ロールスクリーンを上げると窓がくもってる。
結露じゃないよ。うちは3重窓。内側の結露は絶対にしない。水滴は外側だ。外気温4°C。寒いんやな…
以前の家は結露してベチョベチョになって、タオルでふいてたもんだ。
今日はいいお天気になる。天気がよくて何も用事が無い…家にいる理由が無い…
お弁当作って、外鎌山でも登ろ。
バイクで走る。サクラ…どこもまだ早いな。咲き始め、三分咲きってとこか…
あ、しだれが咲いてる。
三輪さんの近く。恵比須神社。ほぼ満開。
今日一日で、ほぼ満開はここだけだった。
朝倉駅前にバイクを停めて歩き出す。
駅からの道も両側にサクラ。残念…咲いてない…
ま、いいさ。又来てやる。
駅から15分で登山口。5回ほど来てるかな。
そこそこキツい。
まずまず見えるよ。
信貴山のサクラ、観に行こかな…
何度来ても気持ちいい道だ。
あ、「しまかぜ」だ。火の鳥はよく見るけど、しまかぜはなかなかお目にかかれない。
お弁当にはまだ早い。忍阪へ下る。
竹林…タケノコはまだかな…
ヤマブキだ。
何度来ても気持ちいい道だ。
ムスカリとハナニラ。
レンギョウ。春がきたね。
早咲きのサクラ。やっぱソメイヨシノがいい…
ハナミズキ。まだまだツボミがかたい。
ハナミズキのツボミ…シメジみたいでかわいいな。
五分咲きほどの公園でお弁当だ。
外で食べると美味しいね。
今日は豆ご飯弁当。
バイクに戻って、どこ行く?
飛鳥へ走る。当然ながら、サクラはまだ早い…
そうだ。タケノコ探しに行こ。
知る人ぞ知る。タケノコ屋さん。
店番のお母さんに聞く。
「タケノコは?まだ?」
「まだやなあ。4月に入ってからやなあ」
甘夏とハッサクが並んでた。しゃあないから買おか。ハッサクを買うと、キウイをおまけにくれた。
「またタケノコ絶対に買いに来るわ」といって出発。
ハッサク、美味しかったけど、食べるのめんどくさい…
この池の向こうが、ハッサク屋さん。
帰宅後、高校野球、桐蔭戦を観ながら、ソファでうとうと…
カツオのたたきと野菜のかき揚げ。
タマネギ、ニンジン、ピーマン、ゴボウ、チクワ…
こんなたくさんできてしもた…
いよいよプロ野球が始まる。
楽しみなのか…
新人に負けた…
サクラには早かったけど、あちこちにいろんな花が咲いて…いい季節になったな…




















