7時、山茶花を出る。お接待に大福が増えてた。持って行きなさい、と言って下さる。
ひとつもらって「逆打ちできっと又来ます」と別れを告げて歩き始める。
今日もTさんと一緒に。朝焼けの中、気持ちいい朝だ。
今日は昼頃から雨になるはず。
薬王寺まで20キロ。やめとこう。大雨の中歩くのはつらい。
途中11キロ先の由岐駅を目指す。そこから日和佐まで列車に乗る。
歩きにはこだわらない。臨機応変旅だ。
薬王寺から次の最御崎寺までは、なんと75キロ。
海沿いの国道をそんだけ歩いてられるかあ!しかも雨。
日和佐から室戸までバスで一気にかせぐ。なんでもアリなのだ。
由岐駅までの11キロ。
キツい山道はないけど、そこそこのアップダウンで3時間以上かかった。
時速4キロでは歩けないもんだ。
室戸まで96キロ。歩くだけで4日かかる。
「カニの横断注意」は初めて見た。
駅から10分。22番札所薬王寺。お参り済ませ御朱印をいただいた。
雨がポツポツきた。
ポンチョ、さっと着れて便利。でも、このシルエット…どやろ…
次はランチ。ランキング1位の「ひわさや」くそう、ちょっと遠いやん。歩くこと10分。
落ち着いてランチ。美味しかった。ネットはウソつかないな。
昨日のランチは山の中で、おにぎりとバナナだった。
時間が無い!駅に戻ってちょっと休憩してバスに乗る。
リクライニングの高速バス。快適〜。美味しいランチに快適バス
こんなお遍路さんがいてもいいだろよ。うとうと寝ながらの50分。
室戸までは行けない。甲浦駅はここじゃないのか?!
びぇ〜! 駅はここじゃないのか?!え〜!けっこう遠い!
大雨の中、カッパで15分ほど大急ぎで歩いて、
甲浦駅で14:24のバスにギリギリ間に合った。
走り出すと、大雨の中、国道をカッパを着て杖を持って歩くお遍路さん。男性だ。
ひとりで歩いてる。ツライはず…気の毒に…と同時に自分はバスに乗ってていいのか…
甲浦からのバスはジオパーク前で降りて乗換ないといけない。Tさんがゆう。
「ここから宿までどのくらいありますかね」歩こうとゆうのだ。私もそんな気がした。
あと6キロだ。歩こう!
その時は雨は幸い降ってなかったが、しばらく歩くと雨と風がスゴイ。
前に進むのがツラいほどの風だ。これを修行と言わずして…ちょっと後悔もしたけど・・・
決断するなら5分前だった。乗る予定だったバスが…次のバスは2時間後・・・
あ〜っ!行ってしまわれた…歩くしかなくなった…
台風並みの風雨の中歩くこと1時間半。着いた~。今日の宿は岬観光ホテル。
名前の割には古くて、遍路客以外は泊まらんやろうとゆうか…
でもフロントの若い子は愛想良しだった。
昭和初期に建てられたそうだ。ガタピシ感は否めない。
でも食事も美味しかったし、問題無い。
宿に着くやいなや、雨も風も一段と強くなって、窓がガタガタゆうほど。
こんな中ならとても歩けない。国道を歩いてたお遍路さん、無事に宿に着いたかなあ。
お遍路プラン。二食付き8500円。