えちまにはかた

2026/06/24

やっぱりピアノはいいよ…

昨夜のサバの竜田揚げの残りをマフィンにはさむ。

トルコで食べたサバサンドを思い出す。
ま、タルタルソース、チーズ、マヨネーズ…こっちの方がだいぶ美味しいよ。




おお! なんてかわいい花なんだ。
その名もクレマチスチューリップ! 似てる。





エレピはやっぱりピアノもどきだ…
左がYAMAHAの純正ペダル。あまりにちゃっちいので右のを買った。しかし、これがまたバッタもん。 もう壊れた… ちゃんと響かないのだ。
イヤホン、これが又安物で…時々聞こえなくなる。

もうちょっといいヤツ…買お…


分厚い本をエレピの前に置いて弾くのは大変。
コピーする。
どうしても楽譜が無いと弾けないのだ…くそ…



タカユキがボーナス出たって串揚げおごってくれたので、今日はごちそうしよう。
遠いんだよね。私だけノンアルコールで運転かあ。サンペーに教えてもらったイタリアン。
ややこしいとこにあるなあ。


そのためには、帰りが遅くなるので、チャイの散歩と夕食。めんどくさいヤツだ…

ま、ピアノのおけいこできる。




サンペーさんに教えてくださいもらったイタリアン。

いい匂い〜 これは期待できる。サンペーさんのお墨付き。
チーズ…美味しそ…くそう、ウーロン茶かあ。

うん。美味しい! イタリアンといいながら、パスタとピザしかない店も多い。
イタリアンでTKG 。燻製バター?!
ペスカトーレも豪華。



溶岩ミートパスタ。熱々!





チャイ。ピカソバージョン。


チャイ、ゴッホバージョン。



やっぱりピアノはいいねえ…
しっかり弾ける。ペダルもしっかり響く。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ    

2026/06/23

ヨーロッパは避暑に行くとこだったのに…

コープの「治道トマト」6月から8月ぐらいまでしか収穫されない美味しいトマトだ。


ほら、見るからに美味しそうだよね。



朝食に、パスタにサラダに焼きトマトに…大活躍。




なんてかわいいんだ…


カラー2個目。


なんか掃除しようと思って買ったんかな…
パパは、今日はこれで玄関の土間をせっせと磨いてくれた。


おかげでキレイになった。毎日踏むとこだから、けっこう汚れてた。


シソの収穫。これ、ちょっと変わった香りがする


ローリエの葉っぱ。収穫して乾かす。



このゴムの木。新しい葉っぱは赤いんだ。そのうちミドリになる。

今年の礼文島、こんな利尻山が見えたな…



ランチはトマトのパスタ。豚肉、シソのみ。
塩コショウ、オリーブオイル、ニンニク…





  

ヨーロッパ熱波? スペイン、フランス、ポルトガル…40℃超えらしい。スペイン南部では45℃!

ちょうど去年の6月はポルトガル、スペインにいた。

「ポルトガルの道」を歩いてる時は暑くはなかったけど、ピレネーに向けてサラゴザに移動すると、強烈に暑かった。38℃  40℃…

2019年。フランスのベルドン渓谷を歩いた時も、40℃  42℃  になってしんどかった。

ヨーロッパは避暑に行く場所だった。今は違う。パリでは暑さで18人もの人が死んでる。

夏のヨーロッパは行くとこじゃなくなった。


これは去年のサラゴザ。

サラゴザだけじゃない。ハカもアインサも暑かったな…


確かに暑かった…
観光どころじゃないって感じ。ホテルにはエアコンがあったので、部屋でのんびりしてたっけな。

ヨーロッパでは、まだまだエアコンを完備してない家も多い。



そんな中、今日の日本はどうよ!

朝起きて、半袖は寒いぐらい。涼しい。昨日のゴルフも快適だった。帰りの山中の国道の温度計は19℃だった。

今日ももちろんエアコンは要らない。窓を開けると涼しい風が通る。室温は25℃。

梅雨寒ってやつか。梅雨があけると、日本も強烈な暑さになるんだろな…

そうなったら、海岸へ逃げる!スリランカだ!


スリランカも暑いのかな…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


2026/06/22

ダメでも快適なゴルフ

今日はゴルフ。

中和幹線に出ると、ん?前の車がみんな左に寄る?と思ったら。あらら…右車線に停まってる。ケガ人はいないようす。エアバッグ出てる…

ヤダヤダ…こんなのに巻き込まれたら大変。気をつけないと…



さて、今日はコンペじゃなく、気の合う高校の同級生や先輩とのゴルフ。楽しいラウンドだった。

スコアはイマイチだったけど…ショットはわるくない…

全く暑くないし、涼しくてノドも乾かないゴルフ日和だったな。
これからは暑くなるなあ…



7:51 スタート。帰宅は3時前。
昨日のカレー残ってる。夕食の準備無しか。

カシワバアジサイは白からピンクに。ちょっと枯れ気味だけど。


庭の子たちは曇りや雨が好き。今日も元気だ。



息子夫婦が送ってくれた梅酒。
あれ、これ梅乃宿じゃん。奈良の酒だ。




3時に帰ると、ピアノ、ハーモニカ練習。ミシンかけ…なんでもできる。


これ、ちょっと生地が厚めで暑いかなあ。
丈の長い目のを納品したいと…
色はキレイだ。



今朝はゴルフで5時半に起きた。毎日5時半から6時過ぎには目が覚めて、それから寝れるかどうかは運次第。だから、今日もいつもとかわらない。

パパは、早起きしたからいつもより早く眠くなったようで… 

とにかく、はらたつほどすぐ寝る、起きずに寝る、朝もゆっくり寝る。うらやましいのを通り越してる。

それだけ寝てるくせに、昼でもソファでウトウトしとる。

隣りになんか寝てられない。一瞬で先に寝てイビキ。もう一部屋欲しかった…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 


2026/06/21

チュニジアに勝った、阪神も勝った

夜中から雨だったな。朝5時頃はけっこうな降りだったな。


でも、朝にはあがって晴れてきた。すごい風だ。台風みたいな風だ。


歩いてスギへ。
いつもの高台には家が建って、景色は見えなくなった。見える場所を探す。





お、父の日の贈り物? 息子夫婦からだ。


梅酒となんか美味しそうなもん入ってる。
ありがとね。



ニンジンボク咲いた!


ベンケイソウ。かわい!


ランチはモズクとキムチチャーハン




サッカー観よか。
パパは座って観てたけど、私はうろうろ用事をしながら、筬通しヘルド通ししながら、夕食のカレーの準備しながら…

なのに! 
得点シーンは4回ともreal time で観たぞ!

オランダ戦も、礼文島の宿で2点とも観たぞ!
アッパレ!




パパ、脚立にのって、ガレージに詰まった葉っぱを除去。大変…



お疲れ様のビールにはスモークチータラ。
燻製かあ。美味し!



久しぶりにカレー。牛スジで。赤ワイで30分ほど煮込むとトロトロになる。




夜は野球。
デイゲームで巨人ヤクルトが負けてる。
ハルト、頼んだぞ。

2階で巻取りやらミシンかけしながら観る?聞く?




さすがのハルト。2点あれば充分?だった。
開幕から9連勝! 勝ちを見込めるのはハルトだけか…
阪神首位再浮上! 


父の日のプレゼントのお礼LINEすると、ともちゃんから。

モッキーがお絵かき教室へ通い始めたそうな。
先生がお話を聞かせてくれて、イメージして描くんだそうだ。
あのモッキーがね…

これ、なかなかいいよね。色もいい。
モッキーは空手よりお絵かきか…







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ