えちまにはかた

2018/09/22

スコトン岬から8時間コースを歩く!

5:45起床。外を見る。晴れてる、とはいい難いが利尻岳は見えてる。
朝食はおにぎり弁当。
港まで送ってもらって6:30のバスに乗る。
風が強い。寒い。17℃。

スコトン岬まで50分、バス代1240円。
バスに乗ってる間に作ってもらったおにぎりを食べる。

スコトン岬到着。又来た。一体何回目だろう。
最北限のトイレ。





7:35歩き始める。曇ってるけど空気は澄んでる。風が強い。江戸屋を通ってゴロタ岬へ。
以前岬巡りコースは歩いてる。7月だった。9月になると、こんなに茶色くなるんだな。
花はほとんど終わってる。

あの半島の先から、ゴロタまで1時間かからない。早いもんだ、って前にも思った。




こんなに曇ってるのに、利尻岳が見えた!
ここには何度も来てる。晴れてる日もあった。
でも、一度も利尻は見えなかった。うれしい・・・



利尻岳を見ながら、この景色の中を歩くんだよ。
すごいと思いませんか。
気持ちいいことこの上なし。


昆布干してる。ダシのにおいがする。
礼文特産昆布焼酎。おいしい。
家でも焼酎ロックに小さいだし昆布を入れればいいのかも。やってみよ。


澄海岬。
又来たよ。
ここは不便なとこだ。
バスがない。レンタカーかツアーバスか歩くかしかない。

みやげもの屋のお母さん、今年は地震の影響で来る人がすごく少ないと。
ここは火力発電があって、地震の時も停電もしなかったらしい。


澄海岬からの道は初めて歩く。
なんていい道なんだ!


ゴロタと澄海岬が見える。
スコトンはもっと遠い。たくさん歩いて来たな。ここまで3時間。


ポツポツ雨が・・・ゆるい所はカサをさして歩いた。
でも、すぐにやんだよ。
そのころ、う~に~のパパさんからLINEが来てた。
「天気予報が変わって、雨が早くなりそう。3時ころから降りそう。早めの下山を」と。
合点承知。でも、カサもカッパも持ってるよ。
雨なんかこわくない!


6回も礼文島に来て、まだ見たことない景色があった。


アマナへのきつい下り。


アマナから宇遠内までは海岸を歩く。
絶景の草原あり、きつい登り下りあり、樹林帯あり、海岸線まで歩く。
めっちゃ楽しいコースだよ。


でも、タダの海岸じゃなかった。
大きい岩がゴロゴロ。めっちゃ歩きにくい。ここで一気にペースダウン。
しかも高波注意、とか。逃げるとこないやん。



ペンションう~に~では、9月いっぱい、おいしいウニが食べられる。
バフンウニは8月まで、昨日も今日もムラサキウニが夕食に出た。
ムラサキウニでも充分おいしい。


宇遠内の集落。
といっても10軒ほどあったかな。
漁師さんの家かな。今はコンブ漁とムラサキウニの漁の最終。
小さい船で箱メガネで。大変だね。

ここには、「アマナの魔女」がいる。
8時間コースを歩くトレッカーをつかまえて話し込んで帰さないそうだ。
「魔女」の店があった。
つかまらないように速足で無事通過。

会ってみたかったけど、雨が降ってきそう。急いでるんだよ。


宇遠内から林道終点までの最後の登りが、しんどかった。
でもアルプスに登る急坂に比べれば、どってことない。

林道終点にある除雪機械格納庫、まで来たら電話するように言われてた。
迎えに来てくれるんだ。

雨が降ってきた。う~に~のパパさん、「今どのあたりですか?」ってLINEくれてた。
疲れてふらふら歩いてたら、迎えの車が来た。

かくして、8時間コース無事制覇!
ちょっと雨が降ったけど、問題なし!  

礼文島に来たら、皆さんぜひ8時間コースを歩いてください!


山あり海あり絶景あり。
変化に富んでるめっちゃ楽しいコースです!


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村