えちまにはかた

2022/12/22

雨にも負けず、風ニモマケズ、急坂ニモマケズ

天気予報、雪になる、なんてゆってるぞ。

青空だよな。今日はあの山の中腹までチャリで上る。こぐぞ~

え?!山頂付近、あれ、雪かあ?!小豆島で雪が降るなんて…エラい時に来たもんだ。
負けるもんか!



だいぶ上ってきたなあ。ダムから走ってきた方向を見る。

あの中腹まで上るんだ。


さあ、寒霞渓ロープウェイ乗場まで走る。標高差500mを一気にチャリで登る。アシストだから楽ちん、なんて思ってる人いないだろね! むっちゃしんどい!!


死ぬほどしんどい。しかも、雨、いや、みぞれか?! 20番佛ケ滝。気温は3℃。必死でこいで暑いのか、冷たくて寒いのか…わからん。

かえり鐘は「死出の鐘」といってよくないんだそうだ。鐘は着いたらすぐにつくもんだ。

仰向け仏。確かに仰向けで寝てらっしゃる。



佛ケ滝から、又登り続きで長かった。14番清滝山。しんど~もうこれで登りは終わりのはず。




さあ、次!
18番石洞門までは、チャリを停めて歩いて登る。これがまたキツいやないか。

ほら貝岩とか、いや巻き貝岩だったか。ほら貝岩洞穴遺跡とか。



ここ、何年か前に来たぞ。
ロープウェイを使わずに星ヶ城まで歩いて登った時、ここ来たぞ。




さあ、下るで〜

ところが私より20kg重いパパのチャリは充電が減る減る。下りはもちろん電源off。途中で私のバッテリーと交換。

それでも、ホテルまで辛うじてたどり着いて、新しいバッテリーと交換してもらって、又走る。

午後から晴れてきたぞ!

次は碁石山だ。3番観音寺。セルフ納経。


そこからが激坂!げえ〜っ!うそやろ~

死ぬ思いでたどり着いた3番奥の院。

あ、ここ前にバイクで来た。関学の連中が乗ったフェリーをここで見たっけ。先生ご夫妻も一緒だったなあ。


讃岐十景だと。


残すは1番2番だけ。

チャリは無理! 歩いて登る!


着いた〜!




2番碁石山〜! しんど~! ごほうびはこの景色!!



寒霞渓だ。あの中腹までチャリで登ったんだよ。どうかしてるぜ…充電も減るわ…



さあ、死ぬほど登ったら、死ぬほど下る。ブレーキを握る手がしびれるほどの下りだ!

まだ続きがある。
堀越の4番5番6番。

また登りやないかあ。しかも、途中に地道まであった。
充電減る減る。



しんどすぎる…海を見ながら下る。

碁石山は向こうのあの山の頂上。あそこまでチャリだよ。死ぬよ。


3泊お世話になったベイリゾートホテル。



結局、交換してもらったバッテリーもほぼ無くなるまで走り回った。

まるで自転車部(そんなんあるかな)の合宿のような1日だった。歩く方が楽かもしれないと思った。でもチャリは下りが速いから…

死ぬ気で登った急坂の山道ばかり、32キロ走った。平坦な道なら、どってことない距離なのに。


頑張り過ぎた1日…カラダが冷え切った。いや、必死でこいで汗はかいた。温泉に飛び込むと手足がじんじんした。

まっつんが迎えに来てくれて、4人で夕食。くつろぎのひとときだ。小豆島って、美味しい店いっぱいあるやん…

今日もありがとね。

頑張り過ぎた小豆島の2日。明日はまっつんの新居の工事観に行こっと。








ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ