小豆島を去る朝。
まっつんちに二晩泊めてもらった。
ありがたかった。楽しかった。
4人で朝ごはん。スペインで買ってきたとゆうレバーペースト。美味い。デパ地下なら売ってるかな。
まっつん、よしこちゃん、お世話になりました。
温暖でおだやかな気候。オリーブと醤油、佃煮、そうめんの島。海があって山がある。いいとこだよ。大好きだよ小豆島。
またきっと来るよ。チャリでこれるんじゃないのか。奈良から神戸港まで70kmだ。
宝塚の最後のあの急坂が無くてあと5km。余裕じゃないか。
次はチャリで行こかな。
あれは、どこへ行くフェリーかな。
ごま油の「かどや」って小豆島だったのか。
さよなら小豆島。又来るよ。
船が港を離れる時って、旅愁…だね。
高松までのフェリー旅。1時間。高松の街が見える。屋島、八栗が見える。屋島から八栗へのお遍路歩きもすばらしかった。
日本もまだまだ捨てたもんじゃない。
高松港着。
今回の旅のミッションは、小豆島の秋祭りを観て、まっつんちに泊めてもらうこと。
もうひとつは四国へ渡って、瓶ヶ森に登ること。
高松から瓶ヶ森登山口までは3時間か。寄り道する時間があるぞ。
父母ヶ浜。ちちぶがはま。
you tube でみたことあるんだけど…
ただの浜辺だった…
干潮で風の無い日でないと…満潮で風が強かったよ…
条件がそろうと、こうゆうのが撮れるらしいよ…
ウユニ塩湖のまねごとか。
お次は高屋神社。下から階段があるんだけど、ちょっと今日は時間が無い。上までバイクで。
バイクを停めて、杖を借りて急坂を少し登る。
何千段あることか…しかも手すり無しでこの急角度。危ないこと、この上なし。
歩かずに観る絶景…感動が薄いな…
普通の人?はこれなんだな…
お遍路で歩いて観た絶景には心を打たれたもんだ。こんな景色の中を歩いたんだろな。
行列のできてる店は美味しいに決まってる。
冷蔵庫、あればうれしい時もあるけど、寒いから要らないな…
ほら、美味しい。
今日の宿は、瓶ヶ森登山口近くのロッジ。
標高は1500m。
そこまで3時間。山に入ってどんどん標高が上がる。さぶっ!
着込んで、又走る。
さぶ〜っ! 11℃。 着いた~ 熱いお風呂に飛びこむ。手と足先がじんじんする。真冬のゴルフでお風呂に入った時みたいだ。
新しいし、設備も完璧。タオル無し、歯ブラシ無し。持ってるからいいよ。
テレビが無いのはちょっとさみしい。
Wi-FiはOK。よかった。テレビなくてもニュースはわかる。
ま、たまにはテレビ無しもいいかも。
ロボット型?の薪ストーブ。
とにかく寒い。夜には8℃ぐらいか。
小豆島とは大違いだ。