ロフトで寝ると、天井が近い。雨の音で目が覚める。
でも、これからの季節、雨が降ると、お出かけにはイヤだけど、庭の草木は喜ぶ。
ちょっと晴れが続くと、ハンギングはしおれる。
今日は朝から、母の家の最後のゴミ出し。
これでグループホームに完全に引越し完了。
ホッとする。半分ボケてるのに、ひとりでどんな暮らしをしていたかと思うと。
これで安心できる。
母のボケは一段と進んでた。
台所仕事を手伝ったりして、機嫌よくしてるようだ。
せっせと織ったスカーフも無事にスタッフに渡せた。喜んでもらえてよかった。
若いスタッフ6人で24時間を3交代。大変だと思う。
訳の分からないことをゆう年寄り相手に。
私には無理だ・・・
私の実家の母もグループホームから誤嚥性肺炎で入院しているが、
退院と同時に特養に入れることになりそうだ。
弟夫婦に世話をかけっぱなしだったのが、少しは妹も楽になるのかも。申し訳ないと思う。
ヒトはいずれは死ぬもんだ。仕方ない。ただ死ぬ順番が問題だ。
午後、パパはお仕事だと大阪へ出かけて行った。
どこで何をして、いくらもらえる仕事か、全く知らない…
ひとりで家にいるとミシンかけぐらいしか、することがない。雨で庭仕事もできず。
一枚できた。
これからは、こうゆうサラリとした感じに織ってもらえると、ありがたい。
私が整経して、横糸はこれで、と頼んでおいても、
予想通りに織りあがってるとは限らない。
これは売れる。ってゆうか、いつも納品したらすぐに売れてるらしいよ。
どんどん作れ、ってか・・・
こんな風にも使える。
幅広のマフラーとしても。
さて、次の旅行はどこ? なんてよく聞かれるが、また「一本の道」を考えてる。
フランス南部 リヨンから200キロほど南。ベルドン渓谷80キロを歩く。
パパがイギリスからトレッキングマップを取り寄せた。やっと届いた。
フランスの地図なのに、なんでイギリス・・・
ドイツ語圏なら1年暮らしてたんだから、会話はできなくても、旅に必要な単語ぐらいはわかる。フランス語、全くわからん・・・
勉強するか・・・なんでも忘れる昨今・・・無理だよ。英語でなんとかする・・・
フランスの田舎・・・英語が通じるんだろうか。
フランス語の指差し会話帳を買うべし。
ふ~む・・・なるほど・・・さて、どうするか。
前のオーストリアのように、バスはなさそうだ。
どうやって宿に戻るか・・・タクシー・・・?
その前にもう一つの計画。
青春切符で、鹿児島枕崎から北海道稚内まで3000キロの列車旅を終えた。
その3000キロを今度はバイクで走ろう、と!
車と違って、バイクは高速は使わないし、地道に一般道を走る。こちらも鈍行旅だ。
何日かかるだろう・・・
まずは、フェリーで大阪南港から鹿児島志布志港へ。
宮崎を北へ走り、大分佐賀関からフェリーで四国へ渡って、四国縦断。
徳島からフェリーで和歌山へ。奈良へ一時帰宅。で、まずは一回目。
二回目は検討中。
とりあえず走る。 この旅では登山は考えないことにする。
ひたすら走る。
明日、出発する。
ブ ログランキングに参加しています。
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪
にほんブログ村