えちまにはかた

2020/12/21

近鉄電車乗り放題の旅2日目 朝熊岳道、宇治岳道を歩く

鳥羽の高台の「彩花亭」いい宿だったよ。
こんなコロナ禍の中でも、日曜泊の車が10台以上停まってた。朝夕とも部屋食。つぶれる宿も多い中、ここはやっていけそうだ。
通常なら一泊2食ひとり14300円のところ、go to  と飲物にはクーポンが使えた。支払は飲物込ふたりで19500円。民宿の値段でキレイなリゾートホテルに泊まれた。
go to ありがたや。

今日はこれだ。山道も含んで16キロ。けっこうキツイぞ、



8時過ぎ、鳥羽駅までの送迎バスに乗る。私達だけ。
駅ファミで、オマケの無料コーヒーを飲んで、8:40発中川行き普通列車に乗る。朝熊駅下車。朝熊書いてあさまと読む。

朝熊岳道。ここから山道だ。



途中、鳥羽湾のこの景色が見えるとホッとひと息。


109㍍ごとにある町石を励みにひたすら登る。




町石は22で終わり。しんどかった〜。
ここで宇治岳道と合流。

ここで話した70歳の男性。
冬至の今日は伊勢神宮の大鳥居の真ん中にご来光が昇ると。それを見てここまで歩いてきた、と。

あちこち歩いた話しをし合うのが楽しかった。70歳、まだまだ元気に歩いてらっしゃる。私達もあと10年くらいは歩けそうだ。


朝熊ヶ岳山頂。ここへ来るのは、山歩きをしている人だけ。
富士山が見えることがある、とカメラを構えている男性がいた。
目を凝らして見たが…うーん、あれ、富士山かも…いや、雲かも…


朝熊山頂展望台。
景色はキレイに見えるんだけど、とにかく寒い!
観光客の車はそこそこ停まってるけど、皆寒くて、車から降りられないって感じ。気温は3℃。とにかく風が強くて、体感温度は氷点下だろう。


足湯。この寒さに誰もおらん。私は入ったよ。
けっこう熱くて気持ちいい。冷たい手がじんじんした。


とにかく寒いっ! 退散。


金剛證寺。立派なお寺だ。屋根は茅葺き。


立派な杉の木が両側に。


いい雰囲気のいい場所だったけど、とにかく寒くて。


寒い寒いっ! 退散。まだ10キロ以上歩かないと。


合流地点に戻る。
ここからの宇治岳道、麓までの6.5キロが長かった〜。


立派な石垣が続いてたなあ。昔、茶店や宿屋があったんだろな。
この道を、昭和の始めまで、参拝客を乗せたバスが走ってたらしい。



やっと降りてきた〜長かった〜。
あの山を尾根沿いに下ってきた。もちろん登ってから。


おはらい町、おかげ横丁、人がいっぱいだ。
皆、滑り込みの go to か。


赤福の店には長蛇の列。
列はふたつ。お土産買う人と店内で食べる人。

赤福…あんなんおいしいかなあ…あんまり好きじゃない。



今日のお泊りは松阪の温泉大浴場付のビジネスホテル。
食事付の宿は要らない。松坂牛の焼肉を食べたいから。

ホテルは go to と、じゃらんポイントとかで、支払は3900円。安い!
しかも、2泊の地域クーポンが3000円残ってる。

松坂牛焼肉、10900円は7900円で済んだ。




go to キャンペーン、ありがたや〜!

今日は20キロ以上歩いた。35000歩を超えた。6時間半かかった。座って休むのは寒いので、宿で作ったおにぎりも歩きながら食べた。ほとんど休んでないよ。
しかも山道がキツかった。

「足、大丈夫?」って何度も聞いたけど、歩くしかないよね。



孫たちに「柿の葉寿司」を送ってやったら、写真が届いた。
柿の葉寿司、美味しいよね〜  いつ食べたかなあ。
でも、送ってばっかりで…あんまり食べないよ…
だって高いもん…

よし! 今度は買って食べてやる! お正月やしな。




明日はどうするかなあ。
もう歩くの疲れたけど…






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ