コープの「治道トマト」6月から8月ぐらいまでしか収穫されない美味しいトマトだ。
ほら、見るからに美味しそうだよね。
朝食に、パスタにサラダに焼きトマトに…大活躍。
なんてかわいいんだ…
カラー2個目。
なんか掃除しようと思って買ったんかな…
パパは、今日はこれで玄関の土間をせっせと磨いてくれた。
ランチはトマトのパスタ。豚肉、シソのみ。
おかげでキレイになった。毎日踏むとこだから、けっこう汚れてた。
シソの収穫。これ、ちょっと変わった香りがする
ローリエの葉っぱ。収穫して乾かす。
このゴムの木。新しい葉っぱは赤いんだ。そのうちミドリになる。
今年の礼文島、こんな利尻山が見えたな…
ランチはトマトのパスタ。豚肉、シソのみ。
塩コショウ、オリーブオイル、ニンニク…
そんな中、今日の日本はどうよ!
ヨーロッパ熱波? スペイン、フランス、ポルトガル…40℃超えらしい。スペイン南部では45℃!
ちょうど去年の6月はポルトガル、スペインにいた。
「ポルトガルの道」を歩いてる時は暑くはなかったけど、ピレネーに向けてサラゴザに移動すると、強烈に暑かった。38℃ 40℃…
2019年。フランスのベルドン渓谷を歩いた時も、40℃ 42℃ になってしんどかった。
ヨーロッパは避暑に行く場所だった。今は違う。パリでは暑さで18人もの人が死んでる。
夏のヨーロッパは行くとこじゃなくなった。
これは去年のサラゴザ。
サラゴザだけじゃない。ハカもアインサも暑かったな…
確かに暑かった…
観光どころじゃないって感じ。ホテルにはエアコンがあったので、部屋でのんびりしてたっけな。
ヨーロッパでは、まだまだエアコンを完備してない家も多い。
そんな中、今日の日本はどうよ!
朝起きて、半袖は寒いぐらい。涼しい。昨日のゴルフも快適だった。帰りの山中の国道の温度計は19℃だった。
今日ももちろんエアコンは要らない。窓を開けると涼しい風が通る。室温は25℃。
梅雨寒ってやつか。梅雨があけると、日本も強烈な暑さになるんだろな…
そうなったら、海岸へ逃げる!スリランカだ!
スリランカも暑いのかな…
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪









