えちまにはかた

2023/06/12

カミーノ「北の道」を歩く 20日目 monpia〜santillana del mar

今日は22kmほど歩かないといけない。アップダウンもそこそこ。早く出発しよう。7時出発。

昨夜のレストランで持ち帰ったリゾットをチンして、パパに食べさせる。私はほんの少し。パパ、朝ぬきに弱いんだよね。

4桁番号を入れてboxを開けて、中に鍵を入れてロックして、勝手に出ていく。宿の主には一度も会わない。


薄曇りだ。どうせ昼前には晴れてくるんだ。

高速道路の横を通る。オビエドかあ。たどり着けそうにないなあ。

あと560kmかあ。


公園って最高の休憩場所。水場と木陰のベンチ。カフェが無い。私…おなかすいた…





すごいね。ブーゲンビリア。



坂キツっ。ウマやウシたちが、頑張れって言ってくれてる。言ってない?


あ、norte のタイル。これ、ほしいな。


いい風景だけど、ドイツで暮らしてた家のリビングの窓からの景色、こんなんだった。




自動芝刈りロボット。なんか、かわいいよ。

そこそこのいい家?には、よくトランポリンが備わってる。子供たち、これ好きなんやな。


やっと、ひなびたカフェをみつけた。ここまで4時間半歩き続けた。カフェが全く無かった。あるにはあったけど、日曜で開いてなかった。
ハラへったー。

シャレたもんは無いよ。トルティージャ食べとくのが無難だ。
カフェコンレチェは、どこでもおいしい。


食後は公園で休憩。靴を脱いで、汗で濡れたソックスを少しでも乾かすのが、マメを作らないコツ。


歩いてばかりでヒマだよ。前から走ってくるチャリに手を振るのが楽しみ。

クルマが通り過ぎる時、クラクション鳴らして叫んでいくヤツいるよ。たまには「konnichiwa !ganbare!」とかね。リュックに日の丸つけてるから。


こうやって陰を求めて、フェンス近くを歩いてると、いきなりフェンスの向こうから犬に吠えられること、しばしば。びっくりして飛のくよ。

え?原発? いや、ガス会社のようだ。


ほらほら、このレベルのデカい犬が自由に歩いてる。道路は車がビュンビュン走ってる。車道には絶対に出ないんだな。賢い…


C S ? 勝手に私の解釈。camino  santiago じゃないのか。

今日の宿はviveda なんだけど、宿の主人とのLINE。

6km先の santillana del mar にも宿があるけど、そちらに泊まる方がいい、と。viveda は近くにレストランも何も無い、と。

でも satillana まではあと6km。そんなに先までは歩けない、と返事すると、viveda まで迎えに行くといってくれた。

ラッキー。宿からは黄色の車、私達はbanboo hat のjapanese ってことで。


ビール飲んで待つ。

このおじさん、なにか言ってるけどわからん。スマホで変換。その帽子、nice  .beautifulってことで。日本語勉強してる、と。別れ際には「sayonara」と。

addios !




宿のママさん、英語ができて元気で明るい。
でも、native じゃない英語って、普通はわかりやすいんだけど、スペイン語っぽい英語でちょっとわかりにくい。いや、充分ありがたい。


部屋の窓からの景色。



santillana del mar. 観光地なんだね。日曜で人がいっぱい。楽しそうな土産物屋、レストランがいっぱい。


チャイ、3連発。この子たち太いのかな。散髪してないだけかな。

今どきこんな撮影。

ボッと炎が出て煙が出たよ。懐かしい感じ。



やっぱりレストランは8時にならないと開かない。やれやれ。
ピンチョとワインで3時間こらえる。




レストランが開き出したぞ。8時。



one of the most beautiful villages   なんて、フランスでよく聞くけど、ここだってステキじゃないか。スペインの田舎街だけど。




阪神の今季初の三連敗を止めたのは…才木だった…うう…岩崎くんもがんばった。湯浅…危ないぞ…


いよいよ、甲子園でオリックス戦だ。まっつん、観に行くっていってたっけな。

1勝1敗1分けで、お願いします。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ