えちまにはかた

2024/07/15

チェックポイントを求めて

昨夜、久しぶりにテニスなんか観た。
錦織くんが出なくなって、観なくなってたなあ。ドイツまで2回も行ったのになあ。
アルカラス、強い。あのジョコが前に行っては抜かれ、決め球のつもりがカウンターでやられ…かわいそうにさえ見えた。
世代交代か…

さて、夜中1時過ぎまで観てた割には、いつも通り目が覚めるもんだ。
ま、年寄りはそんなに寝なくていいんだ。

今日は祝日か。サンデー毎日の私達には、そんなの関係無いが。



マネージャーとゆう役職があるのか。
manage って「なんとかする」「やりくりする」みたいな意味だったか。
「設定した目標に向かって組織を機能させる」ヒトだそうだ。

パパは私の完璧なマネージャーなんじゃないのか。
「スペイン行こうよ」とゆうと、エアチケットを探しておさえてくれる。

「久しぶりに温泉でも行こか」とゆうと、適当な宿をおさえてくれる。

「運動不足?やな。チャリで出かけよ」とゆうと、タイヤの空気を入れて準備してくれる。

ハーモニカのライブがあると、写真を撮ってくれる。

ジャガイモを買うと、ポテトサラダを作ってくれる………





さて、今日は雨、降らないのか。そんなに暑くないのか。
私、パパによくゆうよ「今日は何して遊ぶ??」って…

パパは「そうやなあ…」と言って考える。

「たまには家でゆっくりしよ」ってゆう返事が返ってきたことは無い。




朝ごはんはいつも楽しみ。
デパ地下で買った高いバケット。
なんだよ、ヤマザキパンとあんまりかわらないよ。



ちょっと大きめのおにぎりふたつ。
5分でできる。

今日は御所へ。10時前、カッパ持参でチャリで出発。



長尾神社通過。


二上山がキレイに見える。


え? この池、あふれてるけど…



こんなとこにヒマワリあった。




葛城山のミドリがきれい。


てくてくマップ「秋津洲の道」で、ここ歩いてるんだよねえ。
また来た。

前にも、ここで写真撮ったよ。


チェックポイントはチャリンコ宿。
QRコードめっけ。ポチッ。


次もすぐ近く。宝湯。銭湯だ。
ポチッ。





宝湯の隣にこんなの。
「クーリングシェルター」?!
これはありがたい。
チャリを停めて、涼しい所で休ませてくれる。

暑い時に歩くと、休むとこってコンビニぐらいしかない。
店内で座れるコンビニは、まだまだ少ない。

こうゆうのがあるとうれしい。



さ、今日のミッションは2つ。
帰ろか。

「あけぼの」でかりんとう饅頭ふたつ、パイナップル大福ひとつ買って帰ろ。

途中の公園で休憩。
今日はそんなに暑くないから、木陰で休むと風が気持ちいい。


おにぎり食べよ。おいし!



今日は往復18kmだ。

午前中頑張ったから、午後は涼しい部屋で野球観ながらダラダラしていいのだ。

阪神、巨人を完封。ま、あんまり楽しい試合じゃなかったけど、勝つことが一番。
野球の後はお相撲。宇良、今日は一気押し出し。強かった。



さ、夕食準備。
冷凍庫に、カツオのタタキ、ツブ貝の刺身あるぞ。
豚肉あるから、巻いとこう。ピーマンチーズとミニトマト。
トマトを豚肉で巻く。まん丸で、なんかかわいい。

きゅうりと大葉とシーチキン。それを冷奴にのせる。








弟からこんな写真。私より8つ下だ。
還暦のお祝いに子供たちからのプレゼント。
ほお。奏の絵やな。

もう1枚の写真は子供3人に、婿に嫁に孫2人。
幸せそうだ。

ケンカしたり、酔っ払って道に寝てたり…やんちゃなヤツだったけど、幸せなジジイになって…よかった…
まなちん、ありがとね。



昨日やってきたチャイ。





you tube が観れないとLINEをくれたヒトがいるので…これなら観れるかな。

よくわからないんだけど…

https://youtu.be/NKNqhPmVBBs






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ