えちまにはかた

2023/06/14

カミーノ「北の道」を歩く 22日目 caborredondo〜comillas

とうとう巡礼旅も3週間を超えた。最後の一週間だ。あと3日で50kmほどは歩きたい。

昨日チェックインの時、朝食をつけるか、聞かれた。又腹ペコで何時間も歩かないといけないのはツラいな。朝食は食べて出発しよう。でも8時半だって。え〜四国の遍路宿は6時からでも食べさせてくれるのに…


それにしても、なんてオシャレな調度品の数々…



巡礼者はこんなシャレた朝ごはん食べていいのか…



ちょっと遅くなったけど、9時出発。
一日中、巡礼者に会わないような日もある。
今日は9時に出ると、satillanaを朝早めに出発した巡礼者に会うことになる。20人ぐらいには会ったかな。


しばらく歩くと、こんな家族連れの巡礼者。

後でわかったことだけど、コスタリカからの一家。お父さんの顔を見て、絶対に南米系だと思った。長女長男次男の5人家族。



こちらも親子。なんでお父さん、サーフボード抱えて歩いてんだか…このお父さん、明るい!
カメラで息子の動画を撮りながら。you tube だろな。
お父さんが聞く「do you like walking ?」
………息子の返事は無かった…


あらら、コスタリカ一家の次男坊。7、8歳か。歩かなくなったぞ。お父さん、大変だ。登り坂も乗ったまま引っ張ってた。父親は強し。

ふた家族の長男同士が仲良くしゃべりながら歩きだした。英語だった。

where are you from ? ひとりが england.   

you ? costarica.  と答えた。そうか、コスタリカは英語だ。たまたまこのふたりは英語で話ができたってことか。

私が聞く「do you like walking ?」「…………」そうか…

家族で巡礼ってさ、子供が「行きたい」って言わんよな…しんどいもん。







曇ってて涼しい、なんて思って歩いてると、いきなりボタボタ!大つぶの雨! と思ったら滝のような大雨になった。みんなで木の陰に避難するけど、一瞬でずぶ濡れだ。道路を水が川のように流れてる。ひえ〜っ!


ポンチョを着て15分ぐらい待ってみたけど、やみそうに無い…歩くしかない。9人で歩き始める。

子供たちにとって…修行だろうね…可愛そうに…敬虔なクリスチャンなんだろうか…


それから2時間以上、雨はやむことなく降り続けた。寒い…濡れたシャツが体温を奪う。15℃か。寒いはずだ。

雨宿りする所…そんなのないよ。ベンチや公園はどこにでもあるけど…屋根が無いもん。

バス停を見つけた。屋根がある。ありがたい。そこでポンチョの下にゴアのジャケットを着る。要らなかったなあ、なんて思ったけど、持ってきてよかった。これであったかくなった。

さあ、頑張って歩こう。

小さい街をいくつか過ぎる。



海だ。暗いな…


雨でもこれぐらい青く見えれば上等だ。


サーフィンか。ウェットスーツ着てても寒いだろうよ。







牛も馬も、雨でもびしょ濡れでいいんだね。



今日の目的地まで、あと1時間ぐらいか、ってゆう辺りでやっと雨があがった。でも寒くて、ゴアは脱げないな。


comillas の街が見えた。2時半。おなかすいた…昼抜きだ。
カフェが無いことはなかったが、びしょ濡れでポンチョにゴア。店に入るのは面倒だ。


街の手前にキャンプ場。キャンピングカー持ってる人、多いんだ。
テントやコテージもいっぱい見たな。
休暇は長期だし、家族でホテルなんかに泊まってられないよな。


覚えとこう。アンチョビとオリーブオイルとニンニクか。これ美味い。家でも作れる。



お天気わるいから寒いよ。19℃。



不動産屋さんだ。
65万€って…9500万円ほどだ。けっこう高いな。土地なんか、めっちゃ広そうだけど。
今まで歩いてきた道中で立派な家って、1億はゆうに越える家なんだな。スペイン北部はカネ持ちが多いんだ…


夜9時半。スペイン人の夕食は遅い。







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ