えちまにはかた

2015/09/16

利尻岳に別れを告げ、サロベツ経由 大雪山へ

感動の利尻岳登山から一夜明け、がんばったなあと達成感と筋肉痛の旅立ちです。
今日も快晴。

こんなに利尻岳がはっきり見えて、いいのかなあ。




さよなら、利尻岳。なんとも感慨深い。フェリーから名残惜しく・・・・

団体のツアー客が次々写真を撮ってる。
みんな写真だけ撮るな。
私は頂上まで登ったんやぞ。 10時間もかかったんやぞ。 むっちゃしんどかったんやぞ。




稚内から旭川へ走ります。

今回のミッションは、利尻岳登山、旭岳登山と、サロベツの向こうの利尻を見ること。

やっと見えた。 でも、雲がかかって頂上まで見えんよ・・・

昨日登れてよかった・・・・おとといでもダメだった、今日でもダメだった。昨日しかなかったよ。



ま、いいか。あんなきれいな利尻を近くで見れたもんな。



礼文へ渡る前、風雨で断念した旭岳登山再チャレンジのため、再び旭岳温泉へ。
今日は視界は良好だったものの、気温6度で雪が降ったらしい・・・

明日、なんとか・・・・



昨日利尻頂上へ自衛隊の訓練部隊が登ってきて、
ヘリコプターと無線で訓練飛行をやっていました。

その部隊が稚内までのフェリーに乗っていました。
隊長っぽい人と話ができました。 その人は大阪出身でした。

すごく国のことを考えていて、生き方が自信に満ちていて、
なんか男らしくてかっこいいな、と思いました。

色々興味深い話を聞けて、有意義な時間でした。

千歳自衛隊航空部隊のSさん、これからの日本をよろしくお願いいたします。


Sさんが言いました。 利尻登山なんてハイキングみたいなもんだって。
さすがですね。 Sさん50才。鍛えられたいいカラダしてたな・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村