えちまにはかた

2023/01/31

小豆島から無事帰宅

小豆島3日目。今日はもう帰るんだ。3日なんてあっとゆう間に過ぎる。


今日は朝からゴミの搬出だと。要らないものって、ほんとにいっぱいあるもので…

軽トラにいっぱい積んで捨てに行く。


私もなんかお仕事しなくちゃな。おおきなツボがあるぞ。要らないから割って捨てるってゆう。あれもこれも捨てろーって思うのに、え?これ捨てるの?シャレてるよ。玄関に置こうよ。

まさに、感じ方はひとそれぞれだ。

で、私の提案。寄植えに使おう。私がホームセンターへ行って花の苗を買って植えるつもりだったのに、買い物好き?のまっつんと一緒に。


うん、まずまずだ。 このフクロウ。かわいいけど、下に置く方が落ち着く。これにはイベリスの鉢植えを乗せるか。うーん、高さが気に入らない。寄植えの高さとかぶるぞ。ま、又考えよう。

それと、宅配ボックス、階段の上より、下に下ろそうよ。ポスト兼用なんだし、いろんな人が階段を上がって玄関前まで入ってくるのはよくないよ。

なんてエラそうにダメ出しだ。

私がエラそうに文句をつけて、こう落ち着いた。うん。これにレンガ色の宅配ボックスか落ち着くわけだ。


それにしても、宅配ボックスの値段、ピンキリだけど、6万円もするヤツを買ったんだよ。高い…私も欲しいけ6万円はイタい…

留守の間に荷物が届くと、申し訳ないから、これほしいな。



ランチは美味しいうどん屋へ。やっぱ香川のうどんは美味い。




午後3時、もう坂手港からのフェリーに乗らなくっちゃ。

まっつんバイバイ。ふたりでがんばれ。ありがたいのは引越と同事に旧家を明け渡さなくてもいいとゆうこと。2月末までに空っぽにすればいいんだと。

足、大事にね。無理のないように。いや、無理するやろな。


まずはうちのパパに感謝。私の友人のために、毎日ありがとう。私より力持ちのあなたが必要だったよね。

私の友達はあなたの友達だよね。


まっつん、ごちそうになりました。あんな料理出してくれる店、行ったことない。

明日から粗食でやせる努力あるのみ!


わあっ😍 真っ赤な夕陽だあ。まっつん、お手伝いのごほうびはこの夕陽だあ。



フェリーで三宮へ。ぶらぶら駅まで歩いて、なんか食べよか。さすがの神戸。神戸牛の店が並んでる。焼肉、ステーキ、ローストビーフ…あかんあかん!そんなんあかん! 痩せなあかんのに!

餃子専門店?これだ!

美味いよ。

昨日まっつんにおごってもらった料理屋のひとり分にもならない金額でふたりで食べれた。私達に似合うのはこれだね…




さ、帰ろ。ここから乗換無しで鶴橋まで帰れる。パパ、荷物運びで疲れたのかな。横で寝てるよ。お疲れさま。


無事帰宅。小豆島を3時半のフェリーで出て、三宮で餃子食べて、10時帰宅。

小豆島なんて近いもんだ。いつでも行ける。よしこちゃん、LINEちょうだい。又行くよ。2月は日本に?います!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

2023/01/30

小豆島は太る島だ…

小豆島の2日目。朝、窓から海が見えるって気持ちいい。今日も寒いけどいいお天気になりそうだ。


まずは材木を軽トラからおろす。

これは花壇の囲いに加工するそうだ。ゆうのは簡単だが、なかなか大変だ。まずは枕木を洗う。防腐剤を塗って乾かす。並べて土を耕して、石灰、腐葉土、牛糞かな鶏糞かな…土作りが大切だ。

まっつん、その足でできるの…? 股関節…悪化しないかな…


こんなでっかい物置あるのに、まだ隣に作業小屋を作るとゆう。全く…


私はとゆうと…こんな遊びみたいな作業。
こんなの売ってるんだね。
白い壁にアクセント。そこそこめんどうだけど、これ、楽しい。




もう一箇所。寝室にも。 
こんなシートから一枚一枚剥がして壁にはる。
パーツは100枚以上あるよ。


できた。脚立に乗って貼ったよ。なんかいいね。

でもね、思うに…
Yちゃんは、株主優待やポイントで、まっつんはネットショッピングでふたりでポチポチし過ぎや~っ!




目からウロコ、知らんかった~
お風呂の壁って、マグネットが貼れるようになってるんだって。
この洗面器、裏に磁石がついてて、壁にくっつくんだ。



今日も4人の夕食。「野の花」なんとシャレた店なんだ。

しいて難を上げるとしたら、断熱のいい家に住んでる我々にとって、元ベランダに壁と窓をつけた室内は、すきま風入り放題でちょっと寒い目だったかな。

料理は最高に美味い! 

注文しないでも、美味しいもんが次々出てきたよ。コース料理なんだな。


まずは先付。ブリとヒラメの握り。1番左は牛スジ煮込。

小豆島まめまめビール。

二品目から、

タラの白子の茶碗蒸し、タイの刺身、なんの出汁だか美味しい鍋、〆には小豆島そうめん。

え?その次にステーキ、オコゼのから揚げ、

ほんとの?〆はカラスミの雑炊。 

デザートはアイスにコーヒーぜんざい。

そのどれもが超美味いっ!


天然木のごっついテーブル。この穴ぼこまでオシャレだ。



ごちそうさまでした。

引越にことかけて、美味しいもん食べに行ってるんやろ…って…

その通りでした…


あかん…ホテルに戻って温泉に浸かって体重計に乗ってびっくり!

えらいこっちゃ〜っ!


明日からは粗食にしよう…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

2023/01/29

なんでもお手伝いするよ!

5時半起床。真っ暗だ。外は氷点下だ。駅まで歩く。冷たいけど風はない。

鶴橋駅、向かいの下りホームで電車を待つ人の半分以上は登山のかっこうをしてる。高見山か三峰山か。霧氷だな。
いや、考えてみると寒すぎる。ちょっとめんどくさい。アイゼンつけて…5時間ほど歩く…小豆島へ引越のお手伝いの方が楽しそうだ。
さすがにここ一週間は、四国歩き遍路にも厳しいな。山間部はほぼ雪だろう。
やれやれ、退屈ならあったかい南半球か。
ニュージーランド…ありだな。今から計画…遅すぎる。すぐに秋がきちゃうよ。


こんな写真が届いた。
コミミヅク。東京の友人。埼玉まで出かけたそうだ。寒かっただろうな。7kgほどものカメラや三脚を担いで走るんだそうだ。

しんどいこっちゃな…
やりたいことがあるって素晴らしいよな。
この寒さに鳥を追いかけて、重い機材を担いで走るヤツ。
もっと重いリュックを担いで何十日も死ぬほど歩くヤツ。
趣味ってそうゆうもんだ。
健康なカラダがあればこそ…幸せとゆうもんだ。

それにしても、キレイに撮れるもんだな。






三宮から神戸港まで歩く。20分ぐらいか。寒い。
フェリーに乗りこむ。あれ、クルマおらんやん。こんなことあるんやな。寒すぎて観光客おらんってこと?

3時間ゴロゴロしてたら小豆島だ。フェリーって楽しい。



こんなの、奈良には売ってないな。



まっつんが港まで迎えに来てくれてる。

とうとう新居完成だ。なんかうれしいな。うちの家にそっくりなんだよ。

ここにも幸せなヤツがいる。60代半ばになって、家を建てるって大変なことだ。おカネも大変。カラダも大変だ。家財を断捨離して引越。しんどいことこの上ない。

頑張ってよかったね。これから快適な生活が待ってる。

お市もがんばれ。




島の生活。いいとこだ。なんら不自由なことは無いだろう。

ただひとつ。家具の配達をしてもらえないんだそうだ。フェリーに乗って神戸まで軽トラで買いに行く。梱包してもらって積むとこまでは家具屋でやってくれる。梱包を解いて担ぎ下ろして新居に備えつける。それがまっつんひとりでできないのだ。それが今回、うちのパパが出動する仕事だ。

野菜用花壇を作る枕木を運ぶ。器用なまっつんはなんでも自分で作る。そのための材木は引越屋に頼む家財には入ってないんだな。

軽トラ必須だ。



それにしても、私が小豆島にくる日はなんでこんなに寒いんだ。温暖な瀬戸内気候のはずが…

夕食は美味しい定食屋。大皿にいろんなもんが並んでる。これと、これとこれと…楽しい。美味しい。こんな店、近所にあればいいなあ。写真撮るの忘れた〜

フランチャイズの飲食店が無いのだ。マック、すき家、ファミレス、チェーン店の居酒屋みたいなのは無いのだ。思うに、その分、美味しい個人店がけっこうある。ユニクロも無い。ニトリも無い。映画館も無い。クルマも島では買えない。

住宅設備のショールームなんてある訳ない。家を建てるって、島から出ていろいろ調べ歩いて、さぞ大変だったろうな。

でも、ケーズデンキができた。ドラッグストア、100均、いろいろできて便利になってる。それでも島の人口は最盛期の半分になってるそうだ。

いいとこだと思うけどな。高松へ行けばなんでも揃う。



引越にことかけて美味しいもん食べに行ったんやろ…ってゆう人もいないことはない…

悔しいけど、ちょっとは当たってる…


まっつんちに泊めてもらう予定だったけど、引越の段ボールまみれで…とゆうことで、今回もベイリゾートで温泉に浸かってゆったり。

明日のお仕事はなにかな…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

2023/01/28

雨にもめげず、雪にもめげず

 朝。わっ! 葛城山が北アルプスみたいだ。いや、それは言い過ぎか。

庭はうっすら白いだけだ。テニス、できるのか。パパ、クルマで見に行く。あれだけ、どこへでもチャリ、バイクで行くのに、ほんのそこのコートへクルマで。



できる!と電話。そうか、行かなきゃな。

ちょっと練習すると、うわぁ〜むっちゃ雪〜コートが白くなる。退散!

で、屋根の下でおしゃべりしてると、明るくなってきたぞ。結局、昼までテニスできたやん。


ボールが見えん…




電気代の話。電気ガスで3万とゆう人もいる。うちは15000円。なにせ、部屋数も無いし家がちっちゃいからね。

それにしても、電気ガス、高くなったんだ。


そういえば、昨日24時間のエアコンの電気代は220円だった。200円超えることって無かったなあ。毎日200円でひと月6000円。プラス照明か。で、9000円ってわけだ。


今日は午後、甥っ子が来るはずだった。タケッチーに頼みたいことがある。

でも、昨夜電話。熱が出たと。あらら、コロったかな。

タカユキもコロったそうだ。テニスに来てなかった。

私は今コロってられない!明日から小豆島なんだ!早起きして行くんだ。

毎日退屈なんだから、久しぶりのお出かけだ。

チャリでテニスコートから帰る。寒いといっても汗かいてる。チャリが気持ちいい。

わあ、また山が白くなったなあ。

午後、東の山も、もちろん南東の遠くの山も、まわりの山はみんな真っ白になった。

こんなこと、今までにあったかな。奈良盆地を囲む全ての山が真っ白だ。




さあ、明日は暗いうちに家を出て神戸へ。三宮からフェリーに乗る。
何度目の小豆島だろう。
大好きだよ小豆島。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

2023/01/27

冬野菜のブレゼ

もういい加減にしてほしい。今日も雨、雪、ミゾレ…
歩けない、チャリ乗れない、バイク乗れない、クルマも危ない…
家で何すんだよ!


朝ごはんはいつもうれしい。
バケットをうす切りして、チーズとマヨネーズ、トースターで軽く焼く。
ピクルスとハムをのせる。美味っ!
毎日食べても飽きないから不思議だ。




今日の唯一の楽しみはマッサージに行くこと。
予定では、伊勢路、馬越峠、八鬼山…4.5日歩いて疲れて筋痛になって行くはずが…
家でダラダラしてるだけで、マッサージかい…
しかも、雪でバイクで行けないじゃないか。仕方なく電車で。


帰りには晴れてきて、雪まみれの山の写真撮ったりしてたのに、その後又大雨になった…いい加減にしてくれ…

二上山が白くなることって、めったにない。





タサン志麻さんの料理、好きだよ。NHKでやってた。

番組で、視聴者からの質問。「疲れて料理したくない時はどうしますか」

で、やってたのが、これ。野菜がいっぱい食べれる「ブレゼ」

要するに、野菜と肉をほりこんで、鍋まかせで蒸し煮にするだけ。

かたい野菜を下に、ニンジン、(ゴボウでやってたけど、土を落とすのがめんどくさかったので)、レンコン。水が出るハクサイ。キノコでもなんでも。最後にブロッコリーとトマト。レシピにはなかったけど勝手に入れた。野菜てんこ盛りの上に、塩コショウして両面を焼いた鶏もも肉をのせて、コンソメ、白ワインと水。あとは30分ほっといて煮るだけ。



これは美味い!
とり肉焼いて取り出して、野菜入れてとり肉戻して、ワインと水入れてほっとくだけ。野菜と肉から出たスープがまた美味いんだ。
豚バラやロースでもやってみよ。

タサン志麻「冬野菜のブレゼ」で検索〜





退屈でヒマで困ってるのに、簡単料理かい?!
手のこんだことしろよ!ってか…
 







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

2023/01/26

3食食べるだけ…

 今日は「てくてくマップ」の名古屋辺りの歩いてるはずだったなあ。

寒さと雪で外出できず。

庭の睡蓮鉢、カチカチに凍って一日中溶けることはなかった。



バケットはいろいろあるけど、ヤマザキの「パリジャン」が1番美味しいと思う。


さあ、又一枚。


the 昼定食、的なランチだった。こうゆうのがご飯がすすむ。


できた。さっそく届けた。喜んでもらえたかな。


夕食はハヤシライス。



寒いのに、ふたりで2時間ほど買物ついでに歩き回る。14000歩。8キロほどは歩いたか。

帰宅後、ソファで休憩。ちょっと疲れた。

こんなんで疲れるようじゃ…スペインでは毎日40000万歩以上、20キロは歩いてたのに。モチベーションってやつか…



3食食べただけの1日だった。みんな、こうやって毎日家にいるのかな…退屈だよ…

キューピー3分クッキング。家にいる日は観てる。参考になる。CMも参考になる。ごちそうサラダ…ドレッシングかけるだけで美味しそうだ。

そのCMで「少なく買って、残さず食べる」ってゆうフレーズがある。なるほどな。ムダにしないってことか。

うちは「たくさん買って、残さず食べる」…
だから、いつも賞味期限に追いまくられるのだ…もっとこまめに買物に行って、その日の分しか買わないようにするのか…


この頭、なかなか気にいってるよ。








ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ