えちまにはかた

2023/10/17

瓶ヶ森とUFO ライン

山荘しらせの朝。寒いとにかく寒い。でも、エアコンあるし、ふかふかの羽毛布団は快適だ。テレビないし、昨夜は早く寝た。

え?! ロッテ?!

10回の表に3点入れたところで、もう無理やろな、と。DAZN で観てたのに、途中でやめた。しまった…




寒いっ! 朝焼けだ。今日も快晴。


朝ごはんもシャレてる。ポテトサラダを外で食べて美味しいと思うことはめったに無い。


山荘しらせ。素泊りで2人で2万円。食事を付けると、3万円。高いけど仕方ない。こんな山奥にあるのだ。山頂の山小屋のざこ寝とまずい食事でも1万円だと思えば。


山荘を出ると、わあっ! 朝陽に照らされた石鎚山だあ! 素晴らしい。





いっぱい着込んで10分先の瓶ヶ森登山口へ。


出発! 久しぶりの登山だ。

スペインから帰国すると、日本の強烈な暑さが待っていた。登山なんかできないほどの暑さだった。

アドレナリン全開!ってゆうほどの山でもない。標高は石鎚山頂かわらないほど高いが、登山口も高いのだ。1時間ほどで頂上だ。

へえ。下界はまだまだあったかいけど、標高1800になると、もう紅葉なんだ。






やっぱ、山はいいね。


紅葉を期待して来た訳じゃないけど、けっこうキレイだよ。




あれが男山の頂上。瓶ヶ森頂上はあそこじゃない。


そこから、又下って登って、ここが女山頂上。ここが1897m瓶ヶ森の頂上だ。


このふたり、いい感じの老夫婦だった。
75歳は過ぎてるかな。
写真を撮って欲しいとゆう。年賀状にしたいとゆう。もう、これが最後の登山かもしれない、とゆう。

今まで、ふたりであちこちの山に登ったんだろうな。

そうか…私たちも、そう思う日がくるんだろうな…
海外旅…これが最後かもしれない…って思う日がくるんだろうな。

もうしばらく頑張れるよ。


さ、下ろう。この景色を見ながらの下り、最高に気持ちいいよ。


瀬戸内方面。海がころうじて見える。快晴でもスッキリ見えないこともあるんだな。

贅沢はゆうまい。最高の4日間だった。小豆島でも雨に降られなかった。夜遅くにだけ降る雨なんて、最高じゃないか。翌日もその次の日も、朝から快晴だった。



竹にも花が咲いて実がなるのは知ってたけど、笹の実、初めて見たよ。


「クマらしき」なんだよ、それ!クマに決まってるやん。ここにもいるんだな…



振り返れば、女山の頂上辺りは、すごくキレイだ。


さあ、駐車場まで戻って、UFO ラインってヤツを走ってみよう。

その前に石鎚神社前のモンベルでランチ。

紅葉の山並みを縫って走る道路だ。なんでUFO なんだ…?



わあ、ガスが出てきた。



さあ、ミッションクリアだ。帰ろか。

時間があるぞ。石鎚アウトドアオアシス。ここにも大きなモンベルがある。
モンベルって目の付け所が、なかなかいい。登山基地に出店するとは。
商品は高くもなく安くもなく。全ての物が揃う。店員も丁寧で行き届いてて、気持ちよく買物ができる。

なんていって、調子にのって買うんじゃねえ! もうひととおりの物は、持ってるだろうが!

ここのベンチでゴロゴロ休憩。


夜発のフェリーで大阪へ。寝てる間に南港だ。



まっつん、よしこちゃん、ありがとう。
楽しい旅になりました。
無事にフェリーに乗ります。

また、遊ぼうね。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ