えちまにはかた

2020/07/31

礼文島観光大使任命証・・・

とうとう梅雨は明けたのか。久しぶりの青空だ。暑くなりそうだ。


結局、水木は、雨と霧にやられた2日間だった。
しんどい登りに耐えて、頂上から絶景が見えたら、頑張ってよかったなあと思うのに。
頑張ったのに霧で景色が見えなかったら、登山ってどやろ、ってがっかりだ。

ま、いいさ。すき焼きはおいしかったし、温泉もよかった。部屋もすごく広かったし。

で、又登るんだろな。



一昨日、因幡街道を歩いて、傘はさしてたけど大雨でずぶ濡れになった。
ウエアやタイツを部屋で干したけど、翌朝全く乾いてない。
あわててドライヤーで乾かした。

そうか、普通は部屋干ししても湿度が高くて乾かないのか。
モコの家は乾燥していて、夜干せば朝には完全に乾いてる。それが当たり前だと思ってたけど。

家中が乾燥してるってほんとに気持ちいいもんだ。エアコンはよく効くしね。
今年の長雨、みんなどうしてたんだろ。乾燥機か。モコハウス万歳!


どうせコロナでお客様は来ないんだ。部屋干ししててもへっちゃらだ。



朝からパパはお仕事なので、私は美容院へ。
40日ぐらいたつと、生え際の白髪が気になり出す。

シャンプー、人にしてもらうと、なんであんなに気持ちいいんだろ。
短くカットしてスッキリした。




来週提出しよう。






礼文島観光大使に任命されたよ、なんてゆうと、
友人が「おめでとう」ってゆってくれた。

今日こんなの送ってきたよ。アツモリソウの写真の大きな封筒で。

まずは顔写真付きの任命証。
カナリアパークからの利尻山の写真のクリアファイル一枚。
「うすゆきの湯」入浴券一枚。
「カナリアカフェ」コーヒー券一枚。

任期は2年なんだって。
その間、この任命証を見せると、
礼文島郷土資料館と高山植物園に無料で入れるんだって。

何かいいことがあると思って、観光大使になったんじゃないよ。
礼文島の魅力を発信するためなんだからね。

この封筒・・・何枚か欲しいな・・・



「うすゆきの湯」いいお湯だよ。温泉に浸かって、カフェでコーヒーを飲む。
そのために何十万も使って、行こうかな・・・観光大使だもんな。行かなくっちゃ。
いつ?



晴れて暑かったのに、夕方、雲行きが怪しくなったと思ったら、土砂降りの雨。

うんうん。この雨ならいいよ。
昼は晴れて、夕方に水まきになるスコールなら大歓迎だ。
この時間なら、山に登っても下山してる。

帰りがバイクだったら・・・えらいこっちゃ・・・





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

2020/07/30

360度の大パノラマは・・・那岐山制覇

湯郷温泉の朝。7時、一番に朝食を済ませ出発。今日は那岐山に登る。
霧が出てる。こんな日は晴れてくるんだ。

登山口、8:30歩き始める。地元では人気の山なんだな。車が何台か停まってる。
日本300名山のひとつだ。

ここまで15分ぐらい。前日も大雨。濡れた岩や木の根は滑る。




ひたすら登るのみ。でも霧がなかなか晴れてこない。



稜線に出た。あと下って登って400mで頂上だ。



頂上からの景色、楽しみにしてるけど・・・霧が・・・


とりあえず、日本300名山の那岐山制覇。
標高差650m。登山口から2時間半。


頂上で霧が晴れるのを待つことに。



でも、30分ほどしたら、ポツポツ雨が。
滝山への稜線が見えたから、よしとしよう。

暑くてカッパは着れない。傘は無理だ。仕方ないから降ってくる前に下山。

うまくいかないもんだ。天気も登山指数も完璧に調べてきたのに。
頂上からは大山や瀬戸内の島々まで見えるそうだ。360度の大パノラマだそうだ。

「絶対に晴れて絶景が見えます券」あれば、10万なら買うよ。
いや、ここへ来るのに10万はいらないな。もう一回来るか・・・


赤いのはヒノキ。檜皮葺に使うようだ。


日本中どこでも、山にはクマがいるってことか。クマスプレー必携か。
二上山、生駒山、葛城山ぐらいか、クマの心配がないのは。


下山したら晴れてくるの? いや、その後又大雨になった。
全く、いい加減にしてくれ。今日はダメだったんだな・・・

昨日も大雨、今日は登山中は雨には遭わなかったけど、景色は見れなかった。
うまくいかないもんだな・・・又登ってやる!



もうひとつ、ついてないこと。
下山後、いつも日帰り温泉で汗を流して帰路につく。
スマホで探して走る。
すると、
「当温泉は老人福祉センターの施設です。
新型コロナ感染が起きると、高齢者の利用ができなくなりますので、
県外者のご利用はご遠慮ください」

そこまで言われると。 あきらめて他の温泉を探す。
といっても田舎なんだから、スーパー銭湯があるわけじゃない。

10キロ以上走って次の温泉へ。
ん? ひと気がない。車も停まってない。
駐車場り口には「6月いっぱい営業休止いたします」 え? 7月だよ。
施設玄関には「感染防止により当分の間、営業休止いたします」 つぶれたんだ・・・

まったく、ついてない・・・お風呂をさがして何キロ走ったか。
汗をかいたウエアを着替えて、中国道に入る。
家の近所のスーパー銭湯へ行くもの悔しいので? 家でお風呂に入る。



いいこともあった。
うれしいお届け物。新鮮お野菜いっぱいだ。「欲しい欲しい~」って言っとくもんだ。
はるみ姉さん、ありがと~♥
さっそく、ピーマン、シーチキン、チクワ。甘辛く炒め煮。おいし~!
いつものことだ。常備菜にしようと思ったのに、ポリポリ食べてしもた。

まだまだお野菜受け付けてます。
収穫でき過ぎて困ってるかた、お知らせくださいませ。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

2020/07/29

因幡街道を歩く

熊本の人吉でウナギおいしかったなあ。山形の大石田で蕎麦屋で並んだなあ。
そのどちらもが、球磨川最上川の氾濫で水に浸かってしまった。
コロナに水害、大変な夏になった。

私達はめげずに歩く。雨を怖がってちゃ、どこへも行けない。
街道歩きなら、雨でも平気?とゆうことで。
岡山津山の因幡街道。

江戸の始めに、姫路は交通の要所で、佐用を経て智頭から鳥取島根へ通う道だった。
後鳥羽上皇が隠岐へ流される時、後醍醐天皇が鎌倉幕府を倒すため京へ駆け上がった時、
島根鳥取からの大名行列。全てこの道を通った。

それにしても、参勤交代、東京までゾロゾロ歩いて…何日かかったんだろう。

因幡街道、今は智頭急行線ができた。大原駅から平福駅まで、4駅12キロを歩く。

8時、柿の葉寿司開店を待って、ランチを買い、車で出発。天王寺通過。
ハルカスのムーミン展、来たいけど、人混みは…と来れずにいる。
通天閣、明るいから分かりにくいけど、黄色点灯。コロナは黄信号だ…

中国道を走って佐用で降りる。
智頭急行平福駅前の道の駅に停める。
平福駅。あらら、感じのいい駅だ。近畿の駅100選? 初めて聞いた。

11:09初の列車。あらら、これまた1両でかわいい。新しいな。キレイだ。
単線なので信号待ち。

4駅。車窓からの風景が楽しい。田んぼのミドリがキレイだ。雨でもなんでも降ってこい! 
うれしい。2日間歩きまくる。
ワクワク感満載!

大原駅下車。すぐにいい感じの宿場町だ。
次は宮本武蔵駅。ここまで1時間。

ここで雨が降ってきた。
武蔵資料館の庭の東屋で雨宿りしながら、柿の葉寿司とファミチキのランチ。
土砂降りになった。ちょっと待って小降りになったので、傘をさして歩き始める。

資料館で峠への道を聞いた。

「山道は慣れてらっしゃいますか。何か鈴とか音の出る物お持ちですか。クマの目撃情報が時々ありますので」
「はい。鈴は持ってます」
「あ、それなら大丈夫ですね」

それだけ?ホントに大丈夫なの?
北海道じゃなくても、クマの心配か。ヒグマじゃなくても。ツキノワグマでもこわいよ。














考えてみると・・・この大雨の中、なんで山道を歩いてるんだ・・・



「お通」とゆうのは、宮本武蔵の奥さんだ。この峠で休んだのかな。


そろそろ3時間歩いてる。平福の集落が見えてきた。


醤油屋さんは今も営業してる。
他には、魚屋、米屋、産婆さん・・・屋号は書いてるけど、今はやってない。


結局、3時間半ほど歩いて、平福に戻った。
そのうち、1時間歩いた所で雨になった。残りの2時間以上、雨の中を傘をさして歩いた。
峠越えはけっこうしんどかったな。

それでも、戻ったらバイクじゃなくて車だってことがありがたい、
濡れたウエアを着替えたら、それ以上は濡れずに走れる。バイクって恐ろしい・・・


1時間弱雨の中を走る。湯郷温泉。リゾートイン湯郷。
なかなかいいよ。温泉でコテージで夕食はすき焼き。一泊二食付き8500円。安い。
となりはゴルフ場。ゴルフして泊まって、山に登るってのもありだ。

夕方6時。虹が見えた!雨が上がって青空になってきてる。
明日は晴れる!


明日は早起きして、那岐山に登る。







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

2020/07/28

自由に海外へ行けるのはいつ・・・?!

朝起きて、ロールスクリーンを開けて、
青空が見えたのは、葛城山がきれいに見えたのは、何日ぶりだろう。うれしい。
蒸し暑い。外はね。家の中は快適だよ。

火曜日はコープの配達があるから、家にいるよ。
お客様は火曜日がありがたい。なんて勝手な・・・


朝BS でベネチアをやってた。
ベネチアかあ。
私ね、海外でも、街はあんまり感動できないんだ。山がいい。自然がいい。

そんな中で、街でちょっといいなあって思ったのは、パリとベネチアだけだ。
あの迷路のような街中を歩くのは楽しかった。迷子になったけどね。
いつの映像だろう。ヒトがいっぱいだった。サンマルコ広場もヒトであふれていた。

それが今はどうだ・・・
今年は2月のカーニバルもコロナで途中で中止になったそうだ。

ドイツ ミュンヘンのビール祭りも中止。京都の祇園祭、東北の三大祭り・・・
オリンピック・・・全て中止・・・

以前の世界にいつ戻れるんだろう。
観光地に外国人がいっぱい。こんな風にいつなるんだろう。

悲しくなった・・・
いつになったら、自由に旅ができるんだ。
いつになったら、山小舎に泊まって登山できるんだ。





お昼のニュースで、馬見丘陵公園のヒマワリ祭りってゆってたなあ。
ヒマなのに、行ってみよ。

午後3時半。
まだ暑いかなと思ったけど、曇って日差しもなさそうなので、バイクで出かける。
丘陵公園まで5分。


咲いてる咲いてる。ちょっと小さいヒマワリ。


これはアブラゼミか。
セミといえば、ヒグラシが鳴くと、なぜかなつかしい。

高野山に実家のお墓がある。
夏に行くと、いつもヒグラシの鳴き声?がした。

あの頃の高野山は静かだった。

世界遺産登録されて、外国人も含めて観光客まみれだ。
それもコロナでいないのか。昔に戻ったとゆうことか。

来週、母の納骨に高野山へ行く。


ヒマワリ祭り?
咲いてないよ。雨で日照不足で遅れてるんだな。


咲いてるのは、小さいヒマワリとルドベキアばかり。




今日、ヒマワリの代わりに、かわいかったのはコキアだ。
丸いのがポコポコ並んでる。
マリモみたいだ。



カリンカの丘。ちょうどの時間にカネが鳴る。
夕方5時は「ゆうやけこやけ」
「おててつないでみな帰ろ♪」

帰ろかな。雨が降ってきた。 バイクで雨に濡れること5分。どってことない。
帰って着替えたらおしまいだ。
雨の中、カッパを着て何時間も走ることを思えば。








友人が苫小牧から敦賀へのフェリーに乗ってる。そろそろつく頃か。
バイクタンデムで登山。どこかで聞いたような・・・
そんなアホなことするヤツが他にもいた。

雨にも降られただろな。お疲れさま。あとは敦賀から頑張って走れ♥

写真を送ってくれた。
羅臼岳。がんばったね。登頂おめでと。
無事に登ったこともだけど、頂上からこの景色が見れたことがすばらしい。

私も絶対に登る!! ヒグマ、こわいけど・・・
100均で爆竹買って持って行ったらしい・・・


雌阿寒岳かあ。私も登ったんだよ。
でも、頂上直下でガスが来て、真っ白になって見えなかったんだ。
待とうと思ったけど、風が強くて寒くて寒くて。風を遮るものは何もない。
辛抱できずに下ったよ。

絶対もう一回登ってやる!


雨がとうとう東北まで行った。それが東へ抜けると梅雨明けか。
野菜が高い。夏は暑くないと。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

2020/07/27

絵手紙 と ハーモニカ

二回目の北海道から帰ってから、よくもあれだけ雨が降ったもんだ。
どこへも行けなかった。家にいてさをり仕事ばっかりして過ごした。

とうとう今日は雨が降ってない。
朝起きたら、夜中に降った気配はある。なんかデッキが濡れてるぞ。

まあ、とにかく朝降ってないならOKだ。

葛城山は、きれいに見えたり、真っ白に霧に隠れたり、雲海になったり。
まだ、しっかり高気圧には覆われてないとゆうことか。

今日は「おけいこ」の一日。朝から絵手紙レッスンへ。

今日は、おしゃべりが忙しくて3枚だった。


以前も描いたことある。つばきの実。
初めて見た時、なんじゃこれ?と思った。こんなカチカチの実ができるんだ。






ひぇ~っ! ハンコ押し間違えた~逆さまやん!


なんとなんと、友禅の絵付けのバッグ。ステキ~!


キングフィッシャーだよ。
ほんとにこんな色なんだ。この鳥を見つけると、それはそれは、うれしいよ。
K さん、お花はもちろん、鳥や蝶にも詳しい。
音楽についても物知り。野菜作りのプロだし、お料理もお上手。

できないことはなんなんだ?!


みんな、お野菜作ってるなあ。
いいなあ、新鮮なピーマンやキュウリ・・・


私のおけいこバッグ。
赤いのは「絵手紙用」  絵具、やパレット、筆、色鉛筆・・・
左のは、「ハーモニカ用」テキストとハーモニカを入れる。

どちらも「畳のヘリ」バッグ。
お市が作ってくれた。手仕事が好きな友達っていいよなあ。
ありがとね。超重宝させてもらってるぜ。



今日、先生から画集をいただいた。
「主題派美術協会」の会員さんで、先生の後輩にあたる方だそうだ。
こちらも先生ではある。

絵がお上手な人もいくらでもいるもんだ。

私も「絵」描くよ。ピアノも弾くよ。ハーモニカももうすぐ上手になるよ。
テニスできるよ。ゴルフだってできるよ。

テニスも「奈良でベスト16」に入ったこともあるけど、今はヨレヨレだ。
ゴルフは・・・100切れば良しとしよう。練習しないんだから。

でも・・・どれも中途半端だ・・・
どれも極められない・・・ま、素人ってそんなもんか。

さをりはちょっと極めたかな。ミシンも好きだよ。料理も好きだよ。
器用だから、なんでもそこそこできるってことだ・・・

そこそこで・・・充分だよ。






 二回目のハーモニカレッスン。
うんうん、だいぶクリアな音が出せるようになってきたぞ。
二週間に一回ぐらいは、解体してクリーニングしてやるんだと。

ハーモニカレッスン、30分で5500円。

さをり教室「めぐみ塾」のレッスン料、1回二時間1500円だよ。税込み。
安すぎるよね。1時間750円だよ。最低賃金以下じゃん。

糸代も安いし・・・
値上げするか・・・フライヤー作り直しだ・・・

今の生徒さんはそのままでいきます!


ハーモニカ、せっせと自分で練習しないと、
30分のレッスンなんてあっとゆう間に終わる。



ナナタカは昨夜、結局、横浜から14時間ほどかかって夜中に帰ってきたようだ。
東名、新東名の通行止めと1号線の渋滞とで。

今日は月曜。二人とも仕事だよね。
ちょっとかわいそうだから、カレーを作って、炊きたてのご飯も一緒に届けてやった。
といっても、私はハーモニカレッスンにバイクで八尾へ。

パパがカレー作ってご飯炊いて、届けてやってくれた。チャイの散歩も行ったんだって。
ウンチしたんだって。

したがって、私がハーモニカレッスンから帰ると、カレーができてるわけだ♥
おいしくいただきました♥

久しぶりに、出かけて忙しい一日だった。








ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村