えちまにはかた

2026/06/26

大雨にクルマ無し…

ものすごい雨… よおこんだけ降るよなあ。全くやむこと無く、断続的にどしゃ降りになったり、ちょっとマシになったり。

我家のあるニュータウンは標高70mほどある。水の心配は無い。


朝ご飯を食べながらサッカー観るか。

スウェーデンに勝てなかったな。1点とってから相手が必死になった感あったな。

首位通過ならモロッコ。2位通過ならブラジル? モロッコの方がいいって、誰が言ったんだよ。世界ランク。フランス5位、モロッコ6位。どっちでもおんなじじゃん。

ブラジルに勝ってベスト16。次にフランスに勝ってへ8… そんなの無理だろうよ…


葛城山も見えない。



ナナタカチャイがやってきた。今日から3日、クルマを貸して欲しいと。福井の友達んちへ行くそうな。
雨だけど、気をつけて。





整経したら糸掛け。糸掛け作業、好きだよ。これは仕事じゃない。


お昼は山かけ蕎麦。きれいな
真っ白な山芋をすりすり。



4時に歯医者さんの予約を入れてる。
エラい雨やし、クルマで…

え?車のキーは? 無い?!
バカ娘夫婦は、キーをおいていかなかった…

この大雨に、クルマ無いの〜?!!


私は、この大雨にカッパ着て、ゴルフ用の大きいカサさして15分歩いて歯医者さんへ。
タオル持って…

行きは普通の雨だった。帰りはどしゃ降りの中、風まで出てきた。
歯科健診で痛い目にあって、ずぶ濡れになって帰宅。やれやれ…

普段は、幅1mほどのショボい川がこんな濁流になってた。帰りにはどしゃ降りで写真なんか撮る余裕なかった…


くそう…こんなん走られへんならジャマなだけ…



大雨…買物にも行けないし、冷蔵庫にあるもん食べとこう。
味付けのセセリ。コープでなければ、こんなの買わない。
これが美味しいじゃないか。




スリランカ旅、どーする…
これをタクシー会社に送ったら、こんなんどうや?
この値段でどうや?と 返事がくる。


うーん…ここは1泊か、いや2泊か。サファリは朝か夕方か。アーユルヴェーダはどこに入れる?
うーん…うーん… 悩む。疲れる…

だからみんな、JCB とかトラピクスとか…ああゆうツアーで行くんやな…


ツアー代金は7泊で2人でエコノミーで120万か…ありえない…

私達は、その倍の14泊、ビジネスクラスでその半分で行ってやる。

いろいろ考えるのは、大変でもあり、楽しいことでもあるのだ。
現地で苦労することも含めて…

旅ってそうゆうもんだ。



それにしても…どんだけ雨降るんやろ…
どこからこんだけの水が落ちてくるんやろ…



昨日書くの忘れたけど、「かもきみの湯」が広陵町民無料の日だったので、熊谷のタオル持って、温泉行ってきた。大雨の中、クルマで御所まで…

今日は家でシャワーして、ちゃっちゃと寝よ…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ   




イケメン熊谷のタオル?!



ジャズピアノレッスン。
キモちゃんと呼ぼう。小学生の時ブルグミュラーまでしかやってない、といいながら、そこそこ弾く。ジャズについては、私よりずっといろんなコト知ってるキモい子だ。いやいやちっともキモくない。若いお友達ってうれしい。私みたいなおばあちゃんとつきあってくれて、ありがと。

そのキモちゃんがこれくれた!!
うそやろ〜!なんで〜?!
私がブログに「熊谷のタオル欲しい!」なんて書いたから?
なんでかわからん… 熊谷だ…
ありがと… 何をお返ししようか



ジャズピアノグループレッスン…もうちょっと続けてみよか。
楽譜をもらって、必死で練習するあの40分。キライじゃない。ただ、アドリブの楽譜…そんなに深みは無い…
そんなに難しいと、皆弾けないからだよね。



今日の当たりランチ。
コウケンテツの「豚とレタスの旨み蒸し」
レタスが少なかったので、モヤシを追加してみた。

フライパンに豚バラ肉広げて、レタスをちぎっててんこ盛り。そこへ調味料かけるだけ。
しょう油、ニンニク、酒…やったかな。最後にゴマ油とすりゴマ。

超簡単で超美味い。フタして5分無蒸すだけ。
またやろっと。


香芝図書館にあった! そろそろいろいろ考えないとな。




スリランカのタクシー会社にシギリヤまでのクルマの予約をしてみると、
2週間の旅程を作って、全行程タクシーチャーターで「こんなんでどうですか?」といってきた。

え? 全部タクシー?!

苦労して電車やバスに乗るのが楽しいか…
客引きトゥクトゥクと交渉するのは大変か…いや、それがおもしろいか…

ドアの無い混んだ列車、エアコンの無いバス…




お昼、レタスいっぱい食べたけど、又今度はサニーレタス。この前のサムギョプサル、豚肉がイマイチだったので、もう1回。

コチュジャン無くなったぞ。買う!って覚えとかないと。




夏用にはちょっと生地が厚めだけど、丈の長めのを作ってほしい、とのことなので。


それにしても、一日中雨だった。時にはどしゃ降り。これって梅雨の雨じゃないんだな。台風なんだな…

明日も雨らしい…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ   


2026/06/24

やっぱりピアノはいいよ…

昨夜のサバの竜田揚げの残りをマフィンにはさむ。

トルコで食べたサバサンドを思い出す。
ま、タルタルソース、チーズ、マヨネーズ…こっちの方がだいぶ美味しいよ。




おお! なんてかわいい花なんだ。
その名もクレマチスチューリップ! 似てる。





エレピはやっぱりピアノもどきだ…
左がYAMAHAの純正ペダル。あまりにちゃっちいので右のを買った。しかし、これがまたバッタもん。 もう壊れた… ちゃんと響かないのだ。
イヤホン、これが又安物で…時々聞こえなくなる。

もうちょっといいヤツ…買お…


分厚い本をエレピの前に置いて弾くのは大変。
コピーする。
どうしても楽譜が無いと弾けないのだ…くそ…



タカユキがボーナス出たって串揚げおごってくれたので、今日はごちそうしよう。
遠いんだよね。私だけノンアルコールで運転かあ。サンペーに教えてもらったイタリアン。
ややこしいとこにあるなあ。


そのためには、帰りが遅くなるので、チャイの散歩と夕食。めんどくさいヤツだ…

ま、ピアノのおけいこできる。




サンペーさんに教えてもらったイタリアン。

いい匂い〜 これは期待できる。サンペーさんのお墨付き。
チーズ…美味しそ…くそう、ウーロン茶かあ。

うん。美味しい! イタリアンといいながら、パスタとピザしかない店も多い。
イタリアンでTKG 。燻製バター?!
ペスカトーレも豪華。



溶岩ミートパスタ。熱々!





チャイ。ピカソバージョン。


チャイ、ゴッホバージョン。



やっぱりピアノはいいねえ…
しっかり弾ける。ペダルもしっかり響く。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ    

2026/06/23

ヨーロッパは避暑に行くとこだったのに…

コープの「治道トマト」6月から8月ぐらいまでしか収穫されない美味しいトマトだ。


ほら、見るからに美味しそうだよね。



朝食に、パスタにサラダに焼きトマトに…大活躍。




なんてかわいいんだ…


カラー2個目。


なんか掃除しようと思って買ったんかな…
パパは、今日はこれで玄関の土間をせっせと磨いてくれた。


おかげでキレイになった。毎日踏むとこだから、けっこう汚れてた。


シソの収穫。これ、ちょっと変わった香りがする


ローリエの葉っぱ。収穫して乾かす。



このゴムの木。新しい葉っぱは赤いんだ。そのうちミドリになる。

今年の礼文島、こんな利尻山が見えたな…



ランチはトマトのパスタ。豚肉、シソのみ。
塩コショウ、オリーブオイル、ニンニク…





  

ヨーロッパ熱波? スペイン、フランス、ポルトガル…40℃超えらしい。スペイン南部では45℃!

ちょうど去年の6月はポルトガル、スペインにいた。

「ポルトガルの道」を歩いてる時は暑くはなかったけど、ピレネーに向けてサラゴザに移動すると、強烈に暑かった。38℃  40℃…

2019年。フランスのベルドン渓谷を歩いた時も、40℃  42℃  になってしんどかった。

ヨーロッパは避暑に行く場所だった。今は違う。パリでは暑さで18人もの人が死んでる。

夏のヨーロッパは行くとこじゃなくなった。


これは去年のサラゴザ。

サラゴザだけじゃない。ハカもアインサも暑かったな…


確かに暑かった…
観光どころじゃないって感じ。ホテルにはエアコンがあったので、部屋でのんびりしてたっけな。

ヨーロッパでは、まだまだエアコンを完備してない家も多い。



そんな中、今日の日本はどうよ!

朝起きて、半袖は寒いぐらい。涼しい。昨日のゴルフも快適だった。帰りの山中の国道の温度計は19℃だった。

今日ももちろんエアコンは要らない。窓を開けると涼しい風が通る。室温は25℃。

梅雨寒ってやつか。梅雨があけると、日本も強烈な暑さになるんだろな…

そうなったら、海岸へ逃げる!スリランカだ!


スリランカも暑いのかな…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


2026/06/22

ダメでも快適なゴルフ

今日はゴルフ。

中和幹線に出ると、ん?前の車がみんな左に寄る?と思ったら。あらら…右車線に停まってる。ケガ人はいないようす。エアバッグ出てる…

ヤダヤダ…こんなのに巻き込まれたら大変。気をつけないと…



さて、今日はコンペじゃなく、気の合う高校の同級生や先輩とのゴルフ。楽しいラウンドだった。

スコアはイマイチだったけど…ショットはわるくない…

全く暑くないし、涼しくてノドも乾かないゴルフ日和だったな。
これからは暑くなるなあ…



7:51 スタート。帰宅は3時前。
昨日のカレー残ってる。夕食の準備無しか。

カシワバアジサイは白からピンクに。ちょっと枯れ気味だけど。


庭の子たちは曇りや雨が好き。今日も元気だ。



息子夫婦が送ってくれた梅酒。
あれ、これ梅乃宿じゃん。奈良の酒だ。




3時に帰ると、ピアノ、ハーモニカ練習。ミシンかけ…なんでもできる。


これ、ちょっと生地が厚めで暑いかなあ。
丈の長い目のを納品したいと…
色はキレイだ。



今朝はゴルフで5時半に起きた。毎日5時半から6時過ぎには目が覚めて、それから寝れるかどうかは運次第。だから、今日もいつもとかわらない。

パパは、早起きしたからいつもより早く眠くなったようで… 

とにかく、はらたつほどすぐ寝る、起きずに寝る、朝もゆっくり寝る。うらやましいのを通り越してる。

それだけ寝てるくせに、昼でもソファでウトウトしとる。

隣りになんか寝てられない。一瞬で先に寝てイビキ。もう一部屋欲しかった…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ