えちまにはかた

2022/01/31

現金無しで買物って便利

 パパの自転車がパンク? 乗れなくなった。
この前は自分で直してたけど、タケッチーに相談することに。
自転車をおして歩くこと30分。
ネットで部品を取り寄せないと直らんかもなあ、とか。
結局は近所のホームセンターで買って修理してくれた。タケッチーはなんでもできる!

アシスト自転車・・・買おっかなあ・・・


以前頼んでおいたボタンを作ってくれてた。いい!いい!いい感じ! 
一個だけニス塗ったな・・・




帰りに、行くつもりじゃなかった近商へ。
やっぱ近商はいいものいろいろある。買いたくなる。
買物袋持ってない。ちっちゃいリュックだけ。
どうするか。有料ゴミ袋を買う。どうせ要る。マイバッグを忘れたら、いつもその作戦だ。

かくしてゴミ袋に買ったものを入れて帰る。

「葛城の道」人が少ない気がする。

そこらじゅうウロウロ歩いて、10000万歩稼いだ。


お惣菜売場で、「エビ入りかき揚げ」ふたつで190円。
お昼はそれを卵とじしてかき揚げ丼に。たまにやる作戦だ。
お昼前で、お弁当屋お惣菜がてんこ盛り並んでた。

あれで、食事は済ませとこう、ってゆう気持ち、わからんでもない。

でも、なんか…悔しくて買えない。家に食べる物あるのに…



今日はハーモニカレッスン。月に2度。これがすぐにやってくる。練習を必死でする。

2回のレッスンが終わると1ヶ月が終わる。
すぐに次の曲を練習してると、又1ヶ月がすぎる…
こうやって何ヶ月もがあっとゆう間に過ぎるのだ。


去年の秋頃予約すると、マドリードまでの航空券が安かったのに。
さすがに予約はしにくく…それが今なら、高くなってるのだ。
予約しとくべきだったか…

月日の経つのは早くてすぐに歳とっちゃうよ。貴重な2年間をどうしてくれるんだ。
コロナのバカヤロー! この2年間でどれだけ旅に出れたかと思うと…


帰りの電車。空いてる。やっぱりまん防か。


今日はこれ着て行った。このパンツ、あったかいよ。帽子とお揃いで。
冬のさをりは楽しいね。



モンベルで軽いショルダーを買った。
お遍路地図が入るヤツ。

それと、無印良品でオリーブオイルも買った。

この頃買物するとき、現金を払わなくなったなあ。
まずは paypay で。それがダメな時はカードで。
財布を持たなくても買物ができる。便利になった。

でも、テレビでゆってたよ。キャッシュレスだと「使い過ぎる」って。
その意味がわからん。カードでも現金でも「買う」ってのはおんなじだろうに。

昔もいたよ、そんな人。
コープの共同購入で、銀行引き落としだと買い過ぎるから、
毎回現金で払ってる人いたっけな。

そんな人・・・おカネ貯まらんよ・・・



忘れてて、ちょっと食べてから写真撮った・・・きれいじゃないなあ・・・ちゃんこ鍋。
お鍋に(どんな味でも)アサリ入れると、いい出汁が出て美味しいよ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2022/01/30

キャベツの芯の次は、甘エビの頭! 

日曜日か。
なんと、昨日ひさしぶりにテニスに行ったので筋肉痛だ。
毎週やってる時はなんともなかったのに、たまにやるとこうなるのか。
足首は大丈夫だがちょっと違和感がある。

スーパーも混んでるし、日曜日には買物には行かないことにしてる。
整骨院ぐらい行っとこかな。

あまりにもすることがない。行くとこが無い・・・洗濯もしない、掃除もしない・・・


葉っぱが枯れてさみしいけど、かわいい花がたくさんついた。


こんなに寒い時に咲くなんてね。


お昼は他人丼を作った。
いつもの肉屋で買う安い肉だけど、これが美味い。適当に脂も多くて肉の味がする。
丼ってスプーンで食べるのが正しいと思うのは私だけ・・・?

息子は大学生になって初めて、丼を箸で食べる人がいることを知った、とゆう。
スプーンの方が断然食べやすいよ。カツ丼でも!



これはいい♥  リエちゃんママのご注文。リエちゃんがせっせと織った。整経は私。
そうかあ。 そんなに横糸を変えずに織るとは。しかも一本の横糸で織るとは・・・
私の整経だけが主張する織りになっちゃった。
でも、なかなかの仕上がり。きれいに織れてるよ。

整経は大事だよ。
しっかり考えて「いい整経」ができれば、横糸は変えなくてもいいんだ。
それか、無地の整経で「横糸を工夫」するか。
それとも「整経も横糸も工夫する」か・・・
あと考えるのは、糸の太さ。一本か、二本どりか三本にするか、もっと太くするか。
それによって、縦か横か、どちらが主張するかが変わる。

この「さをりの極意」をスタッフに理解してもらいたい。わかってもらいたいのに・・・

縮絨はパパが完璧にしてくれた。縮絨ってめんどくさくて、とっても大事な作業。
アイロンのかけ方でミシンかけが変わってくるんだ。

とにかく、「さをりは奥が深い」のだ。


スカートの分が少し足りないから、次のが織れてから仕上げて、一緒に提出するかな。




朝から、なんにもすることがない・・・
ゴルフ観て、卓球観て、それでもヒマで you  tube 観て・・・

カラダなまり過ぎ・・・スギ散歩行こか・・・今日まで5倍ポイントだ。

シートマスク。これを貼ってじっと10分、なにもしない癒し時間。
はがした後、いつもパパの顔に張り付ける。二番煎じ・・・? まだ効くよ!






これ、昨日食べた甘エビ。
これの頭の部分から美味しい出汁がとれるとゆう。
頭をちぎって刺身で食べて、その頭もジュージュー吸って食べたのに、その頭を残しとく。
そのまま味噌汁に入れると生臭いので、トースターでこんがり焼く。それだけでいい匂い。


それで味噌汁を作ると、これが美味い!
さすがにこの頭は食べれないけど,海鮮汁って感じ。
カニを食べた旅館の、翌日の朝のカニ汁の味だ。


ゴボウ、ピーマン、タマネギ、タカノツメ、糸コンニャクをちょっと甘辛味に。
ピリ辛がいい。
糸コンニャクって、しらたきってゆうの?



ヒマな日曜日だった。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2022/01/29

キャベツは芯まで食べるよ!

土曜日。久しぶりのテニス。1ヶ月以上行ってないぞ。
クリスマス頃は四国へ行ってたしなあ。年明けにも四国。
帰ったら、足が痛くて休んだしなあ。


朝ごはん食べて、着替えて、テニスの準備をして外に出る。ん? 寒くないぞ。

今頃のテニスって一年で一番寒いんだよね。風も無いし。
テニス中も休憩の時は寒いもんだけど、穏やかだ。
だいたいコートが凍って、テニス自体ができないこともしばしばだった。

やっぱり地球はあったかくなってる。  久しぶりのテニスは楽しかった。


今日の私のホットニュース? でもないか。スマホケースが新しくなってうれしい。
ボロボロになって買い替えた。ちょっと地味だったかな。




寒い寒いといっても、ぼちぼち春物のコットンも仕上げないと。
地味目だけど、こうゆうのが売れ筋かも。誰が織ったんかな。



午前中テニスをした日は、午後はダラダラしてても許される? 
スギ散歩して、you  tube 観てると、夕方がきた。テレビってくだらない番組ばっかりだ。

家にいて何もしないと、歩かないもんだ。今日は久ぶりに10000歩を超えた。

お遍路歩きのために、足を鍛えた方がいいのか、と思ったけど、
どうも、休めた方がいいのかも。



キャベツの芯に近いとこが残ったら、お好み焼きだ。
刻んでる横でパパは「そこまで使うの?」みたいな顔して見てる・・・使うよ!

甘エビの刺身だ。 これ美味いっ!新鮮だ。
北海道増毛でとれたものらしい。増毛かあ。すごい海鮮丼食べたっけなあ。

これで、暮れに買った海鮮セットは全て食べた。17500円・・・どやろか・・・
ちょっと高い気もするが・・・
冷凍ってゆうところが便利ではある・・・
17500円で美味しいもん食べに行く方がいいか・・・

美味しいもんって何・・・?! 
うなぎ? 肉? フグ? クエ?・・・けっこうあるな・・・


いまならキャンペーン・・・やれやれ、2万円分get・・・どこ行く?



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2022/01/28

歩いて貯まる 貯まって飛ぶ

今日はプレビギナーコースの生徒さんが3人来られる。準備に余念なし。

整経、筬通し、ヘルド通し、巻取り。これだけの作業って、けっこう大変なんだね。
いつもちゃちゃっとやってるけど。




午前中2時間やって、お昼休み。
うちの教室はランチもやってたんだけど、コロナだから今はやってません。

お昼はランチ休憩1時間ちょっとで、午後ラウンド開始〜。
糸かけ作業に専念。
4時間で、おひとりは織り始めた。おひとりは疲れて終了。
もうおひとりは、幅広なので時間がかかって黙々と。

4時間、お疲れさまでした。あっとゆう間だよね。
次回は楽しく織れますよ。








先日の健康診断。
健康に問題は無かったんだけど、尿潜血って言われて「薬飲んどきますか」と。
膀胱炎の常習犯なので、薬は持ってるけど、ゆるい目のを処方してくれるらしい。
もらっとこう。

スギ薬局は、大学の友人、東京の O 君に「スギサポウォーク」を教えてもらって利用するようになった。
それが、まあ便利なこと。
ドラッグストアで買うものって、実際にそんなにいつもあるわけじゃない。
でも食料品があるのだ。牛乳、パン、チーズや豆腐・・・
もちろん、たいして美味しい物は無いが、
明日の朝のパンが足りない~なんて時には超便利。
しかも歩いて5分。

そこへきて、処方箋薬局。
処方箋の写真撮って送っとくと、準備できると、チャットで通知。なんて便利なんだ。
こんなの当たり前なの? 年寄りで田舎者なもんで・・・感動。



しかも、私ってアホほど歩くもんで、ウォークのマイルがすぐに貯まる。
ウォークのマイルはスギ薬局ポイントに交換。スギポイントはANA のマイルに交換。
5000マイルぐらい、すぐに貯まるのだ。
5000マイルあれば、四国まですぐに飛べるのだ。

歩いて貯まって、四国へ飛ぶ。飛んでお遍路を又歩いて、又貯まる・・・
一日8000歩は歩くのがいいらしいよ。4万歩は歩き過ぎだ・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2022/01/27

健康が一番

今日は朝から、この前の健康診断の結果を聞きに出かける。
ま、なんにも問題なくて健康なそうな。
そうだろうと思ってても、ホッとする。
もちろんパパも。あの人は絶対に元気だよ。
とにかく、よく食べてよく寝る! なんであんなにすぐに眠れるのか不思議だ・・・

私は、時々眠れない日があるよ・・・




カイワレってなかなか便利。
これがあると、ツナ缶とで簡単パスタ。
ゆでたてパスタの上に、大根おろし、ツナ缶、カイワレをのせるだけ。
今日はシラスものせてみた。かつおぶしともみ海苔パラパラ。
これはまだ、味付けする前。
テーブルで、しょう油、マヨネーズ、味の素パラパラ。出来上がり。
さっぱりして美味しいよ。チカちゃん、やってみ。


午後は。ちょっと丁寧におそうじ。
明日は久しぶりにさをり教室営業。3人の生徒さんが来る。



夕食は、スペアリブの赤ワイン煮込み。
これが簡単で美味しい。料理なんてササっとできないと意味無いよ。

レシピ見ながら時間がかかるようじゃ、二度とやろうと思わないもんね。

スペアリブ、切り込み入れて塩コショウして焼いて取り出す。
バターでタマネギ炒めて、肉を戻して、赤ワインドボドボ、ホールトマト缶ほりこむ。
茅乃舎野菜出汁投入、コンソメでもいいだろね。砂糖ちょびっと、味噌ちょびっと。
あとは塩で調整。しょう油も入れたっけ。


ナイフ出したけど、スプーンでポロっとはずれるほど柔らかい。美味いっ!!



リーちゃん個展用。一丁あがり。やわらかく織れてる。整形は私。



3人が一度に整経から始めるって・・・娘の整経台を借りてきた。
明日は一日中大騒ぎ?だ。いやいや、マスクしておとなしめにね。







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

2022/01/26

歯は大丈夫 足も大丈夫

今日はハンバーガーの朝食。キュウリのピクルスのタカノツメが効く。
パパはキューちゃんのプロです・・・?


今日は4カ月に一度の歯科検診。やだ・・・
「ちょっとチクっとしますよ。痛かったら左手あげてくださいね」
隣で子供がギャーギャー泣いてる。いい大人の私が痛がるって・・・と我慢・・・
あんなに丁寧に磨いてるつもりでも、磨き残しはあるもんだ。

4カ月に一度の検診のハガキが、すぐに来る気がする。
それが3回来たらもう一年過ぎたってことだ。ひとつ歳をとるってことだ。

一年なんて、あっとゆう間だ。すぐに歳をとる。
したいことはやっとかないと。行きたいとこへは行っとかないと・・・

コロナでくすぶってる場合じゃない。



今日は昨日よりいいお天気だ。トレーニングだ。散歩とゆうにはキツい目だ。

二上山の麓へ歩く。五位堂駅を過ぎる。
団子屋の前を通る。二本だけ買お。二本190円。
値上げしたなあ。95円かあ。70円ぐらいだったような。

すぐに食べるからそのままでいいよ。おいし。熱いお茶が欲しい。


二上山がきれいに見える千股池が目標。
南西に向かって歩く。車が通らなさそうな道を選んで。


広陵町の図書館で撮った「天使のいる図書館」何年前だったか公民館へ観に行った。広陵町民無料。
小芝風花と横浜流星が出てた。
ここでも撮影があったのか。


逆光でも撮れるもんだ。



わぁ、すごい。こんなに大きくなるのか。根元は「木」だ。
ツボミがふたつ。これが咲くとこ見てみたい。

 

あれ、こんなとこにヒツジ?! 雑草を食べてもらうように飼ってるらしい。へえ。




あと15分ほど歩けば、肉屋さんだ。
行くつもりだったんだけど、疲れた・・・あと30分余計に歩くことになる。
たどり着いて、行列に並ぶのもツライ。やめとこ。今日はこのぐらいで帰ろ。

疲れて帰宅。10キロ歩いた。チューハイ飲んでソファでうとうと。

二日続けて10キロ歩いたけど、大丈夫、足は何ともない。
こんなぐらいで痛くなってたまるか。



夕食はお肉で。
レタス、水菜、ニンジン、カイワレ、海藻を大皿いっぱいに広げて、
サッと焼いたすき焼き肉をのせるだけ。 ゴマダレ、ポン酢、マヨネーズで。美味し。



気がかりだった「リエちゃんママ」のアンサンブル。セーターとスカート。
デザインやサイズ・・・電話して話ができた。
お任せする、って言ってくださった。注文があるといつも、失礼ながら身長と体重をお伺いする。
それで、あとはなんとかする。

もうしばらくお待ちください。ステキなのに仕上げます。








ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ