えちまにはかた

2024/07/17

わたらせ温泉へ走る

やっといいお天気になりそう。梅雨は明けてました、ってゆうんだよ、きっと。

さあ、お出かけだ。久しぶりに温泉でも行こ。


毎日どんより曇ってて、キレイに二上山が見えるのは久しぶり。
山がミドリに見えるってうれしい。

わたらせ温泉に向かって、走るぞ〜


途中、大塔の道の駅で休憩。ここに、グランフォンドのポチッがある。


次は谷瀬の吊り橋。何度も来てる。

写真2,3枚撮るだけで走り出す。




吊り橋苦手なパパ。
へっぴり腰、かっこわる〜い…

それにしても…誰もいない。暑いからかなあ。店も閉まってる。



次は十津川の道の駅。行仙の蕎麦、美味い。
ここが、うちから一番遠いグランフォンドチェックポイント。ポチッ。
もうすぐ和歌山県に入る。

足湯あるけど…暑い。



熊野本宮大社到着。
世界遺産センター。涼しい所で休憩。
何度ここへ来てることか。


しばらく休んで大斎原へ。暑い…


ここには渡しがあったんだ。かわいいケルンがいっぱいあった。



センターに戻って、又休憩。暑い…
熊野古道とスペインカミーノは姉妹街道に制定されて10年。

サンチャゴでdual pilgrim の証明もらったよ。 
熊野古道とカミーノの両方歩きましたってゆう証明書とバッチ。

熊野古道は中辺路、カミーノはサリアからの100kmを歩けば証明書がもらえる。

私達はそんなんじゃないよ。フランセーズと北の道、合計1700kmと熊野古道全道1200km、全て歩いたんだよ。
我ながらすごい…



巡礼手帳を2冊もらった。
スペインへ行ってからクレデンシャルを買える所を探すのはめんどうだ。

又行くのか…? 
ま、無料だからもらっとく。


休憩の次は本宮大社へお参りに。
また来ました。ペコリ。



たかが200 段程度の階段。
気合いが入ってないとしんどい…
暑いしな…




さあ、そろそろチェックインできる時間だ。わたらせ温泉へ走る。

熊野川。この川があふれて氾濫するとはなあ…



わたらせ温泉ホテルやまゆり。

10年ほど前か。奄美大島へ行こうと。阪神高速、大雨で事故渋滞に巻きこまれ、伊丹空港発に乗り遅れて断念。

どこかへ行かないと気が済まない、とこの辺りへやってきて、ここに泊まった。ナナと3人だったな。

でかい露天風呂。西日本最大、全国でも二番目に大きいんだとか。
一度に500人入れるんだと。
撮影不可。残念。




湯上がりのナギサビール。





食べ過ぎた…


山中をバイクで走ってる時は涼しくて快適だ。バイクをおりると暑い。やっぱり今は歩くのは無理だ…

アル中(歩き中毒)の私も、さすがにこの暑さには歩けない…




さあ、明日は何しよかな。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ