くもり。南から雨がきてる。
今日は「日本三大車窓」を走るのに、晴れればよかったなあ。いやいや贅沢ゆうな。登山のガスよりましだ。
ドーミーイン。
温泉付朝食付2人で8000円。コスパ○。
客の半分以上外国人、その大半中国人。
鹿児島中央駅。9:41発。人吉行き乗車。
2両のワンマンカーは必ず、後ろの車両に乗ること。各駅停車で前の車両だけドアが開く。毎駅開いて寒いのだ。普段乗る人は前に乗るので、後ろは空いてる。
出発前、ホームに並ぶ。ドアが開いた。皆一斉に右側の席に走る。景色を見るなら右側なのだ。
皆知ってるなあ。私達もかろうじて右側に座れた。
出発~!
これは電車だ。昨日のはオンボロディーゼルだった。
桜島の頂上は霧の中。鹿児島のヒトは毎日これを見て暮らしてるんだな。
1914年の噴火で大隅半島と地続きになったらしい。1117m、標高の割りには存在感ある。
利尻岳みたい…ちょっとちがうか。
隼人駅。 乗換。12分の待ち時間。
いかにも鉄道オタクっぽい男性ひとり客が多い。
皆、写真撮りまくり。私も撮ろ。キハってどうゆう意味? わからんけど…
セミクロスシート。
一両に10人ぐらいかな。皆、前の座席に足をのせて、ゆったり座ってる。
このうちの何人かはきっと青春切符だ。
使用期間は今日から1/10まで。
11:43吉松駅。6分間の停車で乗換。
本日のメインイベント。観光列車しんぺい2号。
日本三大車窓を通り、スイッチバックも2回。
自由席はない。指定席をとってあるので安心。
これも右側だ。座席指定券520円。
昨日、大阪から新幹線で鹿児島まで来て、枕崎を往復したのに、今日は鹿児島から熊本までしか行けない。
そりゃ、そうだ。この列車、ゆっくり走るし、駅ではゆっくり泊まって、写真撮影させてくれて、絶景ポイントでは停まってくれる。遅いはずだ。
真幸駅。真の幸福と書いて、まさきと読む。
パパの名前じゃん!
幸福の鐘。
幸せなヒトはいっぱい鳴らしていいらしい。
まさき駅を過ぎて、スイッチバック。これは楽しい。
そのまま急な坂をのぼるのはしんどいので、バックしてジグザグにのぼる。
この感じ、写真でわかってもらえるかなあ。
さっきのまさき駅があんなに下に見える。
これが矢岳峠。素晴らしい! 日本一の車窓風景だ。5分停車。
えびの高原、韓国岳。遠くには高千穂峰。
晴れてたらもっときれいだろうなあ。
九州の山、由布岳、鶴見岳、阿蘇中岳、韓国岳、高千穂の峰、久住山、新燃岳、開聞岳。
これだけ登った。
でも、又来てもいいな・・・九州は北海道より近い。ハードルが低い。
矢岳駅。
又スイッチバック。運転手さんはひとりだから、後ろから前?まで車内を歩いて移動。
半径350mのループを下る。
BS の「絶景鉄道旅」では、ドローンからの映像だった。
ドローンに乗って?見てみたい。
大畑駅。おこばと読む。
この駅に名刺を貼っておくと、いいことがあるらしい。
人吉駅。ここで2時間。ランチしよう。
うなぎが有名らしい。「しらいし」なんとか店に入れた。満席。後から来た客は外で並ぶ。
うな重とうな丼はどうちがうんだ。
うな重の松とうな丼の特上が同じ値段。それなら特上で。昼から贅沢してしもた。
夜は節約コースで。
特上(あんこ)ん?! あんこってなんだ?
ご飯の上だけじゃなく、間にもうなぎが入ってるのを、あんことゆうらしい。高いはずだ。
一人前3570円。それにしても待たすね〜。
座ってから30分以上待った。
すごいっ!
このボリューム!
うまいっ!パリッとしてふわふわ。
ご飯少なめって頼んだので、下のうなぎが隠れてない。
一生分のうなぎ?を食べた。
夕食はいらん!
消費税込、納得の贅沢ランチだった。
ふらふら歩いて人吉駅に戻る。
八代行き。とうとう一両列車だ。赤くてかわいい。
球磨川と国道と線路が並行して走ってる。
クルマで走るより、足で歩く方が、
飛行機や特急列車より、各駅停車の方が、
その土地のことがよくわかるよ。
5時前、八代駅到着。乗換。
向いのホームの熊本行に乗る。今回の旅で初めてのロングシート。都会になってきたか。
学生がいっぱい。あと1時間遅いと通勤ラッシュになるな。
もう暗くなってきた。
5:48熊本駅到着。今日の旅はここまで。
熊本城、ちょっと見たかったけど、真っ暗だ。
「JR九州を御利用いただきましてありがとうございます」
ってゆう車内アナウンスを1日に何回も聞く。
でも、青春切符の客ばかりだったら…
都会で切符を買って乗りに来て、JR九州になにかいいことあるのかなあ。
鉄道ファンのために、一両で走り続けてほしい。廃線にしないで。
熊本スーパーホテル。ここも温泉付。
うなぎを食べたのは3時前で、
結局夕食は、コンビニでカップの天ぷらそばを買って、ホテルの部屋で食べた。
こんな日もないと、太る一方だ。
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