この提出したスカートとマフラーが売れた、と。
それで、そのマフラーと同じのを欲しいとゆうお客がいる、と。
そのマフラーの整経の数や長さを聞いてきた。
そんなこと私に聞くなんておかしいよ。
私が織ったもんじゃないし、マフラーなんていつも織ってるはず。
そのついでに、ベストが売れていて、不足がちだと。それを言いたかったのか・・・
何枚提出するように、言われているわけではない。
私が決めている。同じデザインでいいなら私も楽だ。
幅も違う、偏って縮んで使いにくい生地もなんとかする。
実際、ややこしそうなのはいつも私がなんとかする。
一ヶ月に6枚ぐらいが限界だ。
そのうち、私が糸をかけて巻き取りまでやって、
横糸を決めて織ってもらうように持って行く。その時は一枚減らす。
糸を掛けるのにも、何時間もかかる。
簡単なデザインと、スカートやパンツやワンピースは縫うのにかかる時間も違う。
その時も一枚減らす。
残った生地も全く無駄にせず、他の生地と合わせて使い切る。
ベストが売れるようになってきたのは、みんなの織りが変わってきたからだ。
デザインではなく、お客が目を引かれるのは、まず「織り」だから。
そんな複雑なデザインは要らない。
3時からテニス。人数が足りてるなら、特に行きたくないよ・・・
暑い・・・
なんてセンスのない食卓・・・
でも味は絶品だ。
いつもの産直で、生アユ一匹100円を二匹。サザエ一個80円を4つ。
これが今日は大当たり。ホタテ一個100円を4つ。合計920円。
今日のは大きかった。函館で食べれば一個800円かな。
アユは内臓を出して塩焼きに。ホタテとサザエはオーブントースターで。
ホタテにはしょう油とみりんとバターを少し。超美味!
明太子のおにぎりとビールで夕食がおあわった。
チャイはかわいいんだけど、とにかく外を見ては吠える。うるさいよ。
タッキーが帰っても、こいつがうるさい。
二階アトリエでひとりでくつろいでもらってる。二階にいる方がましだ。
ところが、テレビも付けたままで、そうっとテニスに出かけたんだけど、
帰って、「チャイ、ごめんごめん」って二階に上がると、
よくもひとりでおいてけぼりにしたなあ、って怒って、床にオシッコされた・・・
このやろう・・・
オシッコをした後は、ちょっと悪そうな顔をする。
これは「愛」だよ。 暑いテニスコートなんてかわいそうだろうが・・・
まったくもう・・・
そこらにオシッコする、ってゆうのが、チャイの最大の抵抗なんだ。
今、夜の散歩に出て行ったけど、
とにかく、外に出るやいなや、とりあえずめっちゃ吠える。
誰もいないのに・・・
ブ ログランキングに参加しています。
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪
にほんブログ村