えちまにはかた

2021/10/31

お遍路旅 徳島に渡る

ずっといいお天気だったのに、雨。パパは元の職場のツーリングの予定が延期。

しかし、私達はめげないのだ。お遍路の旅を1日前倒し。
午後1時半に和歌山港から徳島までのフェリーに乗りたい。
バイクだ。雨はつらい。やみそう。もう、やみそう。もう少し! やんだ〜っ! 
10時出発。カッパは着るけど、雨はやんでる。

やっぱ私ってモッテルわあ。葛城山も大峰山系も雲海だ。晴れてくるぞ。

途中のすき家でランチ。日曜で店内もいっぱい。ドライブスルーも行列だ。
店内に子供ふたりと若い両親の4人家族が4組もいた。
牛丼屋でランチ、日曜のレクリエーションなんだな。
30年ほど前って牛丼屋ってあったんかなあ。子供を連れて行ったことが無い。
マックは行ったなあ。お子様セットのおもちゃ目当てに。


フェリー乗船。
北海道行きに比べてしょぼい船だ。バイクとふたりで7200円。2時間半の休憩だ。

鳴門大橋が見える。


淡路島の手前は友ヶ島? いや違うな。
調べると沼島ってゆうらしい。知らない島っていっぱいある。




ゴロゴロ寝転がって昼寝したり、デッキに出てハーモニカ練習してる間に徳島港着。
徳島も今朝は雨だったはず。快晴だ。やっぱ、モッテルよ。
16時。今日の宿まで走ること1時間。

今夜の宿は素泊まりの遍路宿。二人で8000円。

近くの温泉に送ってくれて、そこの食事処で夕食、帰りにコンビニに寄ってくれて明日の朝食を買って帰る。明日は一番札所まで送ってくれる。30分かかる。送迎込みと思えば高くはないか。


小豆島のまっつんが「遍路旅で高松に泊まるときは連絡して」って言ってくれた。ありがとね。一番札所は徳島から始まって南へ。高知、愛媛、香川と回る。高松は最後やなあ。
いつになるかなあ。


さあ、明日から菅笠かぶって歩くで~!






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ    

2021/10/30

ダンスで痩せる!

いいお天気の土曜日。
朝ごはんが美味しい。パンの周りに好きなもの並べて。
ポテトサラダ、ハム、キュウリのピクルス。とカフェオレ。
美味しくいただきました。




9時からテニス。いいお天気。空が青い。
タカユキ、上手くなった。何年になるのかな。
練習相手してやったのにな。もう手がつけられなくなった。いつまで遊んでもらえるかな。
5人。そこそこしんどい。遅れて行って練習はあんまりしない。
頑張ると、手首が痛くなるし、ゲームをする体力を残しておかないと。





午後、ナナタカはチャイをおいて出かけて行った。
チャイは二階アトリエがお気に入り。

ちょっとふたりの知り合いにベストをプレゼントしたい。
一気に6m40㎝。その二人が会うことは絶対にない。同じ整経でいいか。



ウール糸を何本も合わせて複雑な色合いに。



明日からちょっとお出かけなので、冷蔵庫の片付け。
野菜室の野菜をなんでもフライパイで焼く。炒めるより、焼く。
ウナギはふたりで一匹。
絹厚揚げを焼くのがブーム。あ~っ、ショウガ忘れた~ 食べてからゆうな!


完食。食べ過ぎかな・・・
でも、体重は確実に減ってきてる。「まりなの痩せるダンス」効くよ!
3キロ減った。


これだけの荷物をバイクに積む。ってか半分は着る。雨・・・やめてくれ・・・





 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ   

2021/10/29

オリックス万歳! 

大好きな「ぱんのいえ」の塩パン。ここのが一番美味しい!
チカちゃんありがとね~! 朝から幸せな気分♥



昨日NHK の「ええとこ」で地元北葛城郡をやってた。その中の王寺の明神山。
いいお天気だし、久しぶりに行ってみよ。
バイクで15分。ちょっとしんどい坂道を30分。

おお。気持ちいい~!


すぐに「恋人の聖地」とかゆう・・・


ちょっと霞んでるけど、ハルカス、六甲、明石海峡大橋・・・
伊丹空港に降りる飛行機が見える。


生駒山。暗峠から矢田丘陵、奈良公園・・・


若草山見えるよ。双眼鏡、無料だよ。よく見える。名阪を走る車はもちろん。
え~若草山に人がいる!! ここから見えるんだよ! 性能いいよ、これ。


名だたる山が全て見える。三峰山、高見山、竜門山、国見山、住塚山・・・みんな登った。
え? 北には比叡山、蓬莱山・・・

そばにいた男性が山の説明をしてくれた。
奈良盆地が一望できる場所はここしかない、と。交野山まで見えるんだ。
そういえばそうだ。京都から葛城山まで見える。
伊勢本街道、奈良盆地周遊ウォーク・・・歩いた道が見える。

話をするうちに「山、かなり登ってらっしゃいますね」とゆうと、
「百名山は全部登ったよ」とさらりとゆう。 え・・・?!
簡単にゆうけど、全国の百名山を全て登るって並大抵のことじゃない。
79歳で、最近は高い山には登ってない、と。

「山に登れなくなる日」はいつか突然やってくるんだろうか・・・

私達なんて、まだ半分も登ってない。三百名山を100ほど登った。
すごい人はいくらでもいるもんだ・・・




午後はミシンかけ。久しぶりのフード付き。
チカちゃんの得意技。私が教えたのに・・・襟の始末、どうやっけ・・・
チカちゃんに聞く始末・・・
できたよ。思い出した。




小豆島のまっつんからLINE。
そうだった、まっつんはオリっクスファンだった!
おもしろいことに、まっつんも、いてもたってもいられず、
10/2の京セラドームの試合を小豆島から往復9時間かけて日帰りで観に行ったと。
あの吉田正尚がデッドボールで骨折した試合を。
てっちゃんも川崎から日帰りで観に行ってた。ふたりって隣の席だったんじゃないのか?!

これってすごいよ。
私の知り合いのオリファンふたりが、
東から西から・・・遠方から日帰りであの試合を観に行ってたとはね。
その努力があったからこその優勝だ! おめでと! 日本シリーズ間違いなし!

阪神は・・・どやろか・・・
こうなったら、オリックスファンなっとこ!!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ   

2021/10/28

お遍路の準備、着々と

 今日は朝からチカちゃんがやってきた。久しぶりだね。
糸をたくさん買って帰って行った。

私が何を教えるわけでもない。こんなんどう? これはこうやで。
なんとなくおしゃべりしてるだけで、通じてるのだ。
「うんうん、わかった」それだけで素敵な作品を作って来るのだ。
まさしく「ツーカー」とゆうか。「いちを聞いて、十を知る」とゆうか・・・

これからも仲よくしよ! 



午後はあすくへ走る。いいお天気だしバイク日和だ。
二枚と糸かけふたつ持って行った。


毎年今頃は着る服に悩む。
朝は寒いような、お昼はまだまだあったかいような。上着は要るような、要らないような。






四国お遍路巡礼の準備が着々と。
今日は白衣やら届いたよ。

どや! オリジナル輪袈裟。




南大師遍照金剛・・・
でも、これ、リュック背負ったら見えへんやん・・・


朱印用白衣。
掛け軸は表装も高くつくし、白衣は納経料も200円で安い。(あとからわかったんだけど) これに朱印を押してもらう。


きたきた。菅笠。かさ高いよね・・・バイクでどうするん?


買うものはこれだけかな。




エビとイカのアヒージョ。これが美味い! 
バケットを浸して。バケットにポテトサラダも最高!

パンにポテトサラダ・・・糖質かあ・・・ツラい・・・


ホントはきょうが結婚記念日だ。
大学の友人からLINE。
大学卒業した年やから42回目やん、と。そうか明日から43年目突入か。



てっちゃん、オリックス優勝おめでとう。
関西はエライ盛り上がりだよ。近鉄百貨店も優勝セールだよ。
東京圏にはオリックスファンいないだろね。

10月に入って大阪まで応援に来るとは、てっちゃんも熱いな。ほんとにおめでと。
いいなあ。うらやましい・・・

阪神はダメだ・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ   

2021/10/27

オリックスは優勝してるやん

今日もいいお天気。秋晴れか。こうでなくっちゃ。
朝食はハンバーガー。コープのバンズとパティ。キュウリのピクルスは昨日作った。




今日は期日前投票と丘陵公園とお片付けの日。

まずは役場で投票を済ませ、公民館へテニスコートの申込に。
次は丘陵公園へ。コスモスが咲いてるらしい。

いいお天気で気持ちいい。花の無い所には人もいない。それが又いい。


遠くの赤いのはコキア。今年も赤くなってる。



稲刈り終わったね。今年も新米の季節がやってくる。



これ、なんの花でしょう?


綿の花。
チホが畑で綿を育ててるってゆってたなあ。
収穫して、糸つむぎして、織る・・・すばらしい!
チホんちの畑、見てみたい。




あんまり好きじゃないけど、ダリア園。満開だ。




顔よりデカい。




最近、白い花がいい、ってすごく思う。


いお天気でひとがいっぱいだった。土日だったら、すごいだろね。



1時間ぐらい歩いたかな。暑いよ。汗だくだ。
急に寒くなってびっくりしたけど、これが平年並みか。まだ10月だもん。


広陵町のイメージキャラクター「かぐやちゃん」
この前までマスクしてたのに、今日はしてないよ。


帰宅後、ランチは冷やし稲庭うどん。暑いもん。熱いうどんはしんどい。

午後ははりきって色々片付け。掃除もいいお天気の日じゃないとね。
扇風機を片づけて、半袖を片づけて、トイレ掃除して、庭仕事して・・・


クレマチス  アンスンエンシス。冬咲き。
どんどん伸びるので、家の角のとゆを這わせようと。100均のネットで。
いっぱい咲くといいな。



今日、ロッテが負けてオリックスが優勝。
激アツオリックスファンのてっちゃん。久しぶりにメールした。
川崎には、オリックスファン・・・いないだろね・・・

おめでと! うらやましい限りだよ。
阪神は、惜しいともいえない情けない試合で優勝を逃した。

日本シリーズで会お! 
といいたいところだが、今の阪神では、ヤクルトどころか巨人にも勝てるかどうか・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ