えちまにはかた

2022/12/31

2022年最後の日

バジルを練りこんだパン、だそうな。美味しい…
朝から幸せな気分… 


朝の散歩。ご近所さんの畑。
トランペットリリーを伐採されていたので、声をかけた。「来年また出てくるんやで」と。この大きな実、なんですか?と聞くと、「レモンや」


と、3つちぎって、いただいた。
これ、レモン?! でかい。香りは確かにレモンだ。




ベストもリノベーション。年内に届くかな。
届いたようだ。「お尻まであったかい」ってLINEがきた。
長ければ短く。短ければ長く。身幅も狭くも広くも。
なんとでもなるのが、さをりのいいところ。












昨夜、ナナタカは息子んちに泊まったらしい。
それで、今朝から帰ってくる時、カエデを連れてきた。

皆でランチして、カエデを連れて3人でアルルへ。
洋服が欲しいと。なんでも買ってあげるよ、とゆうと、あれがいいかな、これがいいかな…悩む悩む。



中学2年。私ってそんな頃、どんなだったんだろう。
化粧品に興味があるようだ。少なくとも、私は化粧なんか、大学生になって初めてしたっけなあ。

セーターを1枚。3000円ほどだったか。安いもんだな。デパートなら2万円はするぞ。
ドラッグストアであれや、これや…
1万円ほど買ってやると、大喜びだ。かわいいもんだ。




夕食はナナんちですき焼きだ。
ハクサイ以外は持参で。
材料持ちでも、準備してもらってお客さんでいただくのは楽ちんでうれしい。




カエデを電車に乗せて、私とパパはチャリで。行く時は35分。

カエデはナナんちに泊まる。
パパとふたり、チャリをこぎまくって帰宅。今年最後のチャリだ。
帰りは25分。

ぼおっと紅白歌合戦。知らない歌ばっかりだ…



今年も1年終わってしまったな。

今年はスペインへ行けて幸せだった。

800キロ歩くって、どんなんだったんだろう。

あの感動を忘れないように、you tube 観なくっちゃ…


今年もブログみていただいて、ありがとうございます。

よいお年をお迎え下さいませ。





 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2022/12/30

明日は大晦日かあ

 明日は大晦日か…

歯科検診にいって、あちこちほじくられて? 歯ぐきにキズができてる。
電動歯ブラシは痛いから、手磨きだ。4ヶ月後に又。
それを3回行けば、もう1年なんて終わりじゃないか…またお正月か。
70歳まであと4年を切った。すぐに来そうな気がするよ。

この歳になると、月日の経つのは速いもんだな…

行きたいとこへは行っとかないと…

今行きたいとこ…どこだろう…


このパン、うまっ! 朝からリッチな気分。


9時開店のシャトレーゼ。予約のケーキをとりに行く。
今日、娘夫婦が息子んちへ行くので、野菜と一緒にことづける。お年玉も一緒に。

なんで行かないのか…行けば、私が10人分の食事を作ることになる。

お年玉を4つ入れて、食材を担いで、せっせと台所に立って、フラフラに疲れて夜遅く帰宅。アルコール抜きの私の運転で…

そんな年末…しんど過ぎる…

家でふたりでのんびりするさ。うちへ来るなら、まだわかるが…


孫たち4人の「お年玉ありがとう動画」が届いた。
これがいいさ。喜んでもらえて、疲れない・・・



昔は、年末といえば、ご近所は皆大掃除、網戸を洗ったり、ゴミは大量に出して…

でも最近、そんなの見なくなった。ご近所も高齢化してる。大掃除なんかしないんだ。
最後のゴミ収集、そんなに大きな袋出してる家が無い。

と、いいながら、パパは窓をきれいにしてくれた。めったに乗らないクルマもきれいに。

手の届く所はキレイにできるけど、吹き抜けの窓・・・届かないよ。

FBに窓ふきロボットが出てた。へえ、これいいやん。
まっつんちも高い窓あるし、共同で買えばいいんじゃない?

あ、ダメだ。とりつけいくのが届かない・・・はしご・・・危ないな・・・


昨日、300円で買ったラベンダー。大きな株だ。安いよ。
うちにもラベンダーはあるんだけど、レースラベはどうも枯らしてしまう。
これはどうかな。




これ、煮込みラーメン。野菜がいっぱい食べられる。
4人分だからインスタントラーメンより安い。
298円が底値なんだけど、ヤオヒコのチラシで238円。買いに行こ。
遠いんだよ。ヒマなんだから。運動だ。


これ、なーんだ? イアウォーマーってゆうのかな。
チャリに乗る時、キャップとヘルメットをかぶると、耳が冷たいのだ。
100均に売ってるのかと思ったけど無かった。1000円。
帽子・・・大好きで山ほど持ってるのにね。

こんなの探したり、遠いスーパーへチラシの商品を買いに行ったり、2時間。
チャリで走り回った。 ヒマってすばらしい。

これ、タスマニアで買ったウォンバットのぬいぐるみ。
さすがにリュックに入らず、抱いて帰国。5年ほど前かな。



この前、弟んちへ行った時、姪っ子がくれた。今日はこれだ。
かなで~ありがと。美味しかったよ。
姪っ子はカナデ。孫はカエデ。よく間違えるんだ・・・


夜、レコード大賞? パパがゆう「こんな知らん曲ばっかり、何時間もやるんかな」
世の中の人は知ってるんだよ、きっと。
思うんだけど、アーチスト名は曲名か、がよくわからん・・・
年末年始のくだらない番組ばっかりだ。



ところで、you  tube 。
皆さん、観てくれてるようで。なかなかの反響だ。
BGM がすばらしい。いや写真もいいんだけど、相乗効果ってとこかな。
身内を褒めるのもどうかと思うけど、しゅん、すごいよ。作曲も編曲も。
PC でなんでもできるんだ・・・

感動の旅だったよ・・・


https://youtu.be/-ok9MPqCxTI







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2022/12/29

できたよ~❤

マフィン美味し!



大事件! パパが納豆を食べた!!

クサいからイヤ、と今まで食べたことなかった。
私も好きじゃなかったけど、栄養価が高くて、安くて、腹持ちがいい。
となると、主婦は食べなきゃダメなのだ。ひとりでよく食べるようになった。

「あなたも食べようよ」で、納豆チャーハン。
一人前作る。二人分作って食べれない、となったら困る。
で、どう・・・? 「うん、これなら食べれる」
それって、いやだけど無理に食べるってこと? 美味しく食べれるってこと?

まずまずのようだ。これから、お昼にはたまには納豆食べようね。
納豆チャーハンにも創味シャンタン。




午後、ベストを届けた。すっごく喜んでくれたよ。
ふたりで着たいでしょ。年が明けたらもう一枚作るよ。なんて言ってしまった・・・



さ、運動不足だ?! 二上山ふるさと公園へ。


この前まで、ちょっと赤い、と思ってた二上山。すっかり冬の色だ。

長いよ~500段近くある。最後の方はめっちゃ急やし。
チャリでヘルメットかぶってるし。登山用やし。


ここから見えるほとんどの場所は歩いてる。
奈良盆地一周ウォーク。チャリで行ってみよかな。
山道でチャリで行けないとこ、あったっけな・・・
充電満タンで行かないと。



さ、帰ろか。道の駅で、300円のラベンダーとニンニクとジャガイモ買った。



お待たせしました。って誰も待ってない、ってか。
とうとう you  tube  動画完成~!
とにかく難しいよ。苦労して、地名やちょっとしたコメント書いたのに、観れない!!
なんでだ?! 甥っ子に電話で相談。

you  tube  画面に (CC)ってゆうのがあって、それを解除したら観れるんだと。
CC ってなんだよ?! 「コメントみられへん! コノヤロー」の略なのか・・・
closed  caption  なんだって・・・

若い子って、なんで誰にも習わずにPC をあんなに使えるんだ・・・

バックの音楽は、甥っ子shunのオリジナルと、ハーモニカの師匠の演奏です。
おヒマな方、観てやってください。

< Buen  Camino  for the Dual  Pilgrim >
Camino de Santiago  from Saint Jean Pied Port


https://youtu.be/-ok9MPqCxTI

チカちゃん、上のを長押ししたら「開く」ってゆうのが出るから、それをポチッとしたら観れるよ。みてね。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

2022/12/28

スペインの思い出を残したい

you tube を作るって難しいもんだな…四苦八苦…

アップできました暁には、観てやって下さいませ。

暁には…待ち望んでいた出来事が実現した時、物事が成功、完成した時、なんだって、使い方、合ってるよな…



来年から自転車に乗る時のヘルメットが努力義務?になるんだって。
へえ、ま、いいことだよね。

だからといって、ヘルメットを買わないのがめーちゃんだ。登山用のがあるじゃないか。


これ、わるくないよ。
帽子が飛んじゃう心配がない。ツバが無いからキャップを下にかぶればいいんだ。

私ね、思うんだけど、なんで手袋は左右一緒じゃないとダメなんだ?!
違うのでもいいじゃないか。だって片方失くしちゃったんだから・・・
今度、どちらか失くしても、もう片方あるし…



できたぞ! 年内に渡したい。
先日、機械に挟んで人差し指を無くした、実家の工場の従業員の奥様に。
お見舞いに行ったら、二人が着てたベストほめてくれたから。帽子もつけてプレゼントする。
あったかいよ。

これって、よしこちゃん好みだよね…この色合い…




お昼はミートソースパスタ。400gのミンチで作るといっぱいできる。
最後はソースの鍋に、かためにゆでたパスタをほりこんで。ソースをきれいにこそぎ取る。
もったいないからね。その鍋にピザ用チーズをほりこむと、ラザーニャみたいになる。



最近、リノベーションって言葉をよく聞く。リフォームと違うのか。
リフォームは、よくない所を改良することらしい。
リノベーションは、わるい訳じゃないけど、より良くするために変えることなんだって。革新、刷新、だそうだ。

このベスト。プレゼントしたんだけど、回収した。丈の長い方がお好きなようなので。
それにしても、かわいいけど、ちょっと短すぎたかなあ。
リノベーションだ!

で、どんなふうにリノベしたか。それは届いてのお楽しみ。
よしこちゃん、今日送ったよ。年内に届くかなあ。無理かも、って言われたけど、きっと届くよ。


よしこちゃん、見てくれてるよね。
新居にウォールポケットどう? いっぱい入って便利だよ。お望みの場合は、付けようと思う壁を考えて、サイズをお知らせ下さい。
レンジ台のつきあたり、壁あったよね。

これ、ちょっとガチャガチャしてるな…もうちょっとスッキリ?したのにするよ。




まっつんが送ってくれた野菜の中に、大根葉。「しおれてなかった?」って心配してくれてたけど、切口に包丁でキズをつけて、ぬらした新聞を巻いておくと、ほらこの通り。シャキシャキ!


菜めしだ。今日は炒めずに葉っぱを茹でたよ。
細かく刻んだ葉っぱ、梅干し、シラス、かつお節、塩少々、まぜまぜ。
美味しくないはずがない!


岩津ねぎは白い所が短いので、小豆島産のネギで。
豚ロースしゃぶしゃぶ用。塩麹でちょこっと下味つけて、くるくる巻く。
ほどけてこないように、粉をまぶす。

ご飯に梅干し混ぜてます。


甘辛い味に。
切り目入れたけど…切れないよ。まな板汚れるからハサミでね。
菜めし、美味っ!今日はおかわり許可します!
今シーズン初めての粕汁。

おかわりしてしもた…




今日は4ヶ月に一度の歯科検診。
青い液体を歯に塗られる。あんなに青くならなかったのは初めてかも。
やっぱり電動歯ブラシはすごいのかな。それでも奥の方はなかなかキレイに磨けない。
よくできました、ってゆう歯磨きができるまで、60年はかかるのだ。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

you tube を作りたい

 朝からコープの隣のシャトレーゼへケーキを買いに。今日は弟んちにお呼ばれだ。

1番の目的は甥っ子にyou tube を作ってもらうこと。動画じゃないので写真のスライドショーで。その写真、45日間の旅でふたりで2000枚以上撮った。それを厳選して500枚ほどに。その作業が大変なこと。保存してる写真の順番が、なぜかバラバラなのだ。疲れた…


3時からが都合がいいと言ってくれた。

岩津ねぎ、小豆島からの白ネギ、大根、タケノコイモ…昨日の鶏もも肉、美味しかったので、あわてて買いにいって下味をつける。オリーブオイルも、ひとつ持って行ってやろう。国産なんて食べたことないだろう。と、いろいろと詰め込んでると、なんと、リュックの重さは7キロを超えた。リュックを背負ってみると、なんだろ、この懐かしい感覚。カミーノは8キロを超えていた。よくも、こんなのしょって800キロも歩いたよな…しんどいけど、楽しかった。

パパはケーキをそおっと持つ係。

電車で。バイクはケーキがあるので無理だ。



いやあ、若いヒトってすごいね。スライドショーに曲をつけて、私のこんな走り書きのコメントをかっこよくつけて…

なんと曲はシュンのオリジナル。作曲そのものもすごいんだけど、その編曲がすばらしい。ハーモニカ、ギターは自分で演奏。

ほんとにすごいよ。


you tubeに登録したらリンク載せます。

観てやって下さいませ。

姪っ子夫婦も来ていてにぎやかな夕食だった。帰宅は日付が変わる直前。

あわてて、これだけ書きました。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2022/12/26

しっかりお手伝いします!

今日から、送っていただいた美味しいパンだ。
チーズをのせて焼く。うーん美味〜
朝ごはんが美味しいって、ほんとに幸せ。

なんか高そうな醤油やなあ。「醤の郷小豆島」何に使えばいいんだろ。



超スピードで糸掛けして、超スピードで織る!
疲れた~



できた…
こうゆうのは、ゆったりやるもんだ。必死でやると超疲れる…



ランチはロコモコ丼。
ロコはlocal、モコはハワイ語で「混ぜる」って意味らしい。

昨夜のミートソースで。



午後、ナナコんちへチャリで走る。
あれ、雲行きがあやしいぞ。雨降るなんてゆってなかったよな。


チャイ大喜び。


ちょっとピアノ弾いてみた。
あれ、鍵盤になんか貼ってる。タカユキ、おけいこしてんのかな。

久しぶりに弾いてみる。急には弾けないけど、ちょっとおけいこすれば弾けるよ。
ピアノ…持って帰りたい…

チャリだから無理だ…ってゆう問題じゃないな…


あら、こんな糸棚作ったんや。このぐらいなら整理もしやすいよな。 
うちの糸は多過ぎるんだ。ま、一応教室だから…


マトリョーシカ。
ナナコはザンクトペテルブルクのワガノワに短期のバレエ留学したんだよ。
今なら…大変だ…ロシアなんて…


チャリで、ってかんたんにゆうけど、近鉄電車の3駅分。坂道まみれ。
往復1時間半近く走る。しんど〜





昨夜下味をつけておいた鶏もも肉。
油はひかない。重しをのせてパリッと焼く。うまく焼けたぞ。

フライパンに残った油もおいしい。
肉を取り出して、火は止めてキャベツのせん切りをフライパンに。
シャカっとひと混ぜしてお皿に。その上にチキンをのせる。

トマト、くし切りもつまらない、と半分そのまま。食べにくいだけやん…
うーん、丸亀の骨付鳥に負けてないぜ。美味いっ!コショウ、辛っ!

キャベツ美味っ! 丸亀に勝ったかも。



「貸し借り」って言葉あるよね。
五分五分じゃないといけないと思うんだ。

小豆島へ行くたびに送り迎えしてくれて、あちこち連れて行ってくれて、美味しいもん送ってくれて…

どうしても引越のお手伝いさせてもらわないと気が済まないよ…
若い時だったら、仕事も忙しい、子供もいる、おカネもいる…で行けなかったと思うよ。
今は、ふたりだけの生活で時間はたっぷりある。ちょっとぐらいのおカネはいいんだ。

今はお手伝いに行けるんだ。
借りがあるからじゃないよ。
小豆島もまっつんも大好きだから。



お手伝い決定! 
よーし、がんばる! 元気だからしっかり働くよ!






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ