えちまにはかた

2018/06/17

旅の5日目 ドブロブニクからミュンヘンへ

これは昨日。

予定通り4時半起床。まだ薄暗い。
持ってきたカップラーメンと一平ちゃんを食べて宿を出る。
あんなに人まみれだったメインストリート。ゴミ屋さんしか歩いてない。5:10。


昼間なら、うじょうじょ人が歩いてる城壁の門。私ひとり。
5:15.。



スルジ山へのロープウェイは9時から。
宿のチェックアウトは10時。
荷物を預けられないので、ロープウェイはあきらめる。
それに、ロープウェイは長い列ができて、待ち時間がすごいとか。そんなのありえない。

歩いて登る! そのために普段から鍛えてるんだ。
まず登山口が見つからず不安だった。
あった~! いざ、登るのみ!





下の景色が見えると、元気が出る。
旧市街、上から見るときれい。
あんなとこ、人にまみれて歩くとこじゃない。
ここから見るとこだ。
コトルみたいにジグザグに登る。

パパはショートカットしようとして、浮石に乗って滑って、足をすりむいてた。

急がば回れ・・・


上から見ると、確かにいい感じだ。
昼間のあの城壁の中は、何万人ものひとであふれてる。



標高は470。なにせ海から登る。

到着~!
こんな三角点に来る人おらんやろ。


7時前。ケーブルの駅に行っても誰もおらん。
今ここにいるのは、歩いて登ってきた人だけ。
しかも5時から。登山口まで30分、そこから1時間かかった。
今ここにいるのが、私達二人だけってゆうことが気持ちいい。
でも頂上からより、登山道途中からの景色の方がよかった。
お天気があまりよくなかったので、海が青く見えなかったのが残念…


風が寒いし帰ろ。
違う道で帰ることに。
すると、ゆるい下りでどんどん南へ。
旧市街からどんどん離れて行く。

人が多いとゆうことは!車も多い。
道路、渋滞してるでしょ。





不安になりながらも1時間半かかって宿に戻った。
ゆっくりシャワーして荷物の整理して街に出る。

ランチを食べるなら、荷物を無料で預かってくれる店を見つけた。
早めにに預けて、食べた後も預かってくれる。ありがたい。ランチも美味い!


これ、チーズ。カリカリこすると、糸みたいになってチーズが出てくる。
超おいしい。日本には売ってないのかなあ。



人気の観光地になんて、近づくもんじゃないよ。肝に銘じとこう。
もう、たくさんだ。早く脱出したいよ。
3時まで時間をつぶす。人のいなさそうなところを探して歩くけど、もう疲れたよ。
朝の5時から3時間以上歩いたんだ。



ベンチで本を読むのが一番。



城壁に登ろうとするとお金をとる。
150クーナ。え?!2800円だよ!二人で5600円?!ありえない。
トイレも有料。入口でおばさんがいるならまだいい。
自動なら、小銭がなければトイレも大変。
人が多過ぎて、自分の意思通り歩けない。よけたりぶつかったり。もうやだ…

この感じ。
GW の御殿場のアウトレットがこんなんで、ぞっとした。



 さよなら、ドブロブニク。さよなら、クロアチア。

あの山の上に登ったことが、一番楽しかった。


タクシーで空港へ。

パンやコーヒーでクーナを使い切る。ミュンヘンへの飛行機。30分遅れた。

ミュンヘンに着いた。ドイツに入ると、いつもホッとする。

それにしても、空港の税関、入国検査、荷物の引取り、レンタカー手続き、色々時間がかかる。ちゃちゃっとできないのかな。

レンタカー、わぁお、ナビがついてない。地図もない。どうすんだよ。
Googlemapもうまくいかない。
わかってるのは、ホテルの名前と街の名前と通りの名前だけ。ホテル探しは暗くなるとつらい。

迷ったけど、ちょっと焦ったけど、なんとかたどり着いた。
いつも思うけど、困った時もなんとかなるもんだ。


ん?!時差ボケ、ちょっと治ってきたぞ。

8時半過ぎてるのに
まだまだ明るい。
これはありがたいな。

さあ、明日はオーストリアへ走る。


に参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村