えちまにはかた

2026/03/29

ジャズフェス…疲れた…

今日は前めぐフェス。ジャズの発表会だ。

午前中からリハに出かける。

いいお天気だ。この晴れがもったいない…


お弁当持参で1日仕事だ。


パパのギターの先生。実は本業はドラムス。
以前プレゼントしたウールのマフラーを首に巻いてた。「せんせ、それもうダメ。これコットン。どーぞ」
さっそく首に巻いてくれてた。



セッション、リハ… ピアノ上手い…
クラシックピアノ教師…ジャズピアノを始めて5年とか。5年であのくらい弾けるのか。10年ってゆう人もいた。
私には何が足りないんだ。ピアノを弾く技術はあるのだ。
アドリブを自分で作れって…作れないことはないんだ。ただ…自分で作った曲はつまらないのだ…

いきなり作曲しろって言われるんだから…


サクラ咲き出した…


お弁当持参で、サクラの下でみんなで食べた。



リハでは上手く弾けたのに、本番は間違えた…あんなに練習したのにな…


ひとりの持ち時間は10分。ピアノなんて4分ほどで終わる。えーい、ハーモニカだ!



このピアニスト。上手い…ただ者ではなさそうだ。




とにかく終わってホッとした。

これからどんな風にピアノに向き合えばいいんだ。ジャズピアノってなんなんだ…

クラシックとジャズ…どうすればいいんだろう…


疲れ果てて夕方帰宅。


夕食…ご飯あるしできないことはないけど…

串揚げだ。日曜だからどうかな、と思って電話した。カウンター席なら空いてた。

ハイボール飲んで、ふらふら歩いて帰る…
疲れたな…



i remember you.    またアドリブ考えないと…


絵手紙のお友達のK さん。観に来てくれた。ブログみてくれてたんだあ。うれしかった。
忙しいのにありがとう。

ジャズピアノグループレッスンで一緒のお友達。かわいいお花をくれてびっくり。
スイトピーフレグランスってゆうらしい。

ありがとうございます。


疲れて、カルチャーショックを受けた一日だった。

古希の私に上達する時間…残ってんのかな…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ