えちまにはかた

2018/03/14

「生きる」って価値観だよ

北海道から帰る日はマイナス1℃だった。北海道にしてはあったかい。
マイナスの気温でも、今日はあったかい、ってゆうような場所から帰ると、
奈良はなんて春になってるんだ。今日の最高は20℃を越えてる。
バイクも爽快だ。

北海道でバイク・・・死んじゃうよ・・・

あすくへ出かけた。「ケガ大丈夫?」って聞いてくれる。
あら、ブログ見てくれてるんだ・・・

毎日100人以上の人がブログを見てくれてる。
久しぶりにあった人が、私の日常を知ってる。
あ、見てくれてるんだ。と再認識。

思うんだけど・・・私が日々何をして過ごしてるか、知りたい人なんていないと思う。
よそのおばちゃんが毎日何してようが、知ったこっちゃないよね。

なのに、毎日たくさんのヒトが見てくれるのはなんでだろう、と考えると、
もしかして、私の書く文章がおもしろいのかな・・・
もしかして、私って文才あるのかな・・・ははは・・・




留守の間、ナナタカがポストを見に来て、水やりもしてくれた。
おかげで安心して出かけられる。

庭の花たちも一気に開きだした。うれしいなあ。


リュウキンカ。かわいいね~。
雑草みたいにクリスマスローズと一緒にぐちゃぐちゃに咲いてるところがいい。






サンシュユ。今年も満開。







ヤフーで「クリスマスローズ」って検索して、画像ってゆうのを見たら、
私のブログの写真が載ってたよ。びっくり。
ネットでいろいろ探してるんだね。


春だ春だ! なんかうれしいよ。家を建て替えてから、庭をきれいにしたいと思いながら、
春が来るのを待ってたんだ。いっぱい植えたいな、何植えよかな・・・




北海道旅の余韻冷めやらず・・・

今回は三度のツアー。
ワカサギ釣り、知床五湖、犬ぞり。そのどれものガイドが道内出身じゃない。
ネパール、長崎。犬ぞりツアーの社長は大阪出身。
スタッフの女の子2人は愛知と富山。

皆、若い時に北海道に来て、その魅力にとりつかれての移住だ。

私も、移住とまでは言わずとも、
若い時にもっと自然に親しむおもしろい経験しといたらよかったかな・・・。

街で大学まで出て、結婚して、一生懸命仕事して、子育てして、
ちょっとお金を貯めて、のんびり老後。

ちょっと真っ当に生き過ぎたかな…
主人と結婚してなかったら、きっと今の生活はないわけで、ありがたい話なんだ。



世の中にはとんでもないことして生きてるやつがいっぱいいる。
女の子といっても40歳近い。氷点下の屋外で凍った鹿肉をノコギリやハンマーで砕いている。

この子には街でいいヒトを見つけて結婚して子供を育てて、とゆう選択肢はなかったんだろか…幸せそうで、少しは羨ましくもあるが。
もし母親だったら、どう思うんだろ。本人がよければいいのか・・・

彼女たちはお金がないから、この生活に浸かってしまうしかないのか・・・。

お金があれば、そこで暮らさなくても、いつでもおもしろい経験はできるのか…
でも、体験するのと、どっぷり暮らすのとはちがうよな・・・
犬たちはかわいいし、犬ぞりは楽しかった・・・

とどのつまりは「価値観」だ。




あ、4針縫ったケガだけど、今日無事に抜糸したよ。
先生に言われた、「北海道まで行って、右手あげて温泉に入ってたんか」
はい、そのとおり。

来週ゴルフ行くぞ~




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ