どこでも行ける。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ   

2026/06/26

大雨にクルマ無し…

ものすごい雨… よおこんだけ降るよなあ。全くやむこと無く、断続的にどしゃ降りになったり、ちょっとマシになったり。

我家のあるニュータウンは標高70mほどある。水の心配は無い。


朝ご飯を食べながらサッカー観るか。

スウェーデンに勝てなかったな。1点とってから相手が必死になった感あったな。

首位通過ならモロッコ。2位通過ならブラジル? モロッコの方がいいって、誰が言ったんだよ。世界ランク。フランス5位、モロッコ6位。どっちでもおんなじじゃん。

ブラジルに勝ってベスト16。次にフランスに勝ってへ8… そんなの無理だろうよ…


葛城山も見えない。



ナナタカチャイがやってきた。今日から3日、クルマを貸して欲しいと。福井の友達んちへ行くそうな。
雨だけど、気をつけて。





整経したら糸掛け。糸掛け作業、好きだよ。これは仕事じゃない。


お昼は山かけ蕎麦。きれいな
真っ白な山芋をすりすり。



4時に歯医者さんの予約を入れてる。
エラい雨やし、クルマで…

え?車のキーは? 無い?!
バカ娘夫婦は、キーをおいていかなかった…

この大雨に、クルマ無いの〜?!!


私は、この大雨にカッパ着て、ゴルフ用の大きいカサさして15分歩いて歯医者さんへ。
タオル持って…

行きは普通の雨だった。帰りはどしゃ降りの中、風まで出てきた。
歯科健診で痛い目にあって、ずぶ濡れになって帰宅。やれやれ…

普段は、幅1mほどのショボい川がこんな濁流になってた。帰りにはどしゃ降りで写真なんか撮る余裕なかった…


くそう…こんなん走られへんならジャマなだけ…



大雨…買物にも行けないし、冷蔵庫にあるもん食べとこう。
味付けのセセリ。コープでなければ、こんなの買わない。
これが美味しいじゃないか。




スリランカ旅、どーする…
これをタクシー会社に送ったら、こんなんどうや?
この値段でどうや?と 返事がくる。


うーん…ここは1泊か、いや2泊か。サファリは朝か夕方か。アーユルヴェーダはどこに入れる?
うーん…うーん… 悩む。疲れる…

だからみんな、JCB とかトラピクスとか…ああゆうツアーで行くんやな…


ツアー代金は7泊で2人でエコノミーで120万か…ありえない…

私達は、その倍の14泊、ビジネスクラスでその半分で行ってやる。

いろいろ考えるのは、大変でもあり、楽しいことでもあるのだ。
現地で苦労することも含めて…

旅ってそうゆうもんだ。



それにしても…どんだけ雨降るんやろ…
どこからこんだけの水が落ちてくるんやろ…



昨日書くの忘れたけど、「かもきみの湯」が広陵町民無料の日だったので、熊谷のタオル持って、温泉行ってきた。大雨の中、クルマで御所まで…

今日は家でシャワーして、ちゃっちゃと寝よ…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ   




イケメン熊谷のタオル?!



ジャズピアノレッスン。
キモちゃんと呼ぼう。小学生の時ブルグミュラーまでしかやってない、といいながら、そこそこ弾く。ジャズについては、私よりずっといろんなコト知ってるキモい子だ。いやいやちっともキモくない。若いお友達ってうれしい。私みたいなおばあちゃんとつきあってくれて、ありがと。

そのキモちゃんがこれくれた!!
うそやろ〜!なんで〜?!
私がブログに「熊谷のタオル欲しい!」なんて書いたから?
なんでかわからん… 熊谷だ…
ありがと… 何をお返ししようか



ジャズピアノグループレッスン…もうちょっと続けてみよか。
楽譜をもらって、必死で練習するあの40分。キライじゃない。ただ、アドリブの楽譜…そんなに深みは無い…
そんなに難しいと、皆弾けないからだよね。



今日の当たりランチ。
コウケンテツの「豚とレタスの旨み蒸し」
レタスが少なかったので、モヤシを追加してみた。

フライパンに豚バラ肉広げて、レタスをちぎっててんこ盛り。そこへ調味料かけるだけ。
しょう油、ニンニク、酒…やったかな。最後にゴマ油とすりゴマ。

超簡単で超美味い。フタして5分無蒸すだけ。
またやろっと。


香芝図書館にあった! そろそろいろいろ考えないとな。




スリランカのタクシー会社にシギリヤまでのクルマの予約をしてみると、
2週間の旅程を作って、全行程タクシーチャーターで「こんなんでどうですか?」といってきた。

え? 全部タクシー?!

苦労して電車やバスに乗るのが楽しいか…
客引きトゥクトゥクと交渉するのは大変か…いや、それがおもしろいか…

ドアの無い混んだ列車、エアコンの無いバス…




お昼、レタスいっぱい食べたけど、又今度はサニーレタス。この前のサムギョプサル、豚肉がイマイチだったので、もう1回。

コチュジャン無くなったぞ。買う!って覚えとかないと。




夏用にはちょっと生地が厚めだけど、丈の長めのを作ってほしい、とのことなので。


それにしても、一日中雨だった。時にはどしゃ降り。これって梅雨の雨じゃないんだな。台風なんだな…

明日も雨らしい…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ   


2026/06/24

やっぱりピアノはいいよ…

昨夜のサバの竜田揚げの残りをマフィンにはさむ。

トルコで食べたサバサンドを思い出す。
ま、タルタルソース、チーズ、マヨネーズ…こっちの方がだいぶ美味しいよ。




おお! なんてかわいい花なんだ。
その名もクレマチスチューリップ! 似てる。





エレピはやっぱりピアノもどきだ…
左がYAMAHAの純正ペダル。あまりにちゃっちいので右のを買った。しかし、これがまたバッタもん。 もう壊れた… ちゃんと響かないのだ。
イヤホン、これが又安物で…時々聞こえなくなる。

もうちょっといいヤツ…買お…


分厚い本をエレピの前に置いて弾くのは大変。
コピーする。
どうしても楽譜が無いと弾けないのだ…くそ…



タカユキがボーナス出たって串揚げおごってくれたので、今日はごちそうしよう。
遠いんだよね。私だけノンアルコールで運転かあ。サンペーに教えてもらったイタリアン。
ややこしいとこにあるなあ。


そのためには、帰りが遅くなるので、チャイの散歩と夕食。めんどくさいヤツだ…

ま、ピアノのおけいこできる。




サンペーさんに教えてもらったイタリアン。

いい匂い〜 これは期待できる。サンペーさんのお墨付き。
チーズ…美味しそ…くそう、ウーロン茶かあ。

うん。美味しい! イタリアンといいながら、パスタとピザしかない店も多い。
イタリアンでTKG 。燻製バター?!
ペスカトーレも豪華。



溶岩ミートパスタ。熱々!





チャイ。ピカソバージョン。


チャイ、ゴッホバージョン。



やっぱりピアノはいいねえ…
しっかり弾ける。ペダルもしっかり響く。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ