サンチャゴを去る朝。
今日も快晴。雲ひとつない青空だ。
アストリアスでは、お天気のよくない日が続いた。今から思えば、あの時に晴れて後半が雨の方が、ずっと悲しいな。
これでよかったんだ。fisterra ,muxia, santiago …全て快晴だった。
最後に見るあの大聖堂が雨だったら、ほんとに残念だった。
神さま、ありがとう…
荷物をまとめて、とうとうポールも折りたたんでリュックに入れて、santiago de compostela 駅へ歩く。何度も歩いた道だ。
バスで食べる食料を調達しないと。こうゆう時、コンビニのおにぎりあればなあ…
朝食を済ませて、take away も買った。これでbilbao まで行く。
だってね、10時間乗るんだけど、どこで休憩がどれだけあるのか…よくわからん… 休憩の時、スペイン語でしか説明無い、なんてこと無いよな…
santander , bilbao , san sebstian …なつかしい地名が並んでる。
さあ、乗りこんだ!
1番前の席は足元が広いよ。
高速道路だ。この道路、フランスから800km歩く間に、何度も歩いて越えたなあ。高架橋の上から写真撮ったことも何度も。
東向いて走る。フランスから一路西向いて歩いてきたからなあ。
運転手さん、まぶしいからシェードおろしてる。前見えんよお。
午後には上げてくれるよね。
a coruna 停車。すごい街やなあ。スペイン西部最大だろう。降りる客はいない。乗ってくる人10人ほど。ほぼ満席。
あ、ここで運転手がひとり乗ってきた。ここから2人体制だ。だよね。10時間だもん。
いやいや、このバス楽しい!
私達が歩いて宿泊した街に停車するじゃないか。vilarba 。なんにも無い街だ、って書いたけど、停車して3人乗せた。
高速に乗らずに走る場所もある。あ!あのカフェ! 雨で疲れてやっと見つけたカフェ!
外席で座ってワイン飲んだカフェだ!
次は、mondonedo かな。rivadeo かな。
どんどん標高が上がる。abadin だ。しんとい登り続き、おまけにけっこうな雨でキツかったとこだ。
あらら、やっぱりこの辺りは標高高いから、霧やん。
パパ、横でスマホの地図みながら、ここ歩いた、あの街通ったとしきり。
モホンなんか見つけようものなら感激!
寝てるヒマ無い。
luarca だあ。ラバドリアでやられたとこだ。
abiles だ。28km歩いてふらふらになったとこだ。あの橋だ!
途中で乗ってきた運転手はとっくに降りた。休憩の間も元の運ちゃんは助手席でしゃべってただけ。サンチャゴから全く水も飲まず、何も食べず5時間。もう2時だよ。
oviedo だ。すごい街だな。カミーノプリミティボはこの街を通る。カタさん、ここに来るんだな。
停車前のアナウンス、スペイン語だけ?何ゆってるかわからんやん。
どれだけ停車するの?と聞く。
確かに aqui una hora と聞こえた。ここに1時間停車か、と思ったら、運ちゃん交代で5分ほどで出発した!
え?! 1時間だと思ってトイレでも行ってたら、置いてけぼりだったのか?!
こうやってギリギリセーフってよくあることで…あの una hora はなんだったんだ…
ほとんどの客が降りた。あの人たちは休憩に降りたんではなく、oviedo で下車したのか…
わからんことだらけだ…
gihon 停車。何人か乗ってきた。gihon の海沿いへは行かないな。
ずっと乗ってればいいんだよね。このままbilbao まで乗せてくれるんだよね。乗換とか無いよね。
楽し〜なんて思いながら乗ってたけど、ちょっと不安な気持ちになる…
なーんて思ってたら、なんとなんと、gihon からoviedo に戻るじゃないか。
ああ、そうゆうことか…
だから aqui una hora だったんだ。
皆降りて休憩したり、食べたり飲んだり? ずっと乗ってた私達はアホ…?
いいんだよ!
サンドイッチ食べたんや!バナナ食べたんや!
同じ料金払って、たくさん乗ったら得やん!!って話か…
うう…スペイン語、わかりたい…
又バスは満タンの客を乗せてoviedo を出る。
4時。もう7時間乗ってる。運ちゃんは4人代わったな。
santander へ一気に高速で。その途中で、la franca の宿がわかった!
あ、unquera だ!
あの橋だよ。今回の旅の歩き始めは!
1ヶ月以上かかって歩いた道のりを、バスで8時間で戻ってきた。なんか感慨深いよ。
ほんとに楽しい旅だった。
santander 停車。又人が乗ってくる。
おそらく、次はbilbao だ。10時間のバス旅、楽しかったな。
今回だけでなく、去年のunquera までの旅のおさらいまでできた。なつかしい街がいくつも見れた。
「北の道」最高だ。
カタさん、ピレネーを無事越えたけど、足を傷めたようだ。french way をのんびり歩くとLINEがきてた。
のんびり歩くなら、一度歩いてる道じゃなくて(ponferradaからは3回目でしょ)
norte を歩いてほしい。
ヒョウさんも、絶対にnorte だよ!
私、もう1回歩きたいぐらい!
とうとう、ビルバオだあ。
去年、ふらふらになってこの街に着いたのに、グッゲンハイムの前を通過して、そこから又山を越えた。間違えてたな…しんどかった。ビルバオでやめるべきだった。
バスターミナルから、今日の宿まではトラムで二駅、そこから歩く。
無理だ。おなかすいた。タクシーだ。
グッゲンハイムの川の対岸の高台の宿。下界?に下りる坂のキツいこと。
上にレストランは無い。下って探す。
今日の夕食もマルだったな。
キツい坂を上って宿に戻ったら10時前だった。
ま、キツイけど、600km歩き通した私達には、どってことない。
グッゲンハイムが近いから?宿の廊下には絵画がいっぱい。私にも描けそうだけど…
余談ではあるが…
パパ、ナンキンムシにやられた…
サンチャゴの1泊目、土曜日で宿がむっちゃ高くて、安いアルベルゲに泊まったら、きっちりやられた。パパだけ。
300 €の宿に泊まれば、やられなかっただろう。1泊五万円だよ。もったいないよ。
パパ、かわいそうだけど、やられといて下さい。ムヒあるから。
被害は6箇所。お尻から背中にかけて。
あんまりキレイじゃなさそうな宿に泊まる時は、プシュッてやる虫よけ剤持ってきてるんだけど、蚊や蝿にしか効かないんかなあ。
ムヒぬってあげるよ。お尻出しなさい。
明日は1日ビルバオ観光。連泊して、明後日早朝空港へ向かう。
サンチャゴへ向かう巡礼道はこんなにたくさんあるんだよ…
2年前は、黄色のfrench way.
今回は、赤色のcamino del norte.
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪