えちまにはかた

2024/04/19

アルザス風バタークリームケーキ

朝から晴れてると気分がいい。

朝ごはんに、旅立ち前に食べてしまいたい佃煮を。パンにチーズ、ベーコン、キャラブキ。これイケるやん。


さをりの冬物を洗う。片付けを済ませて10時半。
こんないいお天気に、家でじっとしてるのか…
どこ行く? 白河ダムでお弁当食べたら気持ちいいんじゃない?

10:40からお弁当を作って11:15に家を出る。我ながら素早い。


バイクで走ること50分。
白河ダムに着いたらちょうどお昼。お弁当、超美味い!



いいお天気で、なんともさわやか。ミドリの新芽がキレイだ。
ダム湖の周り、歩いてみよか。2キロほどあるかな。

気持ちいい散歩だ。
スペインはこんな訳にはいかないな。

重いリュックは8キロ。坂道はキツい。20km以上歩く…

そんなしんどいこと…
なんでやりたいんだろ…


遠くに見えるのはシャープの建物。いつも名阪国道を走る時見てるやつだ。



お弁当を食べたあずま屋が見える。この辺りで半分ぐらいかな。


池の周りにオヤジが釣りしてる。ヘラブナ釣り?



釣りオヤジの近くまで、大きな鯉が泳いできてる。エサのおこぼれ目当てだな。
なんか変だよね。鯉にナメられてる。
ほれほれ、釣ってみ、みたいな…そんな竿じゃ釣れないよね。


いろんな道具が要るんやな…


一周歩いて元に戻ったよ。気持ちいい散歩だった。


次はどこ行こ。若草山でも登るか。

奈良へ走ってびっくり。

奈良公園、なんてヒトまみれなんだ。こんな奈良公園久しぶりだ。外国人も山ほど。

信号の無い横断歩道、一度停まると、ゾロゾロヒトが渡って切れ目が無い。

こんなとこやめとこう。奈良公園脱出。

確かにオーバーツーリズムだ。3月には300万人の外国人が日本に来たらしい。

こんな日本は脱出しよう。


あ、学研都市に美味しいケーキ屋さんがある。あそこでケーキとコーヒーだ。

北へ走る。この季節、バイクも気持ちいい。

京都精華町。

てくてくマップでこの辺りを歩いた時に見つけたケーキ屋さん。

アルザス風塩バタークリームケーキ390円。

甘いモノは敵だ、とあまり食べない私が大好きなバタークリーム。しかも塩がきいてる。


3時。さ、帰ろか。
奈良公園には近づかずに走る。
4時前帰宅。ゆっくりして、6時になったら野球が始まる。




ケーキを食べたので、夕食は軽めに。
いや、軽くないか。
ビビンバ。何でもご飯にのせるだけ。
食べる前に撮るの忘れた…



まっつんとLINEのやりとりするけど、さすがに今日はLINEしにくかった。

まっつんのキライな穂高にスリーラン…悔しがってるやろなあ…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ