えちまにはかた

2024/07/27

読書とスパイスカレー

オリンピックか…

朝から、なんとなく開会式を観る。聖火が届いて大きな気球の下に着火。

あんなに炎が出て…これから2週間も…温暖化に加担してるぞ…なんて考える。



図書館で借りてきた本を読む。

元刑事の主人公が、夫婦で四国歩き遍路に出かける。

お接待してくれた女性が言う。

「お遍路さんのたいがいは、心になんか重たいもんを抱えていなさるけんど、あんたもそうなんじゃろ」

そうなのか…

何か、心に秘めたしんどいものがある人が四国歩き遍路をしようと思うのか…

私は…なんでだろ…

何か悩んでることがある訳ではないが…


難しい漢字がいっぱい出てくる。作家って漢検1級かな…

漲る、怯む、括る、科白…

みなぎる、ひるむ、くくる、せりふ…

 

久しぶりの読書は楽しかった。最後にはちょっとホッとする場面を用意してくれてた。犯人が捕まるだけじゃあな…

で、15年前の事件はどうなったんやろ…


 

もうお昼か。

生そばあったな。山芋ある。ネギ無いけど大葉がある。

シューマイ6個。私2個。パパ4個。



今日の暑さは強烈だ。今日なら往復15kmも走って買物に行けないな。
室温は26℃で快適だ。

まっつんは22℃。お市は23℃って…
家で何着てんの?半袖じゃ寒くないかい…



今日は家の敷地から出てないぞ。
化粧もしなかったぞ。


ミシンかけしたぞ。
定番は売れるんだと。
普通だけど、普通でいいんだな。

私なら…もっととんでもないヤツ?を作りたいけどな…




暑すぎて買物に出るのもイヤだ。
冷凍室に鶏モモ肉ある。タマネギある。
昨日のポテサラ残ってる。

スパイスカレーだ。
クミン、ターメリック、コリアンダーは煮込む前。ガラムマサラは仕上げに。
覚えとかないと。




佐渡の金山が世界遺産…
ま、それもいいだろうよ。金山…なんてことないけどね…
また、たくさんの人がおしかけるだろうよ。


私にとっては、金山より、ドンデン山荘から白雲台までの大佐渡山脈縦走がすばらしかった。







バレーボールと大相撲。あっちを観たりこっちを観たり…

結局、照ノ富士は負けた。
バレーボールも負けた。
これで、夜、阪神が負けたら…
3,4,5番が打ち出した。快勝だ。
オリは…


2階のエアコンから、ポタポタ水が漏れてる。バケツに水が貯まるほどだ。
明日、修理に来てくれる。やれやれ…







スパイスカレーはお市んちでごちそうになった。

お市が勧めてくれた本読んだ。なかなかおもしろかった。
また、おもしろそうなの教えてや。

今日はお市 day だ。いつもありがとね。










ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ