民宿の朝。
朝食は工事の作業員風の若い人が一緒だった。
そのうちの2人は外国人。ネパールかベトナムか。
神峯寺へはけっこうキツイ登り。この宿に荷物を置いていっていいと。ありがたい。
手ぶらで登れる。
アスファルトの道はだんだん傾斜がキツくなり、とうとう横にそれて山道に入る。
今日も朝からまたこれか…しんどいけどがんばるしかない。
神峯寺、お参りと御朱印を済ませて、展望台まで。
普通のお遍路なら登らんやろ…と思いつつ。展望台からの景色をネットで見た。登りたい!登ること30分ぐらいか。神峯寺の標高430m、展望台は600を越えていた。
民宿は海沿いのゼロm。標高差600ってそこそこの登山じゃないか。
あとはぼちぼち下るだけ。
あの山の頂上の展望台から降りてきた。4時間かかった。
民宿に戻り、又重い荷物をかついで歩き出す。ランチできる店を探すもやってない。
ローソンがあるはず。店内で食べれますように〜。店内飲食スペースあり!やった!
コロナでコンビニに座れない所が多い。
落ち着いてランチとトイレ。コンビニ恐るべし!
次の札所までは30キロ以上。そんなに歩いてられるか! 列車に乗ろう。
でも海沿いの気持ちいい道だけ歩こう。地図と時刻表で調べる。7キロほど歩いたろか。
気持ちいい~!
トイレもお遍路バージョン。
伊尾木駅から次の札所のある「のいち駅」まで乗る。720円で20キロを稼ぐ。
のいち駅から30分近くかかった。
又階段かい・・・今日最後の札所。大日寺。納経所で御朱印をもらう。
すると
「歩いて来られたの?」
「はい。疲れました」
「コーヒーのお接待あるから隣で休んで行きなさい」
コーヒー、お茶、ホットレモン。
疲れてノドもかわいていた。心にカラダにしみる。
座って休んでいると「どーぞ」とお菓子まで出してくれた。ありがたやありがたや。
こんなことって・・・四国歩き遍路にしか絶対にないと思う。
これって、なんで歩いてきたってわかるんだろ。
あ、荷物だ。車で来た人なら大きなリュックなんて持ってない。白衣と菅笠なら車でも身に着けてる人がいるけど。重そうなリュック担いでるからだ。
今日のお宿は、大日寺から15分ぐらい歩いたかな「遊庵」これがまたありえない。一泊4500円で、朝夕2食はお接待だとゆうのだ。ビール、日本酒は200円。
ヒトの良さそうな親切この上ないご夫婦がやってる。74歳、78歳。
生活に余裕があって、歩きお遍路さんを助けてやろうとゆうことなんだな。
歩き遍路しか泊めてもらえない。
食事がまた美味しい!
夕食時ママさんがいろいろ話してくれる。
「錦のお札」?なんじゃそれ? 88か所お遍路を100回やると、納経札が錦になるのだ。
100回だよ・・・
100回って、四国を100周だよ。1200km×100だよ。120000km…もうわけわからん…
確かに魅力いっぱいではある。
初めての私はただの白いお札だ。明日ここを出る時、お礼を書いて置いていく。
私なんてまだまだだ・・・
ブログランキングに参加しています。