えちまにはかた

2024/04/25

オオデマリの森

2日間、雨模様でうっとうしかった。今日はいいお天気になりそうだ。

お出かけしようか。もうそろそろ体力は温存しないとな。バイクで出かけよう。

伏見の菩提寺か。オオデマリが満開のはず。
菩提寺下の駐車場からの景色。
気持ちいい…若草山まで見える。


なんじゃこれ? 工事中。
作業の人に聞いてみた。
「これ、何になるの?」
「酒蔵や」
へえ。シャレた建物だよ。

調べてみると、油長酒造(ゆうちょうと読む)だ。「風の森」だ。東京の友人に奈良のお酒、飲んでみて、とパパが買ってきたことあった。

へえ。レストラン併設とかなんかな。
景色はいいし、オシャレな感じ。



高天原神社まで歩くかなあ。今朝からちょっと腰が痛いんだよね…


わあ、今年もすごいね。オオデマリ。






やっぱり歩いてしまう…
オオデマリの森をぬけると、しんどい登りだ。


1時間はかからなかったな。
高天原神社到着。
無事にスペインに着いて(イスラエル上空で撃ち落とされませんように…)、無事に歩いて、無事に帰国できますように。


フジかあ。白もいいねえ。


サクラ、まだ咲いてる。


これもサクラ。

高天原神社から橋本院への道。

オオデマリ、シャガ、ヤマブキ…いっぱい咲いてるよ。




ヤマブキも、白がいい。




お大師様、ここへも来たのか。


これ、なんやっけな…
葉っぱの真ん中に実?花?
あ、ハナイカダやったかな。



鴬宿梅?蜘蛛屈?

和歌山の南高梅。奈良の鴬宿梅。
蜘蛛屈…
それにしても、漢字むずかし…


またオオデマリの森を通過して、菩提寺下の展望台に戻ってランチだ。





今日歩いた道は、葛城古道や奈良盆地一周ウォークでも歩いたし、3回目だった。

でも楽しかったよ。この景色を見ながらのお弁当が最高だった。

まだ日向でも暑くはない。



帰りは、以前風の森から歩いた道をバイクでたどる。

ここ歩いたなあ。ここで休んだなあ。

バイクでもそこそこ走る。歩くって、そら5時間も6時間もかかったはずだ。

御所駅前の「あけぼ乃」のかりんとう饅頭買って帰ろ。

水やりをお願いするお隣さんにも買って帰ろ。


帰宅後。ソファでうとうと…


夕食はカレー。冷凍庫のスペアリブと最後のタケノコ。スペアリブは赤ワインでコトコト30分ほど煮てやると、柔らかくなって、身がホロリととれる。


だんだん冷蔵庫冷凍庫のものが減ってきた。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ