いいお天気。
いまならキャンペーンで洞川温泉へ。
どこか歩く所はないかな。
稲村岳はしんどいし…観音峰は登ったし…
こんなん見つけた。
「すずかけの道」栃尾観音堂から洞川温泉まで14キロを歩く。
どうやってバイクで行くかが問題だ。
バスは毎度のことながら、一日に何本かしかない。
まずバイクで天川川合の道の駅へ。そこからバスで栃尾へ。
栃尾から洞川温泉まで歩いて、14:58のバスで天川へ戻り、バイクで洞川温泉へ。こうするしか選択肢はない。
8時、お弁当を作ってバイクで出発。
9:41天川川合から栃尾までバスに乗る。
バスの運転手さんが橋を渡って大きなイチョウの木の所だと教えてくれる。
円空仏さま、又来たよ。
中を見ていると、お父さんがやってきた。栃尾観音堂の堂守だそうだ。
バスの運転手さんから電話があって、ふたりが観音堂に向かっていると聞いてやってきたのだ。お布施をすればガラス戸を開けてくれるんだそうだ。
今から洞川温泉まで歩くとゆうと、
「え〜?!好きで歩くんやな。4時間はかかるで」
と近道を教えてくれた。5分の節約だ。
天ノ川、てんのかわと読む。その川を吊橋で何度か渡る。
天河大弁財天社。歩いてる人はいないしひっそり二人だけだったけど、コース中ここだけ人がたくさんいた。有名なの?
途中のチェックポイントは、橋、神社、バス停、道標…
そんな中、「在原業平の塚」…見つからない…あきらめかけたら、草むらにこんなの。これかい?! 見つけたぞ! なんかうれしい。
これ見つける人、なかなかおらんよ。
ここから「すずかけの道」
なんじゃ、こら?!人が歩いた気配が無い。
しかも、どんどん坂がキツくなる。しばらくしんどかった、
やっとキツイ山道を脱出。ここからは歩きやすい遊歩道だ。
洞川温泉到着。4時間と少しかかった。
14:58の天川行きのバスには充分間に合う。
洞川温泉。まだまだ観光客は戻ってないのかな。
ひっそりして寂しい感じ。
女将さんに栃尾から歩いて来た、とゆうと「え〜っ?!」
天川川合までバイクをとりに戻るから、荷物おいといてね、とゆうと、
天川まで車で送ります!ってゆってくれた。
ううん、いいの。バスに乗るから。
歩いてると、ご主人が車で追いかけてきた。
ありがとうございます。でもバスに乗るから大丈夫。
今日はそうゆう計画なの。
旅館奥村宗介の部屋からの景色。
お料理おいしいし、いい宿だ。
それにしても寒いよ。暖房はまだ無いのかな。
女将さんに聞いた話。宿は11月から3月末まで閉めるそうだ。雪で普通の車は来れなくなるそうだ。氷点下15℃まで下がるそうだ。
奈良にこんなとこあったんやな。
そういえば、息子や娘や孫たちと夏にキャンプに来た時、涼しいのを通り越して寒かったっけな。
4時間ほど歩いて、予定通りのバスに乗って、洞川温泉でゆっくり。
考えてみれば、お泊りしなくても、全然日帰りでOKなんだけどね。
いまならキャンペーンありがたや。
ふたりで3万円ほどが1万で泊まれた。一泊2食二人で1万円だよ。
それにしても、この部屋寒いよ。
お布団薄いよ…
パパが言う「うちの方が快適やん」
確かに…モコハウスの勝ちだ。