5時半。早く目が覚めた。
いいさ、飛行機にイヤほど乗るんだ。台湾まで2時間。パリまで12時間。ビルバオまで1時間半。遠い…
「どこでもドア」あればなあ…
いや、苦労してたどり着くから感動も大きいのだ…
ゴミ出し。植木鉢移動。水やり。街区の幹事さんに回覧板をとめてもらうように頼む。郵便、新聞…
全てOK。
足底腱膜炎といわれて、かかとが痛くなって、「まりなのダンス」を休んでる。
代わりにNHKの「みんなの体操」を録ってる。一気に4回分やると、けっこう疲れる…
飛行機の機内で、これやりたいよ。
エコノミー症候群はこわい…
あれ、なったことある人にしかわからない。吐き気がして、呼吸が苦しくなって…死ぬかと思うよ…
耐えるのだ…
新聞にこんなの。「歩く」のがカラダにいいことはわかってる。
問題は歩き過ぎたらどうなるか…
痛い足を引きずって歩いても、心に効く感動の巡礼旅…
行ってきます…
いざ、出発だ!
駅まで歩く。リュックは8キロ。おいおい、すでにしんどいぞ。駅まで1.6キロ。こんなんでしんどくてどーする?!
2年前、去年…だんだん体力が落ちてるのか… いや、そんなはずない!
がんばるのみ!!
ドルもユーロも高い…1日の費用は5000〜8000円、以前より高くなる…
でも仕方ないんだ。私達には時間がないんだ。ユーロが安くなるまで待ってたら、体力が落ちて、もう歩けなくなるもん…
関空着。なんじゃ、これ〜っ?!
ものすごい人人人! ほとんどが外国人か?!
2年前コロナ禍の関空、人がいなかった。皆、我慢してたんだな。
ブランドショップ、コスメショップ、レジはディスカウントスーパーレベルの行列。外国人にとっては、今の日本は買物天国なのだ。
そんなの関係ねえ! 人混みを避けて、とりあえずラウンジへ。へえ、ここも人いっぱいだあ。
コロナ禍のラウンジは、隅っこの席でハーモニカの練習できたよ…
両替所に列ができてた。
え?! 1ユーロ175円!! ひえ〜っ!両替なんかしないけど…
ラウンジで、私達の大きなリュックと菅笠を見て、男性が声をかけてきた。どちらへ? スペインです。歩くんです。500キロ。みたいな話で盛り上がり…
和歌山のご夫婦だった。
この人たちスペインで500キロ歩くんやて!で寄ってきたカナダ人夫婦。日本語ペラペラ。
金持ちそうだ…カナダに来たらぜひうちへ来て!と。カナダへ…簡単にゆうよな…
住所交換、アドレス交換。
これだから、旅は楽しい。
さあ、とりあえずエバー航空で台北へ飛ぶ。
行ってきまーす!
台北までの3時間。食事をして、コナンの映画を観てる間に過ぎた。
台北のラウンジで、近寄ってきた韓国人。菅笠に名前を書いていいか、とゆう。ペン持参。
なにやらいっぱい書いてたよ。変なやつ…落書きされた気分…
韓国の有名人なんかな…
台北で3時間待って、次はパリまで長いぞ。
ブログランキングに参加しています。