えちまにはかた

2019/04/12

佐多岬から宮崎まで走る

昨日、バイク旅第1弾って書いたけど、ちがうな。
走るのは今日からだ。

列車旅はJR最南端駅が枕崎なので、そこから出発したけど、九州最南端は佐多岬だ。

今日は志布志港から佐多岬まで南下。
そこから出発する。



8:55定刻通り鹿児島志布志港到着だ。

走るぞ~。まずは佐多岬まで90キロ。2時間。




なんていいお天気なんだ。空気が澄んでる。
桜は終わって、ツツジが咲いてる。
どんどん南西へ。

佐多岬到着。
ん?展望台? 急いでるけど、行くしかない。



すごい! 初めて来たけど、このお天気。
海が青い。空が青い。


開聞岳がはっきり見える。
1000mない山だけど、ほとんど海抜ゼロから登る。けっこうしんどかった。
その向こうに枕崎まで見える。あそこから鈍行列車で北海道まで走った。

え? あれ屋久島?! 宮之浦岳は雲の中だ。
あれ種子島? 硫黄島に竹島。









なんて気持ちいいんだ。
展望台まで往復30分。


根占ねじめの道の駅でランチ。
道中にランチできるような所がなかなかない。
黄色のポストといえば、枕崎線の西大山駅だ。
開聞岳はとんがってるなあ。



次は雄川の滝へ。大河西郷どんのオープニングで出てた所らしい。

遊歩道1200m。急いでるけど、歩くしかないよな。往復2400mのアップダウン。
速歩で前を歩いてる人をどんどん追い抜かして。
うーん、ここへは午前中に来ないと、水が青く見えないなあ。




ま、よしとしよう。
次のチェックポイント都井岬へ。

佐多岬から大隅半島を北へ。
ひたすら走る。急がないと暗くなる。夕方から又気温がぐっと下がると寒くなる。

さすが九州南部。田植が終わってる。
70キロで走るバイクから写真を撮るのは大変。




都井岬。大学のゼミ旅行で宮崎へ来た。
青島のホテルに泊まって、ゼミの仲間とレンタカーで都井岬へ行った。
行ったよね、おっきゃまくん!

都井岬灯台。
なんかさみしい。ホテルや店はほとんどつぶれてる。






おっきやまくん、こんなんやっけなあ。
なにしろ40年前だ。


ここで、夕陽が沈むのを見たいけど、それまでここにいたら、宮崎までたどり着けない。
残念だけど、退散。宮崎まで2時間走らないと。


宮崎への途中で日没。寒くなってきた。都井岬を出る時、持っているもの全て身につける。

コンビニで熱いカフェラテ。この頃
コンビニにも座れるコーナーを作ってるとこがある。ありがたい。

今日一日で9時半にフェリーを降りてから300キロ以上走った。


午後7時半。真っ暗になって、宮崎のスーパーホテル着。
カラダが冷えきった。とりあえず温泉に飛びこむ。


ホテルおすすめの居酒屋へ。

九州南部の居酒屋は、ほとんどが鳥料理。サカナは全くない。




その店で、カウンターの隣りに座ってた青年。
大阪から出張で来てる、と。
リーガルマンションの営業主任だって。
マンションの話しで盛り上がる。色々勉強になった。同じスーパーホテルに泊まってる。
なかなかいい青年だったよ。独身だって。もったいない。

こうして、佐多岬から稚内バイク旅の初日は終わった。
第1弾は佐多岬から250キロ走ったかな。
けっこう時間がかかるもんだ。

60~70キロで走ってるけど、遅い車もいる、信号もある。思いのほか時間かかるよ。


明日は四国へ渡りたい。


タッキーが入園式やったらしい。
アイツも幼稚園かあ。

しっかり行くんやで。







ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村