えちまにはかた

2022/03/31

歩き遍路結願の旅 二日目 雲辺寺しんど~

 民宿岡田の朝。

そうそう。昨夜おもしろい話を聞いた。
壁に、歩き遍路で来た客の写真がいっぱい。その中に菅直人元総理の写真があった。
「ひとりで来たんですか」と聞くと
「いやいや、秘書とSPと3人で。それがな、SPはスーツ着て革靴なんや。それで山に登るもんやから、足が痛くなって大変そうやった」とじいちゃんがゆう。
笑える。鍛えられたSPも靴が違うぜ。


今日もじいちゃんは元気だ。テーブルの横でご飯のおかわり係。
私が「もう少し減らして下さい」とゆうと
「そんなんで元気に1日歩けるんか?今日は登りキツいぞ」と。

じいちゃん、優しいし、なんともかわいい。
かわいく無い年寄りもいっぱいいるのに。
岡田のじいちゃん、最高だ。

宿を出ようと玄関へ。
あ、靴の中に乾燥脱臭剤が。この心づかい、ちょっと感動。


「又きっと来るから、元気でいてね」
「はよ来んと、死んでしまうぞ」
振り返ると手を振ってくれてる。

じいちゃんが生きてる間にもう一度来たい!


どんより曇り。今日は雨になる。雨が降る前に雲辺寺へのキツイ登りを終えたい。
がんばる!



いよいよ、山路に入る。いきなりキツイ。
前を行くのは、八尾のちかちゃん。若い。速い。



めっちゃしんどい~ 標高差750mを一気に登る。山門に着いた。
66番雲辺寺。


「くぐって腰掛ければご利益倍増」


大きなナス。腰掛けるって、雨で濡れてるんだよ~
あ、願い事ゆうの忘れた・・・


マニ車。ネパールのだ。


これが圧巻。五百羅漢。ほんとに500いるらしい。
ほんとに一人ずつ違う。



岡田のじいちゃんが言った。500の中に自分に似てるのがおるから探してみ、と。
どれどれ・・・


徳島と香川の県境かあ。


もう少しで、ここに来ないで歩きだすとこだった。
天空のブランコ。今、まだ雨が降ってないことに感謝。
雲辺寺ってゆうぐらいで、雲に覆われることが多いんだって。
霞んでるけど、観音寺の街が見えるよ。
スッキリ晴れてたら超絶景だ。


これから、下に見える観音寺まで歩くとは・・・この時は考えなかった・・・


さあ、下ろう。
しばらくはキツイ下り。雨が降るまでにきつい所は通過したい。
こんなの緩いよ。キツくてしんどい所は写真を撮る余裕もないのだ。



さあ、とうとう降ってきた。
でも、ここまでくれば、あとは緩い下りだ。
ここまで降らずに持ってくれたことに感謝。


標高差800を下ってきた。ここまでくれば、もう大丈夫。もうキツイ登りも下りもない。
でも、雨がきつくなってきた。


民宿岡田のお接待のおにぎり。塩加減もほどよい。
ありがたい。ランチできる店なんてない。家から缶詰を持ってきた。


かなりの雨が降ってる。これがまたちょうどいい所に遍路休憩所。
屋根があって、椅子がある。それだけで充分。


どこのサクラも満開だ。花散らしの雨ではないな。


雨の中。雲辺寺から10キロ。67番大興寺。
トイレ~!
ポンチョ脱いで、リュック降ろして・・・トイレもひと苦労。これも修行か。



昨日、じいちゃんに教えてもらった。この仁王さん、運慶の作だそうだ。へえ。


これは立派だ。クスノキ。トトロ出そう。




お大師様、サクラの囲まれてる。


じいちゃんがくれた地図。
雨に濡れて滲んでボロボロだけど、間違えずに歩いたよ。


68番から79番までは前回参拝済み。
今日は観音寺駅から丸亀駅へ。何時の電車に乗れるかな。

大興寺から観音寺駅までの8キロ。ずっと雨。これが長かった・・・しんどかった。


休むといっても雨。屋根があって座れるとこなんて無い。
バス停のような遍路休憩所。ありがたい。なんとか座れる。おやつ食べて休憩。
普通は、こんなとこで座らんよな。ずぶぬれになって、哀れな感じこの上なし。
これも修行だ。
二人なら頑張れる。
ひとりで歩いてるヒト、すごいと思う。
さみしくないのかな。くじけそうにならないのかな。

4時過ぎの快速に乗れた。疲れた。座っていられるだけでうれしい。こっくりこっくり。
丸亀駅到着。

反省会だあ! 「一鶴」へ。最近、生ビールが美味い。やっぱ一鶴の骨付き鶏は最高だ。


今日はアパホテル。駅から遠いやん。まだ歩くのか。

雨が上がって、超寒い。明日は寒くなるんだって。

コンビニで明日の朝食のパンを買ってホテルへ。大浴場で疲れがとれる。

がんばった一日だった。

45000歩を超えた。30キロを超えた。しんどいはずだ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2022/03/30

お遍路結願の旅 1日目 三角寺を経て民宿岡田へ

4:40起床。もちろん真っ暗だ。
おにぎらずは昼食に、朝食用はバターロールにマルシンハンバーグ、クリームチーズとジャム。
一週間四国で歩き遍路すると、何度かコンビニのお世話になる。
初日からコンビニ食は避けたい。

駅まで歩くのが気持ちいい。だんだん空が明るくなってくる。
さあ、今日から頑張るぞ。初日から山越えだ。

5:50の急行。早朝から仕事って人、いるもんだな。座れない。
久宝寺を過ぎたあたりで、山から太陽が見えかけた。これもご来光だ。

ナンバからいつもの高速バス。これ好きだよ。四国のどこへでも行ける。
OCAT 長距離バス乗場。いつもパパの後ろをついて歩いてると、全く覚えようとしない。私、ひとりで来れるかな…
ハーモニカレッスン、先生のご自宅へのレッスンに変更しようかと。
地下鉄を2回も乗換えるんだと。地下鉄…わかるかな…


さあ、バスに乗りこんでしまえば、4時間ゆられて伊予三島まで。

六甲山だ。こうやってみれば、六甲から摩耶山経由新神戸まで、けっこうあるなあ。
20キロ以上ある。しんどかったけど、楽しかった。


伊予三島下車。とりあえず、遍路道を見つけなきゃ。
あった~っ! このシールを探して、一週間がんばる。


山道だ~


しんどいといっても知れてる。4キロ。
山道の4キロは2時間近くかかる。
三角寺到着。

この階段、キツ!


鐘楼門だ。



どこもサクラが満開だ。
こんな時にお参りできることに感謝。
お大師様のおかげだ。


おにぎらず、美味い! ここでランチ。


三角寺のトイレ。超きれい。


次の雲辺寺へは、遍路ころがしだ。



標高380。スッキリ見えればなあ・・・



レンギョウだ。





サクラが咲いてる。それだけで、なんでこんなにうれしいんだろ。



民宿岡田まで、あと4キロ。最後の登りだあ。


これより徳島県三好郡。県境だ。







難波を6時過ぎのバスで、伊予三島11時前下車。
11時から5時前まで6時間。20キロ。36842歩。

民宿岡田。もう古いけど、歩き遍路はここに絶対に泊まらないといけないんだ。
そうゆう宿だ。
着くなり、女将さんがポールを洗って拭いてくれて、
部屋のこの金剛杖座布団に置いてくれる。なんか、かわいい・・・


夕食時には、93歳のこの宿の名物じいちゃんがお遍路の心得? 雲辺寺への道案内・・・
なんともしゃべりも魅力的。スマホも使いこなす。
食事も美味しい。

客は私達含め4人。
歩き遍路は二度目で別格めぐりの愛知の75歳。45歳独身女性、なんと八尾市弓削から来てる。
食事の後、八尾のちかちゃんが部屋にやってきて、話し込むこと1時間半近く。
伊勢本街道、伊勢路、熊野古道、けっこう歩いてる。話が弾むよ。
若いんだから、まだまだいっぱい歩けるよ。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ