えちまにはかた

2019/03/11

枕崎~稚内 列車旅完結編 北海道上陸

青春切符 稚内への列車旅2日目。


モコハウスのすごさを思い知った夜だった。
創業100年近い湯治宿。部屋は超寒い。
エアコン無し、ガスヒーターがある。就寝時は消せ、と。
夜中に寒くて目が覚めた。室温6℃。羽毛布団一枚では寒い。
障子1枚で広縁はほとんど外と同じ。室内で0℃近い。
一応は二重のサッシ。何の役にもたってない。

家では毎日快適に寝てるのに…

せめて客室にエアコンがほしい。
やっぱ八甲田ホテルか…


廊下をバタバタ人が歩く音で目が覚めた。
すごい雪だ。しかも風も強い。雪が横から降ってる。



朝からのんびり温泉に浸かって、朝食を済ませて、青森駅までの送迎バスに乗る。
白濁のいいお湯だ。なんでこんなに人気があるんだろう。
100年近く、このままでやってるんだ。

わあ、吹雪だあ。八甲田山ロープウェイ、運休。

バスの車窓から、雪の壁がだんだん低くなって、
50分乗って青森駅近くなると、雪は雨になった。

11:01発、蟹田行きに乗る。青春切符1日目。
残念、ロングシートだ。雨が横から降ってる。
さあ、青森駅から列車旅。



蟹田下車。向かえのホームの列車に乗り換え。


タンチョウじゃなくて、ハクチョウだ。
もうすぐ、北方へ飛んでいくんだな。渡り鳥って大変。




よかった。クロスシートだ。
津軽二股まで25分。
せっかく落ち着いたのに又乗換だ。
津軽二股下車。

ここで1時間半待つ。駅に道の駅。レストランでカレーを食べる。
今日のランチは軽く、と心に決めていた。
こんなに毎日毎食まんぷくに食べてたら、エラいことになる。

ここは新幹線が停る駅でもある。なんでこんなとこで停るの…

4年前、ここへはバイクで来た。新幹線の工事をしてた。
道の駅もまだできてなかった。
青函トンネルはどこから地下にもぐるのか。入口を見たかった。
バイクで走って探したけど、わからなかった。

ここから北海道へ渡れるのは新幹線だけ。
在来線は新幹線開通と同時に廃止。
同じ線路で、新幹線が高速で横を走ると、とろい列車はぶっ飛ばされるんだそうだ。

しかし、なんで今別なんかにこんな立派な駅…
要らんやろ。何百憶も使って。

この駅から新幹線に乗ったひと、私たち含めて5人。


上は新幹線。下は乗ってきた在来線。
この赤い列車は終点の三厩まで行く。
ここで、新幹線に乗り換えないと北海道へは渡れない。





青春切符で2300円追加で、ひと駅だけ新幹線に乗せてもらう。新幹線はやっぱ快適。
30分で北海道だ。
それでも、トンネル内は300キロでは走らない。160ぐらいだそうだ。
あんまり速いと、トンネル崩れてくるのかな。

木古内で降りる。北海道やあ。北海道も雨。やっぱ寒い。
待ち時間1時間。ぼうっとしてる間に時間は過ぎる。


木古内から道南いさりび鉄道で函館まで1時間ちょっと。
これはJRじゃない。新幹線開通と同時に民間に払下げ。
青春切符では乗れない。新幹線といさりび鉄道で2300円払った。仕方ない。



雨はいつの間にか雪になった。
1両の列車。15人乗ってる。途中の駅、誰も降りない。誰も乗ってこない。みんな青春切符に決まってる。

陸奥湾だ。暗い海だね。日本海を見ながらの列車も、こんな海だった。


下北半島が見える。4年前に蟹田からフェリーで下北に渡った。




16:22函館到着。
雨のような雪のような。駅から歩いて10分ほどのスーパーホテル。

ホテルでオススメの居酒屋 魚一心。
美味しいディナーを済ませて、ふらふら歩いてホテルに戻る。

今日の予定終了。


ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村