えちまにはかた

2020/06/29

北海道に上陸して一週間

8時天塩温泉出発。
お天気は大丈夫。天気予報は降りそうなことゆってるけど。青空が見える。
やっぱ私って持ってるわあ、なんて思って走ること30分。

急に大粒の雨がバラバラ。ひぇ~っ! 横道にそれて道端でカッパを着る。
道沿いではトラックに水をハネられる。

重装備で再出発して5分。やんだ。なんだよ。それぐらいならカッパ着ずに耐えたのに。

カッパ脱ぐ? いや、暑くないから着とく。また降るかも。

少し走ると、「日本最北の水田」の標識。へえそうかあ。
寒過ぎると米は作れんのやなあ。
そのうち、どんどん暑くなって、北国でしか米作できん時代がくるとか。

オロロンライン。北へ走る時見えなかった天売焼尻島が見える。
ふり向くと後ろに利尻山がかろうじて見えるよ!
水平線にかすかに三角に。なんでそんなに利尻山を見たいんだろう…

あ、浜から30mほどのところにアザラシがいるよ。10頭ほどいたかな。
昨日は路肩にキタキツネの親子が、エゾシカもを走って渡った。
退屈してるヒマは無い。

駅があるとゆうので、道をそれる。トイレがあるかな、と。
えびしま駅? ん? あさもい駅?
なにやら、ここは映画のロケ地だったらしい。今はコロナの影響か、駅舎は締切。
へえ、なんの映画?

ほんとは「えびしま駅」だ。
映画で明日萌駅「あさもい」の方が響きがいいとゆうことだったのか。

これは留萌線。廃線の危機が迫ってる。ツライけど、仕方ないのか。

これ旅館?撮影用?ここにトイレがある。
ほんとにあったんかなあ。ロケ用に作ったんかなあ。

びっくり! 駅舎横の小屋に男性がいた。列車を待ってるようだ。廃線危機路線オタクか。
ここで列車降りたの? 次の列車なんて何時間も来ないはず・・・






天塩温泉から、走ること4時間近くか。
旭川までやってきた。「上野ファーム 」   

入場料1000円。
1000円の値打ちあるよ。
すばらしい。何年か前「風のガーデン」に行ったことがある。
その時は、ものすごい人で、中国人まみれだった。

今日はなんて静かなんだ。広い庭に10人ほどの観光客がいたかな。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   





マスクがしんどい。メガネがくもる。
ちょっと事情があって、サングラスをしてる・・・晴れてないのに・・・


ガーデンの中にある射的山。200mほどの小山だ。屯田兵が射的練習場に使ったとか。
少し高いだけで気持ちいい。










観光客より、手入れしてる作業の人のほうが多い。

聞いてみた。すると、ほとんどが宿根草で、地上部分が完全に枯れて無くなってさみしい場所に一年草をたまに植えることがあるぐらいだとゆう。
いいなあ、この気候だからこの状態を維持できるんだ。

奈良の夏は暑すぎるよ。ここの花たちはもたないよ。
でも、急に庭に花を植えたくなった。

苗を売ってた。
バイクだから買えないけど、車だったら買ってるか。奈良で育てられるか・・・



そろそろ旭川へ。パラパラ雨が降ってきた。
ギリギリセーフでドーミーインにチェックイン。
雨だあ。いつもなんとか濡れずに済む。私ってやっぱりモッテる。

夕方、旭川へ来たら「大黒屋」だ。ジンギスカンは「大黒屋」!
ホテルで傘を借りて外に出たけど、雨はやんでる。

ここにはソーシャルディスタンスはないのか。空席を作らず満席だ。
換気扇がガンガンかかってるからかな・・・
ふたりで4杯飲んで6090円。価格は税込表示。一割は大きい。


やっぱりおいしい。安い!
肉もおいしいけど、タレとこのスパイスが美味い。




毎日毎日雨の予報。なんとかくぐりぬけて走ってる。
大雨の中長時間走ったことは一度もないのが奇跡だ。

明日も雨の予報。どうせ足を傷めてる。ガチの登山は無理だ。
どうする?!

普通の観光客みたいに、。美瑛や富良野を走っとくか・・・

どなたかこのあたりでマニアックな見どころご存じありませんか。

今だから、宿は一泊ずつおさえる。満室のとこなんか無いから。
明日はどこに泊まろう・・・

初山別、礼文島、天塩温泉、
宿では暖房をつけてた。旭川まで下ってくると、初めて暖房をつけなかった。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村