えちまにはかた

2026/06/28

ロバのパン屋

6時半か…もう起きてもいいかと、ふとんにくるまってスマホを見る。

7時。ポツポツ、雨の音。そのうちザァーッと降ってきた。まだ降るか…

10時からテニスの予定。朝になったらコートを見に行ってみよう、と思ってたけど、この雨で今日は中止だ。先週も雨だった。




新聞に。
スペイン、イタリアの8日間の旅。40〜50万か。
なんでヨーロッパより近いスリランカの旅の方が高いんだろ…



庭にも雨が降り過ぎた。
カンカン照りが続くよりは喜んでるかな。


あまりの雨で、満開のニンジンボクは花がいっぱい落ちてしもた。


赤いスモークツリーは花がみんな落ちた…



買物に行かなくても食べる物はあるけど「あしたのパン」が無い。

こうゆう時、「ロバのパン屋」が来ればなあ。

ロバのパン屋。若い人は知らないだろうけど、子供の頃、ロバが馬車を引っ張ってパンを売りにきたよ。

ドイツやフランスでは、朝焼きたてのパンを配達する風習がある。スペインを歩いてる時も見た。

これ、2023年6/3 、「北の道」を歩いてる時に撮った。パンがハダカ?でポストに…



で、パンを買うため、もうひとつは地元のプレミアム商品券。6月中に使わないといけない。8000円使うと4000円分使える。

どこで使う…ガッチリ買いましょう、だ。

近商のカシワ屋へ。ここは使える。あと6000円。スギでビールとチューハイ買お。あと1000円。よってってで使って終了。


近商のホールに七夕の笹があった。

「スリランカの2週間、無事に楽しめますように」って書いた。

「阪神タイガース優勝」は私じゃないよ。たまたま見つけた。

今日のハルトはあんまりよくなかったけど、10勝目がついた。いつも打てなくてもハルトがふんばってくれてたんだ。たまには打って勝ってやれ。


生クリームが残ってる。明太子買った。
うーん…やっぱ生クリーム入れると美味し〜



海辺で拾ってきた流木と、廃材置場でもらってきた杉板。私のデザイン。字も私が書いたよ。

ところが、もう20年ぐらい前に作ったかな…
流木がボロボロになってはずれて…



新しい流木を取付けてリニューアル。
バージョンアップしたぞ。



鶏レバーとニラ。エリンギ豚巻き。山芋にシソ巻いて豚巻いて。吉野の揚げさん焼いて。イカの刺身。
居酒屋メニューだね。


コットンのスカーフ。織れたら、フリンジをくくる。これで出来上がりじゃない。縮絨作業はまた明日。
一本スカーフを織るのに、5時間…かな。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ