えちまにはかた

2026/06/23

ヨーロッパは避暑に行くとこだったのに…

コープの「治道トマト」6月から8月ぐらいまでしか収穫されない美味しいトマトだ。


ほら、見るからに美味しそうだよね。



朝食に、パスタにサラダに焼きトマトに…大活躍。




なんてかわいいんだ…


カラー2個目。


なんか掃除しようと思って買ったんかな…
パパは、今日はこれで玄関の土間をせっせと磨いてくれた。


おかげでキレイになった。毎日踏むとこだから、けっこう汚れてた。


シソの収穫。これ、ちょっと変わった香りがする


ローリエの葉っぱ。収穫して乾かす。



このゴムの木。新しい葉っぱは赤いんだ。そのうちミドリになる。

今年の礼文島、こんな利尻山が見えたな…



ランチはトマトのパスタ。豚肉、シソのみ。
塩コショウ、オリーブオイル、ニンニク…





  

ヨーロッパ熱波? スペイン、フランス、ポルトガル…40℃超えらしい。スペイン南部では45℃!

ちょうど去年の6月はポルトガル、スペインにいた。

「ポルトガルの道」を歩いてる時は暑くはなかったけど、ピレネーに向けてサラゴザに移動すると、強烈に暑かった。38℃  40℃…

2019年。フランスのベルドン渓谷を歩いた時も、40℃  42℃  になってしんどかった。

ヨーロッパは避暑に行く場所だった。今は違う。パリでは暑さで18人もの人が死んでる。

夏のヨーロッパは行くとこじゃなくなった。


これは去年のサラゴザ。

サラゴザだけじゃない。ハカもアインサも暑かったな…


確かに暑かった…
観光どころじゃないって感じ。ホテルにはエアコンがあったので、部屋でのんびりしてたっけな。

ヨーロッパでは、まだまだエアコンを完備してない家も多い。



そんな中、今日の日本はどうよ!

朝起きて、半袖は寒いぐらい。涼しい。昨日のゴルフも快適だった。帰りの山中の国道の温度計は19℃だった。

今日ももちろんエアコンは要らない。窓を開けると涼しい風が通る。室温は25℃。

梅雨寒ってやつか。梅雨があけると、日本も強烈な暑さになるんだろな…

そうなったら、海岸へ逃げる!スリランカだ!


スリランカも暑いのかな…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ