昨日です。
ランチウェイ二日目。
養老牛から摩周湖まで歩く。30キロはある。
それに西別岳への登りもある。
これは夕方までに着くのはつらい。
そこで、8キロほどの砂利道の直線道路はパス。
ゼンちゃんが迎えに来てくれて、西別岳登山口で下ろしてくれる。22キロなら頑張れる!
養老牛の温泉宿の朝食に牛乳。
リュックに詰め込んで出発。
この牛乳、濃いだけじゃなく、うわずみがバター。
ふく姉さんがパンをくれた。以前、奈良まで送ってくれた。自家製!おいしい!
このパンにうわずみバターを塗って食べる。美味い!
いきなり森の中に入る。
朝食を少し早い目に頼んで、7:10出発。
いきなり森に入る。だから~朝早い森なんてクマ出そうでこわいって。
途中こんな舗装路もある。
こんな道、車が来たらこわいなあ、と思ったけど、
1キロほど歩く間に、車は一台も通らんかった・・・
遠くの斜面に牛がいっぱいへばりついてる。
この後、あの坂を上って斜面の向こう側へ。
時々なんとなく我に返ったみたいに、
こんな絶景の中にいる自分が不思議になる。
時々なんとなく我に返ったみたいに、
こんな絶景の中にいる自分が不思議になる。
途中で何度も川をあっちへ渡ったり、こっちへ渡ったり。
橋がしょぼくてこわいんだよ。
モアン山。登りたかったけど、放牧時期は進入禁止。
それより、寄り道してる時間なんかない。
この後、国道に出る所でゼンちゃんに車に乗っけてもらい、西別岳登山口まで。
いきなりの急登。名前も「がまん坂」
しんどいけど、振り向くとこの景色。
なんでこんなにしんどいのにがんばってるんやろ・・・不思議な気持ちになる。
あともう少し!
きつくてジグザグにしか登れない。
NHKでやってた。利助じいちゃんがこの山の登山道を整備してくれてる。
それで、この山をリスケ山って命名した。
そのリスケじいちゃんに会ったよ。草刈りしてくれてた。
じいちゃんテレビに出て人気者だ。
それにしてもいい山だ。西別岳に登る前に摩周湖が見えた。
リスケじいちゃん、ありがとね。
左のピークは摩周岳。
この時には登る気はなかった。
私たちより一足早く9時に西別岳登山口から歩き始めたお姉さま5人組。
見つけた~。追いついた。
リスケ山頂上から5人組が見えた!
2時間養老牛から先に歩き、西別を1時間遅れで出発し、
頂上でちょうど一緒になったよ。
みなさん、おつかれさまでした。
いいお天気でほんとによかった!
これまで歩いてきた道が見えるってうれしい。
モアン山も見える。
その向こうの向こうの中標津から歩いて来たんだよ。
感無量。
お姉さま方は「ゆっくり行くから、あんたたち先に行きなさい」と。
それで先に出発したんだけど、摩周湖のお迎えは一緒じゃないと・・・
そこで次の分岐点で考えた。
摩周岳に登ってしまえ! 降りてきた人がすごくきれいだ、ってゆう。
う~ん、4時過ぎに間に合うか。
え~い悩んでる間に登る!
下ってきた人に「ここから30分ほどで頂上」と聞いた。
急げば間に合う。
急ぐとしんどい。自分のペースを超えるとしんどい。
最後の登り、めっちゃきついやん!
到着!!来てよかった~!
摩周岳頂上!二人っきりだ。
すごい! すごいでしょ!
神様ありがとう。三日間雨に耐えたごほうびなのかも。
ずっとこの景色見て座っていたいけど、下らなきゃ。
残り7キロ。
摩周湖第一展望台。
5人組より遅れること10分。ゼンちゃんの車で中標津のホテルへ。
一番右のとんがったピークが摩周岳。
あそこから2時間。超スピードで駆け抜けた。
疲れた~しんどかった~。
養老牛温泉から2時間半。西別岳から6時間半。9時間歩いた。
22キロの予定が、摩周岳往復の4キロ追加で、結局26キロ。
最高の二日間だった。摩周岳登ってよかった。北海道は最高だ。ランチウェイバンザイ!
ブログランキングに参加しています。
下の手織りのマークをポチッとクリックしていたブだけたらうれしいな♪