えちまにはかた

2021/01/15

伊勢参宮道を歩く その3 斎宮から外宮へ

昼は歩きながらパンをかじる2日間。夕方には腹ペコだ。5時に開店と同時に入る。
5時から夕食を食べると、夜がはやく片付く。10時半頃就寝。家でもこうすればいいのか。

昼は軽く済ませて、夕食を早く。それで早く寝る。すると、早く目が覚める・・・
いやいや、それじゃ普通の年寄りだ。
なんで自分を普通の年寄りだと思わないのかが、おかしくもあるが・・・


6時に目が覚めた。8時間は寝れんよな。朝から大浴場であったまる。
8時、津駅から電車に乗る。これで津に来るのも終わりかな。
学生がいっぱいだが、皆降りて、伊勢中川に着く時にはガラガラだ。

三重県知事が、県独自の緊急事態宣言とか言い出した。
三重は奈良より感染者数は少ないのだ。奈良県知事は何も言わない。
昨日も「県外の方、入店お断り」と書いた店があった。
いよいよ奈良から出れなくなるのか。


そんな折、北海道のゼンちゃんからメール。ぜひ北海道へ来て下さい、とゆう。
札幌と違って道東は安全だとゆう。そうなのか・・・?
どうなんだ。宿がとれなければ、自宅に泊めてくれるとゆう。
ま、今はどこでも予約はとれると思うが。とにかく2/7までは動くまい。




津から斎宮まで、駅は12。でも乗換えたり、通過列車を待ったりで、
8時に乗って、斎宮に着くのは9時になる。

さあ、斎宮駅からお伊勢さんまで歩くぞ〜今日もいいお天気だ。近鉄電車に沿って歩く。

六地蔵さまが石碑の中に。




外宮まで10キロを切った。がんばれ。



宮川を渡ると、もうすぐだ、といっても、まだ遠い・・・


どこからお伊勢さんを目指しても、この川を渡るしかない。渡し舟だ。


今は列車で、車で。
歩かないと感謝の気持ちは湧いてこないよ。

もう少し南には、伊勢本街道がある。あの時は3日で90キロ歩いた。しかも山越え。
無茶だったな。今回は同じ3日で42キロぐらいだ。歳もとったしな。4年前だった。
足にマメができて・・・


あと、1,4キロだあ。




死ぬほどしんどかった西からの伊勢本街道と、
今回歩いてきた東からの伊勢参宮道、
その二つの街道がここ「筋向橋」で合流する。すじかいばし。

皆遠い所から歩いて来て、あともう少しでお伊勢さん。
この辺りは賑やかだったんだろうね。
私達も、これで二回、歩いてお伊勢参りしたよ。
感動だ・・・

歩かないとわからない感動があるよ。



とうとう外宮だ。



又来ました。また歩いてきました。
今年も一年、元気に過ごせますように。
子供たちと孫たちとチャイもよろしくお願いいたします。



外宮から内宮までの4キロ。歩けないことも無かったけど、帰りの時間もあるし・・・
バスに乗った。440円、けっこう高いね。
今回の旅は近鉄電車乗り放題なので、それ以外の交通費は初めて払った。

とうとう来た。また来た。内宮だ。



大きいね。前に来た時もあったんだろね。
あまりに疲れてフラフラで・・・気がついてなかったかも・・・



元気に歩かせていただいて、ありがとうございました。健康で歩けることに感謝感謝。




おかげ横丁とおはらい町、ちょっと歩いただけ。
でも、ちょっとびっくり。けっこう人がいた。
どこの人? 三重の人? 県外? 大阪から? 東京から? 聞きたかった。

go to も無いし、緊急事態宣言の出てる都府県もあるのに。
年寄りは少ない。若い人が多い。







五十鈴川駅までバスに乗り、始発の上本町行き急行に乗る。
一両に5人ほどしか乗ってない。
最初は窓から、ここ歩いたなあ、なんて見てたけど、そのうち爆睡。
五位堂まで2時間15分。のんびり乗ってたよ。


いい旅だった。歩くって素晴らしい。健康に感謝。
次はどこ歩こかな。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ