二日目。やっぱり南紀はあったかい。朝の冷え込みもなく。
朝食をいただいて、パパは食器洗い。
その後、畑仕事のお手伝い。
シカやアライグマにやられるので、囲いは厳重です。
でも、彼らが山の中だけで生活できずに、里へ出てくるようにしたのは、人間ですよね。
種芋の植え付け。パパがんばれ。私は撮影係。
すぐそばの小さな川では。手長海老やうなぎもとれるとか。ウツボも食べるんだって。
海までは歩いて1分。
青のりやアオサがとれます。
でも、干潮の時間にとるので、残念、今は満潮です。
岩にへばりついてるのを、こそぎとって、四角い型に入れ、型からはずして天日干し。
朝食にいただきました。あぶって食べると、ぱりぱりでおいしい!
こんなの、家の前の海でとれるなんてすごいね。毎日採っちゃうよ。
でも温暖化で、年々収穫量が減ってるらしい。残念ですね・・・
道のない半島の先に宿があって、お客様はこの船で渡って来ます。
私たちは岩場に沿って歩いてきました。
以前は海の見える露天風呂だったそうです。もちろん温泉。
維持管理が大変でやめたようです。それも残念ですね。
ホストファミリーの皆さんと昼食を一緒に。その後お別れ式。
よしこお母さん、お世話になりました。
リバージュ日置川。これって40年前は国民宿舎だったよ。パパと来たことあるもん。
立派な温泉施設になっています。
そこでゆっくり温泉に浸かり、生ビールなど。
(私は左手にビニール袋を巻いて、あまりくつろがんなあ・・・)
前には太平洋。
なんども走ってる42号線ですが、いまさらながら、やっぱり海は気持ちいい。
その後3時頃、日置川出発、バスで天王寺へ。家に帰ったら6時半でした。
二日間の支出。参加費二人で2万円。
生ビール520円、SA でソフトクリームとコロッケ760円と天王寺往復電車賃。
23000円ほどで二日遊んで帰宅。
要するに、移住者募集ということらしい。
それと、民泊するご家族の生活の張り合いとゆうか、一人暮らしで寂しい方が多いので。
体験型修学旅行で、小中高の子供達が四人ぐらいに分かれて民泊するらしい。
県の職員もつきっきりで対応。補助がいっぱい出てるんやろうな。
私が怪我した時も、皆さんむっちゃ親切だったよ。
お世話かけてすみませんでした。
こういう取り組みを一年に30回もやってるんだって。
そのうちの1割が移住して来るそうですよ。
移住かあ・・・
私は移住はしないよ。いつでも遊びに行くよ。
ゴルフもテニスもしたい。たまには街へも出かけたい。おいしいもんも食べたい。
おっと忘れてた、さをり教室の生徒さんもいる。今の生活になんの不便もないよ。
行きたい時に行きたい所へ行くよ!
楽しい二日間をありがとう。お世話になりました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪
にほんブログ村