えちまにはかた

2019/11/30

これからもよろしくお願いします💛

昨日のコンペの表彰式の写真を送ってくれた人がいる。
トロフィ・・・来年3月まで置いておかないと。じゃまだ・・・




この織り。二枚のベストになった。


これってさをりの基本だ。
とにかく便利だ。私もパパも毎日着てるよ。
お風呂上がりにも着てください。

あ、モコの家に建て替えてから、あったかいのでお風呂上がりにガウンを着なくなった。
ガウンは納戸の奥にしまったままだ。
このベストで充分。



テニスクラブのお二人にプレゼント。
パパ以外に、男性で週に一度は会う30年以上ものお付き合い。
紅一点の私を相手にしてくださって。ありがとうございます。
テニスもゴルフもこれからもよろしく。




この前、恩師の家でお市が言った。
「R-1 飲むようになってから、体調がいいねん。
夏にはいつもヤセル私がやせんかった」とゆう。免疫力がアップするそうだ。

へえ、そうなのか。
今日ちょっと買ってみた。とりあえず2本。
スーパーには R-1 のコーナーがあっていっぱい並んでた。

1本128円。税込み138円。二人で276円。一年飲むと100740円・・・
うう・・・ヨーグルト代10万・・・考えてしまう。

それに、夏にも元々やせることなんかない私が飲んだら・・・どうなるん・・・
健康はカネで買うのか・・・

明日の朝食に飲んでみよ。



午前中3時間のテニス。
午後はテレビでゴルフ観て、買物行っただけでゴロゴロしてた。
夕方ちょっとだけミシンかけした。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2019/11/29

みなさん会 優勝!

今日は三丁目自治会のゴルフコンペ。
みなさん会。

マイクロバスで行くんだよ。年寄りは自分で運転したくないんだ。
その分会費も高い。
しかも万寿GC、高い!
平日でも11000円。
他に安いとこいっぱいあるのに。





距離が長い。パーオンは不可能。なんとかスリーON、2パで。
今日はパターがよかった。
ゴルフはパターだよ。ショットなんていつもいいんだ。
ニアピンにバーディのおまけ付き。
48,47の95。パターだよ。
3パもやらかしたけど。

帰宅後、近所の居酒屋で「反省会」

あらま、私、優勝じゃん。しかも95はベスグロだ。
賞金7000円。ニアピンバーディもいただき。パパも5位飛び賞。一人分のプレイ費出たよ。

めんどくさいよ。優勝と準優勝の二人が次回は幹事なんだって。
次回は3月だ。






5日間ずっと曇りでうっとうしいお天気だったのに、今日は久しぶりにお日様見た。
いいお天気でショットもパットもまずまずで楽しい一日だった。




ところで、昨日のイワシのパン粉焼き。
どうやって作るの?てゆうLINEがきたよ。

はいはい。まずは新鮮なイワシ。奈良ではひとパック150円で売ってます。
頭と内臓をとる。
塩はしない。食べる直前に。

塩は早めにすると、塩サバ、塩サケ、和風になるよ。
洋風に仕上げたい時は、味付けは直前に。
今回は小豆島の香草塩。スーパーで売ってるマジックソルトでいいかと。

オリーブオイルを多い目、大さじ2杯ぐらい入れたかなあ。ニンニクを弱火でこんがり。
イワシを並べたら、火を中火強かな。
ここで注意。中火にすると、すでにこんがりしてるニンニクが焦げるよ。
片面焼いたイワシの上に避難させるか(それまでに焦げるかも)
小皿に取り出した方がいい。このニンニクがおいしいんだ~。

イワシは大きくてもいいけど、大きさがそろってないと、
大きいのは中まで火が通ってないってことになったよ。
大きさによって時間差で焼くこと。

パン粉はイワシが濡れてないので、あんまりくっつかん。
オーブン皿にイワシを並べて焼くなら、グラタンみたいにパン粉はパラパラかけれるね。

パセリがあったら、みじん切りを振りかけたかった。
お皿に盛ってから、ちょこっとオリーブオイルかけると香りがいいよ。

スペインでは串にさして炭火で焼いてたと思うけど、油で焼く方がおいしいと思う。
こんなもんでどうでしょうか。

活字にすると丁寧にやってるみたいだけど、実はなんでも適当だ。
カレー粉の下味付けて、カレー味もいいよ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2019/11/28

天理の街並み古墳巡り と イワシのパン粉焼き

冬になったら、ちょっとしたお出かけは、てくてくまっぷ。


今日は天理からの古墳巡り。9時バイクで出発。

山野辺の道は伊勢本街道で歩いてる。
でも、伊勢街道は、いくつかあって、こちらも伊勢への道だそうだ。

三輪神社入り口の駐輪場にバイクを停める。
三輪さん、ちょっと行ってきます。


ちょっと歩いて三輪駅へ。
無人駅。列車は二両。後ろの車両はドアが開かない。

うんうん。青春切符の列車旅で、こんな駅いっぱいあった。
でも、けっこう乗客がいる。
20分に一本、電車がくる。

青春切符の田舎旅では、時刻表で一日二本、なんていっぱいあったよ。


10分ほど乗って天理駅下車。そこから歩き始める。
商店街を通って、天理の古い町並みを歩く。

昔の商店街のアーケードの名残だとか。鉄骨で補強されてた。


惠美神社?! 私の名前の字とおんなじ!
いやいや、その下に「須」があった。惠美須藤神社だった。 えびすか・・・


市座神社。




皇帝ダリア。あんまり好きじゃない。
こんなの植えたって、背が高すぎて二階からじゃないと見えないもん。



チェックポイントには寄らなくっちゃ。遠いやん。
雨がパラパラ。



おおやまと神社と読む。
宇宙戦艦ヤマトにもゆかりの神社だとか。
戦艦ヤマトの長さと神社の参道の長さが同じなんだと。270m。へえ大きいんやなあ。
幅はこの参道の5倍なんだと。


五智堂。二上山にもあった傘堂みたいなもんか。


黒塚古墳。
きれいに整備されてるよ。
寒くなくてお天気よければ、ここがランチスポットかな。


傘がいらないほどの雨が降ってたので、持って来たランチパックを食べながら歩く。

いつも、お弁当を作って持ち歩くか、カップラーメンかランチパックか・・・
それで何時間も歩くんだから、太らんわな・・・


ほろんど車の通らない古い町並みや、山の見えるこんな気持ちいい道を歩く。
歩道のない国道を歩く鯖街道よりずっといい。


三輪山まで帰ってきたよ。
12キロぐらい歩いたかな。寄り道するので3時間ほどかかった。
ま、ちょっとした散歩だった。

今日は4時頃生徒さんが来るので、それまでに帰ればいい。


テレビでくら寿司の「熟成マグロ」がおいしくてよく売れてると。

くら寿司に寄ってみた。
熟成マグロか・・・見た目よりはましだけど、そんなにおいしいもんじゃなかった。

100円の回転ずしに何を期待してるんだ・・・



じゅんちゃん。。糸かけ巻き取りが終わって織り始めたよ。
横糸選びに悩む悩む。
パパっと決めてチャチャッと織る誰かさんと大違い。
悩んでください♥




さをりレッスンの間に、パパはイワシの下ごしらえ。ニンニクもね。


ここまでやっといてもらえると、
私の仕事は、香草塩とパン粉をまぶして、たっぷりのオリーブオイルで焼くだけ。
スぺイン料理らし

ナナコんちの庭で栽培してるルッコラ、超美味~!
こんがり焼けたニンニクのおいしいこと!

昨日のおでんの残りと。
くら寿司よりよっぽどおいしいよ。

イワシ11匹、190円だよ。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2019/11/27

ユーラシア大陸横断?!

日曜から4日間、ずっとお天気がうっとうしい。今日も曇り。

朝からおでんを炊く。ナナコんちにも届けてやろう。車もそろそろ交換だ。

午後、何年かぶりの生徒さんが二人やって来た。

ひとりは半袖セーターを作るとウールで整経。

ひとりはティッシュケースカバーをたくさん作って、クリスマスプレゼントにしたいと、コットンで整経。タカちゃん、相変わらず仕事が速い。


何年かさをりをやらないと、忘れるもんなんだね。
二人とも、ああ、こんなんやったような気がする、と。

3時間、あっとゆう間やったなあ、と帰って行ったよ。



 私も忘れる時が来るんだろうか。それってボケた時かもな…

てんやわんやの3時間。次回は織れるね。お疲れさま。




こちらはお預かりしていたベストのリフォーム。仕上がった。

マフラーを1本織って、縫い合わせるって感じ。




残った生地でお帽子も作ったよ。
ゴルフキャップの上にかぶったらかわいいよ。





 夕方、おでんの大鍋を担いでナナコんちへ。

うちの車で横浜に帰っていた。車の交換に行こうかな。

チャイ、久しぶりだね。



ナナが庭で育ててるルッコラとラディッシュをもらったよ。
いっぱいできるんだって。
へえ、すごいやん。上手に育てたね。新鮮この上なし。

みんなでおでんとブリの刺身の夕食。

ガソリンが空っぽの車に乗って帰った。





ちょっと興味深い写真。
スーパーおくやまは水曜日、ひとパック79円。
買いに行ったら、駐車場にこんな車。何?! 日本のナンバーがない!

EU マークにRO 。ルーマニアナンバーか。
カザフスタンのシールなんか貼ってある。

ってことは、ヨーロッパから東へどんどん走って、
韓国か中国からフェリーで日本に渡ってきたか。

ユーラシア大陸横断かあ。ガソリンスタンドあるんかなあ。
後ろにガソリンタンク積んでるよ。

へえ、やるなあ。
そんな人の話、聞いてみたい。
欧米人っぽいひと、スーパーにいたかなあ。

そんな旅・・・してみたい・・・

パパがきっと言うよ。
「また難儀なこと考えるなあ」って。







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2019/11/26

そろそろ退屈だ・・・

毎日曇りでうっとうしい。雨が降りそうで降らない。
ま、もうすぐ12月になろうとゆうのに、あったかい目だ。

午前中、庭仕事でもするか。
掃除してもしても枯れ葉まみれ。
ワイヤープランツははびこり過ぎ。ちぎりまくる。
集めた枯れ葉、全てコンポストに入れると、すぐにいっぱいになっちゃう。
ゴミ袋に入れて捨てよう。でも、有料だ。この大きさで一枚45円。もったいない・・・

これだけ遊び歩いてても・・・ゴミ袋代はもったいないのだ。


葉っぱはまだまだ落ちる。玄関前のサンシュユ。この葉がみんな落ちる。


スモークツリーは、もうほとんど葉っぱがない。
カシワバアジサイ、これもみんな落ちる。ニンジンボクも。
オリーブは落ちないね。そのかわり,大きくなり過ぎる。

木を植えるのもよく考えないと、後々大変だ。


登山がしんどくなって、出かけるのがおっくうになって、
買物して料理するのがめんどくさくなって、
庭作業がめんどくさくなって、花を植える気が無くなったら・・・

老人ホームに入る。
まだまだだ!  庭仕事楽しいもん。


コルジリネの葉っぱが虫に食われてる。


犯人見つけた! こいつだ!
ここまで大きいと殺すのはかわいそうな気がする・・・全長6㎝。


バッタに食われるのはイヤだけど、これはうれしいニュース。
夏の3週間のヨーロッパ旅行の間に、枯れてしまったと悲しかった羽衣ジャスミン。
生きてた! 葉っぱが出てきた! うれしい・・・




今日はアクアパッツア。やっぱりイサキだね。
きれいなイサキを見つけたらアクアパッツァだ。

ミニトマト買うの忘れた。ミドリまみれ・・・
外せないのは、サカナとアサリ。あとは冷蔵庫の片付けみたいなもんだ。




これ、冷凍のアサリ。いただき物なんだけど、優れもの。
茹でアサリ。そのまま食べれる。スープもたっぷり。身が大きい。味が濃い。
どこに売ってるんやろ。

イサキ見つけたのに、アサリがないなあ、なんてことあるよ。
冷凍なら常備しておける。



今日は弟夫婦がお米を引き取りにやってきた。
八尾からお米を買いに来る。
八尾にも米ぐらいあるやろって。いやいや奈良のヒノヒカリ。安くておいしいのだ。


ランチしよか、と金峰閣へ。あれ? 
月曜定休日だよね。店頭にも月曜定休日って書いてた。火曜休むなよ。

中華の気分だったので、みささぎの「呑」へ。
何年も行ってなかったら、店内がきれいになってた。

久しぶりに行ったけど、おいしかったよ。おこげ最高。うちから歩いて行けるしね。
あれは使えるよ。



うちでじっとしてるのは三日が限界かも・・・そろそろ退屈になってきた・・・

次の登山を計画してるけど、お天気がよくならない・・・



ローマ法王が帰国する。
私って…カトリックとプロテスタント…わかってなかった…

カトリックは神父、プロテスタントは牧師とゆうと。
今さらヒトに聞けないってあるよね…

優しく教えてくれた同級生に感謝。


それにしても、上智大でのローマ法王の話は、せめて英語じゃないのか。
イタリア語かい?!





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村