えちまにはかた

2024/03/29

急にあったかい サクラは?!

今朝、ものすごい雨の音で目が覚めた。東北では災害級の豪雨だと。

3日前も大雨だった。

こんな中、瀬戸内海の島まで行って、雨にぬれることなくチャリをこいで、山に登って絶景を見て帰宅。翌日のゴルフも無事ホールアウト後に雨。その後は土砂降り。

やっぱり、私ってモッテる…



あ、写真撮る前にかぶりついてしもた…



予報通り、9時にはお天気回復。

さ、買物でも行くか。公民館へテニスコートの申込にも行かないと。

産直にスーパー、2軒行ったけど、なんかイマイチだった。

野菜特に葉物、なんて高いんだよ。レタス赤札で348円?!キャベツに白菜、むっちゃ高い。

そうか。雨ばっかりだからか…

雨も降らないと困る。降りすぎても困る…おかげで、庭の水やり、したことない。




コットンベスト作ろ。何枚か着古したのを捨てたので。

でもまあ、何十枚持ってるか…


私が好きな色で織ると、どうもこうゆう系の色になるなあ…


できた。3m。自分のって、どうもギリギリに糸をかけて、縫製する時もギリギリでドキドキだ。余分に織れよ…

ハギレが残るともったいないよ。



それにしても、今日はなんてあったかいんだ。

サクラも一気に咲くか…

でも三丁目のサクラ、開花もまだだ…



これ、先日提出したやつ。


同じ生地で半袖。織りは同じでも、縦使いと横使いで、感じが違うもんだ。



孫のカエデにシルクのスカーフを織ってやろう。高校生でこんなシルクのスカーフしてるやつ、そうはおらんで。

ってか、急にあったかくなって、シルクスカーフ…要らんよな…



夕食はミートソーススパ。パパ担当。玉ねぎ、ニンニク刻んで…トマト缶とデミグラスソース。

私は最後に味付するだけ。


あ、ひとつ。そーなんやーってこと。

タバスコとパルメザンチーズ、冷蔵庫に入れずに常温保存だと。

確かに、高温多湿を避けて常温で、って書いてるわあ。そういえば、チーズかたまるよ。

結婚して45年。初めて知ること、まだまだあるよ。



とうとうプロ野球が始まった。

ドジャースの大谷くんは、打ったんやあ、勝ったんやあ、と気軽にニュース観れるけど、阪神はそうはいかないようで…

さっそくの巨人戦。

ツーラン打たれて、パパしょんぼり。阪神の攻撃、3人で終わって「あーあ…」とため息。

開幕戦だよ。そんなんで一喜一憂してたら、秋までに疲れちゃうよ…


負けるんかな…

負けた…

オリックスも負けた…まっつん、今年も応援…しんどいな…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ