えちまにはかた

2022/04/04

歩き遍路 結願!!

6時半朝食を済ませて、7時に宿を出る。
志度寺近くの「富士屋旅館」いい宿だった。食事が美味しくて女将さんは元気だ。
部屋にトイレは無かったが。

86番志度寺まで500m。


参拝客は私たちだけ。7時だもんね。


今日からテツさんと3人だ。



何時何分に昔の国鉄時代の古い車両が来る、と。
歩き遍路に撮り鉄、自分の好きなことに時間とお金を使える年寄りは幸せだ。



奄美大島出身の31歳。後ろから追いついてきて一緒に歩いた。2/5から通し打ちだそうだ。もちろん全部歩くだけでなく、宿には一切泊まらず野宿だ。2月には寒かったろうに。

年寄りに付き合ってないで、さっさと先へ行きなさい、とゆうと、こうゆうのが気が紛れていいんだと。長尾寺まで一緒に歩いた。オーストラリアを2年かけて歩きと自転車で一周したそうだ。そうゆうやつが歩き遍路に来るんだな・・・


87番長尾寺。ここまでは坂道は無かった。楽勝だ。


さあ、いよいよ大窪寺。13キロだが,遍路ころがしだ。かなりの標高差を登って下る。



さあ、分岐にきた。もちろん山道を選ぶ。女体山越えだ。絶景感動コース。


山道に入る前に腹ごしらえ。
ちょっと食べ過ぎた。歩き始めると、お腹いっぱいでしんどいし、眠くなった。
失敗だ・・・パンやカロリーメイトぐらいにしといた方が、後が楽だ。


お遍路交流サロン。
これは楽しい。札所の寺の名前のボタンを押すと、その寺の場所のランプが点灯。

四国じゅう、よくもこれだけ歩いたもんだ。

歩きと自転車の人にだけ。DVD とバッチも。


どこも満開だ。


二回目に使えるかも・・・




このシールを必死で探して歩くのも、いったん今日で終わりだ。




何度もしんどい登りがあったけど、とうとうこんな岩場になった。
こんな重いリュック担いで、こんな急なとこ登ったことないよ。


リュックが重いので、後ろに体重がかかってふらついたら大変。前かがみによじ登る。


しんどいのを頑張った甲斐があった~
絶景だ! しかも歩いてきた方向が全てわかる。
屋島寺だ。あそこから下って、又八栗寺に登った。わかるよわかるよ。
一宮寺はもっと左だ。

ここから見えるすべての札所を歩いて、しかもふもとからここまで登って来たんだ。

感動・・・




女体山770m。ゼロから登ってきた。きつかった。そこから420下れば大窪寺だ。
後は下るだけ。なんだけど、それが又ツライ。

見えた~大窪寺まで下ってきた!


とうとう88番札所大窪寺の山門をくぐる。


テツさんいないと、こうゆう写真は無い。


ちょっと感慨深い。




大窪寺の前の「民宿八十窪」


6時夕食。
遍路宿の夕食はなんでこうなるんだ。90歳のお母さんのおしゃべりがおもしろい。
順打ち3回、逆打ち2回済で今回が6回目の和歌山の男性。話が盛り上がる。

私たちなんてたったの一回終わっただけ。まだまだだ・・・

お母さんがゆう。「3回はまわらんとお大師様に失礼や」と。「はい、又来ます!」
「あんたら、まだまだ若い。何回でもまわれるで」

なんてこった・・・また来るしかない・・・


結願のお祝いにお赤飯を出してくれる。


とにかく、初めての歩き遍路。無事結願いたしました。
四国の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。きっとまた来ます。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ