えちまにはかた

2012/09/18

バイクで郡上八幡へ その3

お土産やさんで よく売ってる ろうでできた食品サンプル、
発祥は郡上八幡だそうです。

本物と見分けがつかないようなのも ありましたよ。


美濃 うだつ。
うだつが上がらない・・・。うだつって隣との境目にある小さな屋根 のことです。
四国にもうだつっていう町があったな。よく似た感じです。


バイクって走るだけでも けっこう疲れます。
私は後ろに乗ってるだけなのに これがけっこう疲れるんです。
休憩は一面のそば畑。


どこででも寝て、なんでも食べる! これが旅の基本です。
20分ほど熟睡。 さあ 家まであと二時間半か。



今回の旅で楽しみにしていたのは 実った黄色い田んぼの畦に咲く 真っ赤な彼岸花。
そんな景色の中を バイクでのんびり走ること。
でも 今年はいつまでも暑いせいか 彼岸花が全く咲いていない!!
おまけに 稲刈りの早いこと。 今年は 彼岸花はいつ咲くんやろ・・・。