えちまにはかた

2023/11/21

遠かったなあ

今日は、朝からバイクで走る。よかった。いいお天気で寒くなさそうだ。
どこへ行くかとゆうと、大阪の端の端へ。

あすくが糸を買ってる糸屋があるとゆう。
あすくの棚にどんな糸が並んでるかって、大事なことで。
一度は私が見てみたい。

空真っ青だ。イチョウの黄色が鮮やかだ。


あすくへ寄って、空コーンを詰め込んで走る。

中環、混んでるなあ。渋滞かあ。

げ! 白バイ…なんか、かっこいいけど、そこにいられると…なんか落ち着かないのはなぜ…


奈良から、八尾へ、中環を北へ北へ。阪大辺りから彩都方面へ。

へえ、こんなとこにこんな街ができてるんだな。まだまだ北へ。

山の中を上る上る。

奈良から高速を使わず2時間半。こんなとこに糸屋さんがある。


わあ、いっぱいあるなあ。私、ここで半日、糸を眺めて遊べるよ。


あすくの糸でバイクは満タン。私のはひとつも買えなかった。ってか、もう私は糸買っちゃダメなんだ。
生徒さんも、コロナで来なくなっちゃったし。糸…山ほどあって減らないよ。
死ぬまでに無くならないよ…

作って売ることもなかなか無いしね。
自分の? 山ほどあるよ。


こんなのあったけど…よく見ると、これ…どうなってんのかな…
交差…? どんだけ~?! すごい…
これだけにぎやかに織っても、オシャレなのはなぜ…


糸をてんこ盛り積んで、さ、帰ろ。

糸屋さんの隣りに定食屋さん。おなかすいたな。

愛想のいい女将さんと息子かな。「奈良から?! 隣へ糸買いに来はったんやね。オシャレなベスト着てはるもんね」と。

その女将さんの話。壁にかかってるのはベトナムで買った刺繍の額だと。

枯れ葉剤で障害になった人たちの製作だそうだ。根気よく刺繍をする、その作業が癒しになるんだそうだ。

さをりもそうゆうもんだ。インドネシアの地震、東北の地震に津波。その後の心のケアにさをりをする施設があるそうだ。

整経して、糸をかけて、織る…それだけの作業がなんか楽しいのだ…


帰りの方が道は空いてたな。

あすくへ寄って、山盛りの糸をおろして、さ、奈良まで帰ろ。


いいお天気だし、いつもの「まつこの展望台」行ってみよ。


ハルカスは日本一じゃなくなったらしいな。

東京に麻布台ヒルズ、とかゆうのができたんだと。

旧約聖書の「バベルの塔」 あんまり高い物をいっぱい建てると、神さまに叱られないかな…



冬のバイクは過酷だけど、今日は寒くなくて快適だった。


昨日のご飯、残ってる。変わりチンジャオロース? ナス、春雨も入れる。昨日のブリ大根も残ってる。

ブリ大根、美味しかったなあ。スジ肉入れるとおでんになるのか。


又こんなの持って帰ってきた。

頼まれもしないのに、往復5時間もかけて、糸を買いに行ったり。

またこんなややこしい糸を持ち帰って糸巻きしたり…私って、なんで余計な仕事を次々と…

ほめてももらえないのに…

糸を触ってるのが好きなんだよな…






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ