えちまにはかた

2021/08/01

登山史上最低標高なのに、死ぬほどしんどかった森山

 東北の山と鉄印旅4日目。今日はお天気がイマイチ。太平山はやめよう。
五城目に「森山」ってゆう山がある。標高はたったの327m。でもすごく景色がよさそう。
これだ。

と思ったのが、正しかったのか間違いだったのか。

登山口にはこれだ。やっぱりクマがいるのか。こんな市街地に近いのに。
いやいや、札幌も秋田も住宅地にクマが出てる。ガンガン鳴らして山に入る。

北海道も東北も、山はこれが怖い。



登山口から山に入るとすぐにめっちゃ急坂。距離500mで標高差200m以上登る。
そんなむちゃな。ほとんど45度かい?! 階段や岩の道じゃない。
ただひたすらロープを頼って。こんなしんどいのって今まであったかな・・・

これはまだ序の口。





汗が目に入る。ひたすらの直登で展望台に飛び出す。

それがこの景色。おお〜っ!

寒風山に八郎潟。埋立て田んぼにしたのか。水田のみどりがキレイだ。
ここから日本海に沈む夕陽が見れたら最高だけど、今日は曇っててダメだ。
それに、こんなとこに夕方までいられない。

こんな所に立派な鐘撞堂。3回鳴らした。いい音が響き渡る。
ヨーロッパの教会の鐘もいいけど、日本の鐘もわるくないな。









みるみるうちに、雲が下がってきて、ポツポツ雨がきた。
下らなくっちゃ。でも登って来たこの道を下るのは無理だ。
え?林道で下る道があるのか・・・それを登ってきたらよかったんじゃん・・・


登りは死ぬほどの急登を500m。帰りは林道を4キロ。これも長いわ。
カサも無くずぶぬれで歩くこと1時間。



雨の中、次は鉄印の駅へ。「秋田内陸縦断鉄道」阿仁合駅。「あにあい」と読む。
「ここから乗って、いくつかの駅まで行って、又戻って来る列車ありませんか。
上りでも下りでもいいんです」って聞いてみたけど、適当な列車は無かった。
とりあえず、隣の駅までの切符と鉄印をもらう。470円。



少し待つと列車が来た。かわいい列車だ。けっこう乗客がいる。
観光列車だ。座席が窓側を向いてる。いいなあ。乗りたかったなあ。




秋田といえば「秋田犬」か。ザギトワのおかげだよ。


今日の宿は森吉山のふもと。明日は森吉山に登る。
今日は雨だったけど、明日はいいお天気になるはず。

宿のママさんがゆう。「クーラーなんか何年か前まで無かったんですよ。30℃越えることなんかめったに無かったんですよ。それが最近暑くて暑くて」
北海道でも何ヶ所かで36℃とか。
ヤバいよ。確かにだんだん暑くなってる。




え~ゴルフ。プレイオフ~?!
松山くん、あのバーディパット入れてたら、単独3位で銅メダルだったのに~
プレイオフの1ホール目のパーパットもはずして脱落・・・
今日はパットに苦しんだようだ。お疲れさま。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ