えちまにはかた

2021/02/14

春はフキノトウとともに

なんていいお天気であったかいんだ。
庭に出ると暑いぐらい。20℃以上ある。
伊勢路歩きの初日は、あるもの全て着込んでも寒くて風が冷たくて、
バス停で震えながら待ってた。
最後の日はあったかくてベストもフリースもゴアも脱いで歩いた。

日本も欧米みたいになってきたな。
このまま春が来るはずないな。今週は又寒くなるそうだ。

昨夜の地震。奈良でも揺れたのかな。わからなかった。また東北。気の毒だ。


地震といえば、伊勢からどんどん南西に歩く。海抜は2m、5m。
津波がきたらひとたまりもない。浜辺の民宿。海抜はゼロ。
夜中に揺れたら逃げる方向はどっちだ、とか考えた。
街道を歩いていても何mかおきに、避難階段の標識。
山側に急な階段がジグザグに。お年寄りはあの階段を上がれるのか。

尾鷲のシャッター街。「津波は逃げるが勝ち」ごもっとも。



津波はこわい。
地震はこわい。家にいる時でよかった。
うちの食器棚は地震が来ると扉がロックされるようになってるらしい。




私は手が痛い。パパは足が痛い。で、今日はおとなしく。

糸かけしよう。ちょっと気合いの整経だ。
注文のロングベストを作る。ピンクがお好きだそうだ。
整経を複雑にすると時間がかかる。
当然、筬通しもややこしい。したがって、ヘルド通しもひっかかる・・・

整経に複雑な糸を使うと、それだけ深みのある織りに仕上がる。
整経が織りの仕上がりを決める。

いや、無地の整経で横糸に気合を入れるのも、大いにアリだ。
織りは奥が深い・・・




留守にしていたせいか、ニンジンボクに鳥がいっぱい来てたようだ。
木の下が鳥の糞まみれ。くそ~!

CD はピカピカ光って嫌がるらしい・・・
お隣で脚立を借りてぶら下げまくる。
お隣のご主人「そんなことで来んかなあ。鳥も賢いで」
そんな・・・
でも、人の気配ってわかるんかなあ。




ご近所さんにフキノトウをいただいた。春が来たってことだ。
天ぷらに限る。あの苦みが春の味。




こんな写真が届いた。チャイの長ぐつとカッパだそうだ・・・

これって・・・喜んでるのか・・・


ははは! なんか、かわいいけど❤
明日は雨らしいね。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ