伊勢旅2日目。
バイキングの朝食をたらふく食べて、送迎バスで鳥羽駅へ。
さあ、今日は何する?
乗り放題。いっぱい乗ってなんぼだ。
いっぱい乗るには…吉野行くか。八木まで帰って、そこから吉野へ。私らはアホか…
八木駅まで1時間半。車窓の景色みて、こっくりこっくりして、退屈しないから不思議だ。
車窓って…もう覚えるほど見てる景色なのに。
八木駅下車。橿原神宮前まで駅三つ。
そこから吉野線に乗る。普通列車。駅は16個。
岡寺、飛鳥、壺坂…知ってる駅も通過。
終点吉野駅。近鉄乗り放題券にケーブルは含まれない。残念。ひとり500円払おう。帰りは歩くかな。
誰もいない。この寒さ(今日は異様に温かいけど)に吉野へ行こうってやついないよね。
近鉄を終点まで乗ったのは、私達含めたったの4人。
ケーブルはふたりだけの貸切。
さあ、登ろう。美味しい蕎麦屋があるそうだ。坂、キッつ! 誰もいない。真冬の吉野山。開いてる店はちらほら。そらそうだよね。お客いないもんね。
キツい坂道をゼエゼエ歩くこと30分。蕎麦屋さんあった〜!やってる〜! 「矢的庵」
手打ちの美味しい蕎麦屋。なかなか無いよ。
これは久しぶりに美味い蕎麦だ。又来てもいいな。
さ、吉水神社、金峯山寺にお参りして帰ろか。
サクラの時期には、ここから見える山は全てピンクのグラデーションになる。
見える枯れ木は全てサクラ。
サクラ満開の中を歩くのは、さぞ気持ちいいやろね…
でも、サクラもすごいけど、ヒトもすごいのだ。
歩けないほどの人人人なのだ…
帰りは下りで楽ちんだ。ケーブルには乗らずに吉野駅まで歩く。
吉野駅終点。始発の4両の天王寺行きに4人しか乗ってない。
JR のポスター。鈴木亮平の「いざいざ奈良」に書いてたよ。
「吉野山。春にしか来ないなんてもったいない」って。
確かに、人のいない吉野、なかなかいいよ。
ここでちょっと、2年前の4/4 の吉野のサクラ。
エラい人で興ざめだったけど…キレイやな…
ブログランキングに参加しています。











