えちまにはかた

2013/01/05

また ラオスの旅 その3

またまた ルアンパバンの旅。
現地でトレッキングのツアーに参加しました。
舗装してないガタガタ道をバンにゆられ、山の中を歩くこと3時間半。
参加はフランス人の親子3人、アメリカ人一人、日本人の30歳の男の子と私達。


現地人の村で 染めた糸を乾かしているのを見つけました。
このうちの4色、買いました! もちろん売り物じゃないよ。
あとで糸の始末が大変でしたが・・・



村の学校の見学。
子供たち皆が学校に行けるわけではないようです。



ルアンパバンの対岸の村へ船で渡りました。そこにも寺院がありました。
10000キープ 100円払うと 洞窟に入る鍵と懐中電灯を貸してくれます。へんなの。


町の学校で。運動会のような 文化祭のような なにかイベントをやっていました。
この子たちはお金持ちのようです。


そんなわけで 楽しい一週間をルアンパバンで過ごしました。
又いくかな といわれれば・・・どうかな・・・チェンマイでいいかな・・・

でも アンサナスパは最高! 二日もマッサージに行ってしまいました。
楽しいラオス旅でした。